うちのおつまみ


by otumami-note

カテゴリ:その他( 13 )

車麩のから揚げ




車麩のから揚げ



f0191477_09111416.gif





戻して下味(出汁、醤油、みりん)をつけた車麩に片栗粉をまぶし
からっと揚げました^^

適度に噛みごたえある車麩がおいしいです









            ↑↑↑ クリックしていただけると 励みになります 
                 よろしくお願いいたします





[PR]
by otumami-note | 2016-12-27 09:13 | その他

お麩のつくね風



お麸のつくね風


f0191477_1659734.jpg





使い切れないお麩があったので
つくねにしてみました


結果
頭の中で想像していたお味以上! 
すごく美味しかったです

適度な歯ごたえがあって 
お肉のつくねに負けない美味しさでした


    参考レシピ  →  世界一受けたい授業 での お麩のつくね風 (→  ) 




焼く前は こんな感じ
f0191477_16591142.jpg





★こちら のレシピを参考に
少しアレンジしました


・お麩は 粉々にせず 手で粗く割っただけ (より歯ごたえが出るよう)
・牛乳の分量を減らした (大さじ1~2) 
・まとまりやすくなるよう 片栗粉を足した
・タレは みりん、醤油のみ
   (つくね風を焼いた後 みりん、醤油を入れて照りよく煮絡めました)



大きめに割ったお麩に 卵、少しの牛乳を染み込ませて
たまねぎ、片栗粉も入れてまとめ 焼いた感じかな

お肉みたいな弾力があります




こんな感じでお麩を使うと
つくねだけじゃなく
いろいろバリエーションが広がりそうです


 



            ↑↑↑ クリックしていただけると 励みになります 
                 よろしくお願いいたします

[PR]
by otumami-note | 2015-08-02 17:10 | その他

フルーツサラダ



フルーツサラダ


f0191477_9353916.jpg






大好きなフルーツサラダ


サワークリームを使うことが多いけど
今回は
カッテージチーズ+生クリームで作ってみたら
これも いい感じ

とっても おいしく出来ました ^^


ボウルに
生クリーム、カッテージチーズ、お砂糖を入れて
固めにホイップし
果物(切って水気をとる)を入れて 和えました 



ゆっくり更新のブログですが
来年も どうぞよろしくお願いいたします




            ↑↑↑ クリックしていただけると 励みになります 
                 よろしくお願いいたします

[PR]
by otumami-note | 2014-12-31 09:37 | その他

バルサミコソース



バルサミコソース

f0191477_9254927.jpg





バルサミコ酢を鍋に入れて火にかけ
軽く煮詰め(とろみがつくまで) 
火を止めてからの
有塩バター適宜を入れて溶かし混ぜたものです





根菜サラダに添えて
f0191477_9271041.jpg




 
焼いた根菜を盛って たまねぎドレッシングをかけ、
バルサミコソースを添えてます




ローストビーフに
f0191477_9294898.jpg



バルサミコソースは 甘いので
メインの味付けではなく
サブのソースとして 添えるイメージです





            ↑↑↑ クリックしていただけると 励みになります 
                 よろしくお願いいたします

[PR]
by otumami-note | 2013-06-09 09:31 | その他

こんにゃくのおかか煮

f0191477_7531681.jpg

こんにゃくのおかか煮

こんにゃく、海草、きのこは ノンカロリー! 
たくさん食べても安心な?うれしい食材なので よく登場させます(笑)


f0191477_7532630.jpg

            新しくなったIHクッキングヒーターで気分はルンルン♪(笑)

参考までに・・・
[PR]
by otumami-note | 2009-03-27 07:51 | その他

豚ねぎ味噌炒め

f0191477_9534933.jpg


豚ロースとたっぷりのねぎを味噌味で炒め煮したもので
おつまみに ちょびちょび食べたり、
炒め物にいれたり、ごはんにのせたり・・・と使いまわします

豚ロース(厚切り)をさいの目に切って炒め、火が通ったらねぎも入れて炒め
味噌と砂糖のみで甘辛く味付けしています
[PR]
by otumami-note | 2009-02-03 09:45 | その他

味噌おでん

f0191477_21454168.jpg


味噌味のおでんです
塩&醤油味のおでんもさっぱりして好きだけど ちょっと甘めの味噌味おでんも
大好きです


f0191477_21455941.jpg


煮た直後の写真です
このときは あまり味がしみこんでない状態のおでんだけど
冷まして~数時間おいて~再度温めて~としているうちに
味がじっくりしみて おいしくなっています(*^。^*)

参考までに・・・
[PR]
by otumami-note | 2009-01-23 21:41 | その他

生麩の味噌かけ


f0191477_927564.jpg


生麩をさっと焼いて 甘い味噌ダレをかけました

もちもちっとした生麩は 大好きな食材のひとつ♪
(数種をたくさん買い置きして 冷凍庫に入れておきたいほどです)
こうして 甘い味噌ダレをかけたり、照り焼きにしたり、鍋物に入れたり・・・
[PR]
by otumami-note | 2009-01-22 08:45 | その他

おでん

f0191477_621279.jpg


おでん

いろいろな具材を入れたいけど 
食べきれなくなってしまうので シンプルに 大根、練り物だけ~で(^_^;)

夫は 辛子をつけて
私は 柚子胡椒をつけて 食べます

参考までに・・・
[PR]
by otumami-note | 2009-01-10 06:19 | その他
f0191477_751636.jpg



             あけましておめでとうございます
               今年もよろしくお願いします
[PR]
by otumami-note | 2009-01-02 07:50 | その他