うちのおつまみ


by otumami-note

<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

f0191477_8313242.jpg


ごぼうとセロリを キンピラ風に仕上げました
香りがつよくて シャキシャキっとした野菜が 大好きです

サラダオイルでさっと炒めた後、
さとう、しょうゆ、少量のバルサミコで 味付け。
ごぼうを太めに切ったので 水も少しだけ入れて
ちょっとだけ 長めに煮ています

  
[PR]
by otumami-note | 2008-09-30 08:38 | 野菜中心のメニュー

ロールカツ

f0191477_8225189.jpg


豚肉のロールカツ

豚で にんじん、カマンベールを包んでます
にんじんは あらかじめ レンジで火を通しておくので
短時間で ささっと揚がります

自家製酵母のバゲットの残りで作ったパン粉を使っているので
衣が あまくて香ばしくて 美味しいです
ちなみに 衣付けのときの卵は 全卵じゃなく
お菓子やパンに卵黄を使ったときの残り物の卵白を
使っています(というか 残り物処理しています (^_^;) )
[PR]
by otumami-note | 2008-09-30 08:30 | 肉中心のメニュー

おいなりさん

f0191477_9554379.jpg


以前 デパ地下で買ったおいなりさんが美味しかったので
それに近いものを目指し 作ってみました
買ったのは 黒っぽいおいなりさんで 黒糖使用とありました
なので 私も 黒糖を使って 油揚げを煮付けました

買ったものは もっと黒かったので
もしかして たまり醤油をつかっていたかも・・・??

買ったものとは違いましたが 美味しくできました(と思う・・・)


f0191477_1005988.jpg


中には 雑穀入りのすし飯を入れました
白米&もち米&雑穀で 炊いたご飯で すし飯に。
雑穀の粒々食感、もち米のもっちり感が すごく好み♪
[PR]
by otumami-note | 2008-09-29 10:04 | ごはんもの

ピーマンと鶏の炒め煮

f0191477_9481253.jpg


ピーマンと鶏を 甘味噌味で。
隠し味程度に 青じそも入ってます
ちょっと苦味があるピーマンが お酒に合います
多めに作り 冷蔵庫に入れておきました
昨日、そして今日、明日の食卓にも。
[PR]
by otumami-note | 2008-09-29 09:53 | 野菜中心のメニュー

さといもの煮物

f0191477_101167.jpg


さといもの煮物

ちょっと冷えてきたので 煮物がおいしくなりました
さといもを 多めの煮汁で 静かに煮含めました
朝作っておいたので 夜には しっかり味がしみてました

さといも(長いも、やまといもなども)・・・
高校生~結婚後数年は
手がひどく荒れて痛くて 皮むきが困難だったため
あまり 使いませんでした
(手袋して皮むきすると すべって 切れちゃうし・・・)
ひどいときは シャンプーするさいも 手袋を使っていました
が、ここ数年 すっかりよくなりました
なので さといもが 気軽に使えるようになりました

高校生~結婚後数年 ずっと皮膚科のお世話になってましたが
まったく必要なくなりました
[PR]
by otumami-note | 2008-09-28 10:26 | 野菜中心のメニュー

白菜炒めキムチ添え

f0191477_1041375.jpg


ちょっと写真の色が悪くて おいしそうに見えないのですが
白菜の炒め物です
白菜、生しいたけ、少量の鶏肉をさっといためて
オイスターソース等で 味付け。
食べるとき キムチをのせて
冷たいキムチと 炒め物を一緒に口に入れます(#^.^#)

キムチも一緒に炒めちゃっても もちろん美味しいけど
私はこうして 食べるほうが好きです
これは 秋~冬 うちの食卓に よく登場します
[PR]
by otumami-note | 2008-09-28 10:09 | 野菜中心のメニュー

煮物

f0191477_18562763.jpg


煮物

夏は遠ざかっていた煮物、
ちょっと涼しくなって 美味しくなりました
これは 大根、にんじん、じゃがいもで。
野菜だけだけど、ごま油で炒めてから煮るのと
ちょっと 濃い目の味付けで こくのある煮物になりました
これは 焼酎の水割りと合わせました(#^.^#)

この手の煮物、大好きです
[PR]
by otumami-note | 2008-09-26 19:03 | 野菜中心のメニュー

生春巻き

f0191477_1925181.jpg


生春巻き

中には 海老、セロリ、きゅうり、レタスが入ってます
甘味噌をつけながら シャキシャキっと食べました

前に買った皮は なんだか古臭い(?)ような臭いがしてましたが
今回のは いやな臭いもなく コシもあり 美味しい皮でした
[PR]
by otumami-note | 2008-09-26 19:00 | 点心

まいたけごはん

f0191477_20134531.jpg


夜 お酒を飲むので
あまり ごはんものは 食べないけど
たまには 炊き込みご飯も 用意します

これは まいたけごはん
まいたけ、にんじん、鶏をさっと煮て
その煮汁を入れて ご飯を炊いて あとで 煮た具材を
混ぜました

炊き込みごはん、雑穀ごはん、白いごはんなど ごはんを炊くときは
もち米も少々まぜて もっちりさせてます
[PR]
by otumami-note | 2008-09-25 20:13 | ごはんもの
f0191477_1943464.jpg


炒め物

じゃがいも、まいたけ、豚ロースの炒め物です
それぞれの材料は 別々に火を通してます
じゃがいもは オイル、バターでじっくり焼いて、塩胡椒
しっとりほっこり仕上げ、
まいたけや豚は さっと火を通して 塩、胡椒、醤油で味付けし
最後に 全部をさっとあわせました

これは ビールにあわせました(#^.^#)
夫、何回も「これ、おいし~」って言いながら
他のおつまみも つまみつつ
ビール→ワイン→焼酎とすすみました(飲みすぎ!)

使う材料、好み、目的にもよりますが 炒め物によっては
材料をそれぞれ別に火を通し それぞれに合った味付けし
最後に さっとあわせると
仕上げがきれいだし、美味しいように思います
[PR]
by otumami-note | 2008-09-25 20:03