「ほっ」と。キャンペーン

うちのおつまみ


by otumami-note

<   2008年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました



f0191477_813824.jpg


早いもので 今年もあとちょっとで終わり・・・
このブログをはじめて まだ数ヶ月ですが
多くの方に来ていただき あたたかいコメントやメールも
たくさんいただいて ありがたく思っています
ありがとうございました
来年も またよろしくお願いします

写真は 土鍋です
6号サイズ(1~2人用)で IHでも使えるタイプです
これを買ってからは 「ちょこっと鍋」として 日々食卓に登場しています
お気に入りです(*^。^*)

f0191477_8502668.jpg


これは いわゆるご飯用の土鍋じゃないけど 
少量のおいしいご飯も 短時間で炊けます(#^.^#)
かわいい土鍋で炊いて 土鍋ごと食卓に出すと
その湯気だけで ご馳走気分(??)になったりもします(私だけかな?)

f0191477_8523771.jpg


これは 卵とじ♪
湯気のたった状態で食卓に運び 各自 とりわけて熱々を食べます

f0191477_8543378.jpg


これは カキの味噌鍋
濃い目の味付けで カキ、豆腐などを煮ています
やはり 熱々を はふはふ言いながら お酒を飲みながら(^_^;)
「美味しいね~」なんていいながら(^_^;) 食べました

まだまだ寒い季節は続きます
この「ちょこっと鍋」は 週に数回 登場しそうです(*^。^*)

参考までに・・・
[PR]
by otumami-note | 2008-12-31 08:59 | その他 | Comments(11)

海老とレタスのサラダ

f0191477_845362.jpg


海老とレタスとミニトマトのサラダです

ドレッシングは ゆで卵入りのものです
ゆで卵でマイルドになったドレッシングと 海老が よくあい
おいしいサラダです(と思います・・・)
氷水にさらしたシャキシャキレタスも ポイントになってます

レタスは 氷水にさらしたあと しっかり水気をきっておきます
食べる直前に 
まず茹でた海老を たまご入りドレッシングで和え、
レタス、ミニトマトも入れて さっくり和えます
[PR]
by otumami-note | 2008-12-30 08:44 | 魚中心のメニュー
f0191477_8273456.jpg


めかじきのガーリックパン粉焼き

f0191477_8274482.jpg


こうして 取り分けて いただきます(*^。^*)
食べるときは トマトをつぶして ソース代わりにしたり
レモンを絞ったり・・・と 気分で、好みで いろいろ

参考までに・・・
[PR]
by otumami-note | 2008-12-30 08:23 | 魚中心のメニュー

大根なます

f0191477_6525941.jpg


大根なます

大根のなますは 大好きなので おつまみに 箸休めにと
よく作ってます
大根、にんじんだけで作ることが多いけど
レンコン、ごぼう、油揚げなどをいれるともっと美味しいので
時間、気持ち(?)に余裕のあるときは いろんな野菜で作ります
今回は 大根、にんじん、油揚げで 作りました

日持ちするので ボウルいっぱい作って
3日くらいかけて食べたりもします(^_^;)

参考までに・・・
[PR]
by otumami-note | 2008-12-29 06:52 | 野菜中心のメニュー

たつくり

f0191477_949043.jpg


たつくり


おせち料理は 少量だけって作りにくいし
作ってもなかなか消費できないし 
冷蔵庫に入りきらないので 最近はあまり作らないけど
たつくり、黒豆、かずのこ、ナマス・・・は 作ってます

でも おせちがないと お正月気分が出ないので
デパートで 毎年 食べ切れそうな小さ目のおせちを 注文しています

たつくりは 夫が好きなので
おせちに関係なく ときどき 作ってます

参考までに・・・
[PR]
by otumami-note | 2008-12-28 09:48 | 魚中心のメニュー
f0191477_21285736.jpg


