「ほっ」と。キャンペーン

うちのおつまみ


by otumami-note

<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ねぎのマリネ

f0191477_612884.jpg


ねぎのマリネ

母の作ったねぎで マリネにしました
母の作るねぎは 白い部分が少なくて青々しています(^_^;)
そのわずかな(?)白い部分を マリネにしました

ローリエ、白ワイン、塩少々を入れたお湯で 静かにゆっくり茹でて
そのまま冷まし
粒マスタードを入れたドレッシングでマリネにしてます

f0191477_6121780.jpg


ねぎの青い部分は 小口に切って
ごま油でいためて ササミも入れて 砂糖、味噌で 甘めに
味付けしました
たっぷりあった青ねぎも 炒めちゃうと これだけ~?みたいな量に・・・
和え物くらいの味の濃さで仕上げたので
ちょうどいいおつまみになりました
[PR]
by otumami-note | 2008-11-27 06:12 | 野菜中心のメニュー | Comments(7)
f0191477_65376.jpg


豚肉を 甘めのたまねぎソースで♪

みじん切りのたまねぎを炒め、みりんや醤油、黒胡椒で
甘辛な味にして ソースにしています
はじめに ソースを作って取り出し
ちょっとソースの残ったフライパンで 
さっと 豚(しゃぶしゃぶ用のロース)を焼いてます

器に 豚を入れ、上にたっぷりのたまねぎソースをのせ
この甘辛なたまねぎを たっぷり絡めながら
豚肉を 食べます(#^.^#)
[PR]
by otumami-note | 2008-11-27 06:08 | 肉中心のメニュー
f0191477_604457.jpg


かぼちゃとさつまいものサラダ

電子レンジで火を通したかぼちゃとおいも、レーズンで サラダにしました
サワークリーム、生クリーム、はちみつで 
デザート風(?)味付けにして
仕上げに 煎ったスライスアーモンドを散らしてます
[PR]
by otumami-note | 2008-11-27 06:03
f0191477_5512351.jpg


粒マスタード、はちみつ、米酢、サラダオイル、塩、胡椒で 
ちょっと甘めのソース(ドレッシング)を作って 
生野菜、えび、ホタテに かけています
えびはさっと 茹でて、ほたては さっと焼いてます

ずっと前に 外で食べた ホタテのサラダのソースが 
はちみつ風味で 甘酸っぱくておいしかったので
それに近づけるよう 作り出したのが始まりで
ちょくちょく 作っています
[PR]
by otumami-note | 2008-11-27 05:58

いかのガレット

f0191477_543322.jpg


いかと卵を フープロで ガガッと数回まわして
フライパンに落として焼きました
色合いに パプリカ、ピーマンを入れてます
[PR]
by otumami-note | 2008-11-27 05:51 | 魚中心のメニュー

チキンのハーブ焼き

f0191477_5473760.jpg


チキンにローズマリーをのせて焼きました
ほんのりとローズマリーが香ります(#^.^#)
庭に 大きな(大きくなりすぎ・・・)ローズマリーがあるので
料理に 飾りにと 使っています
[PR]
by otumami-note | 2008-11-27 05:46 | 肉中心のメニュー

キッシュ

f0191477_1274517.jpg


キッシュ

メークイン、ベーコン、玉葱入りのキッシュです
パン生地使用で
フィリング薄めなので さらっと軽く食べられました

最近 こんな感じの軽いキッシュ、
よく焼いて食べています(フィリングは 変えて)
[PR]
by otumami-note | 2008-11-25 12:05 | 粉もの

冷製サーモン、ササミ

f0191477_11521962.jpg


サーモンを ローリエ、玉葱、調味料などをいれた白ワイン&水で
沸騰させずに静かに煮て 煮汁ごと冷蔵庫に入れておきました

このときみたいに サラダバイキング状態にして
サーモンも サラダの一部のつもりで 用意しました

f0191477_1159823.jpg


同じく サラダの具材として ササミも用意しました
ササミは やはり 沸騰させない低めの温度のお湯(塩、酒入り)で
静かに茹でて 茹で汁ごと冷まし、
ササミを割いた後も また茹で汁につけたまま 
冷蔵庫に入れておきました
(しっとりした食感のササミが好きなので)
[PR]
by otumami-note | 2008-11-25 11:50 | 肉中心のメニュー

長いもの照り焼き

f0191477_11444688.jpg


長いもの照り焼き

長いもは シャキシャキっと生で食べるのもおいしいけど
火を通して ほっこり(?)させたものも好きです

これは 角切りにして
ごま油で焼き、みりん、醤油を煮絡めて 照りよく仕上げました
甘辛な長いもが おいしいです
[PR]
by otumami-note | 2008-11-25 11:44 | 野菜中心のメニュー

豆もやしのナムル

f0191477_11343572.jpg


豆もやしのナムルは
ひとりで ボウルいっぱい食べられるほど好きです

面倒だけど もやしの根っこを取り 水にさらしたあと
さっと茹でて 使っています
(テレビを見ながら根っこ取り・・・(^_^;) )
もやしは 一度に 3袋ほど使うので 
多少時間がかかります・・・が 豆もやしが好きなので
根っこ取り作業も 苦ではありません

塩、胡椒、にんにく醤油、ごま油で味付けしてます
そして 食べるときに 気分で 一味を振っています
[PR]
by otumami-note | 2008-11-25 11:33 | 野菜中心のメニュー