カリフラワーとゆで卵のサラダ

大好きなカリフラワーが 今は安く買えるのがうれしくって
頻繁に買って 食べています
今回は たまごとあわせ パセリドレッシングで 食べました
ちょっと甘めに作ったドレッシングが カリフラワーに ゆで卵に しみて
美味しいです

f0191477_21321259.jpg


これは 半熟たまごバージョン(ちょっと前に作ったものです)
とろとろの黄身と ドレッシングがからんだ カリフラワーが
美味しいです~(#^.^#)

f0191477_21342240.jpg

         夜用に焼いたバゲット写真も♪(少量のライ麦入り)
          ・・・ねじれてます(^_^;) 

f0191477_21344487.jpg

         今回も クラムがしっとりみずみずしく焼けました

参考までに・・・
[PR]
by otumami-note | 2008-12-27 21:28 | 野菜中心のメニュー | Comments(4)

エリンギの炒め物

f0191477_1213129.jpg


エリンギメニュー 続きます(^_^;)
これは 炒め物
2~4つに割いたエリンギと パプリカを炒めて
にんにく醤油と 黒胡椒のみで 味付けしています
少な目の油で 焼きつけるようなつもりで 炒めて
仕上げに にんにく醤油を 鍋肌から 流してます

ちなみに にんにく醤油は
半分に切って芽をとったにんにくを、醤油に入れて
漬け込んだものです(冷蔵庫に保存)

f0191477_12132821.jpg


これは ちょっと前に作った炒め物で、
エリンギと厚揚げと葱の組み合わせです

やはり材料を 焼きつけるような感じで炒めて
仕上げに 【ナンプラー&にんにく醤油】をあわせたもので
味付けし、黒胡椒をたっぷり振っています
[PR]
by otumami-note | 2008-12-26 12:10 | 野菜中心のメニュー | Comments(4)
f0191477_1213379.jpg


エリンギの生ハム巻きフライ

大きめのエリンギを半分に割いて 柄の部分に生ハムを巻いて
フライにしました
エリンギだけのフライも 美味しいけど
生ハムを巻くとさらに ご馳走感(?)もアップして
美味しいです~(*^。^*)
食べるときに レモン汁やソースをかけます
[PR]
by otumami-note | 2008-12-26 12:08 | 野菜中心のメニュー

ローストビーフのサラダ

f0191477_7364733.jpg


ローストビーフのサラダです

オイルを使わないで あっさり仕上げました
といっても お肉入りなので あっさりでもないかな・・・

f0191477_737596.jpgf0191477_8131730.jpg












チーズとともに食べようと焼いたバゲット
(夜に パンの写真を撮るのは 苦手です(^_^;) )

1冊目のミニバゲット生地で 大きく1本にしています
(昨日は やや水を多めに入れて 気持ち柔らかめの生地に捏ね上げました)
枝豆風モコモコプリプリ(?)なクープにはならなかったけど
みずみずしくって 艶があって 美味しいクラムになりました
(いつもながらの 自画自賛ですみません・・・)

参考までに・・・
[PR]
by otumami-note | 2008-12-25 07:36 | 肉中心のメニュー | Comments(10)
f0191477_821085.jpg


レタスのサラダ

レタスは ざっくりとくし型(?)に切って 上に ドレッシングをかけています
食べにくいけど(口を大きく開けないと食べられないので・・・)
重ねて食べるレタスの食感がいいので 最近は こんな感じで
レタスを切って食べることも 多々です

ちぎって洗って~氷水にさらしてパリッとさせたレタスも美味しいけど
こうして ざっくり切ったレタスも すごく美味しくって
一度に レタスまるごと1個食べられそうな感じです
(さすがに 1個は 食べないけど・・・)

f0191477_831829.jpg


これは カリフラワーのサラダ
上と同じドレッシングをかけています

参考までに・・・
[PR]
by otumami-note | 2008-12-23 07:38 | 野菜中心のメニュー | Comments(4)