うちのおつまみ


by otumami-note

<   2009年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

マリネ

f0191477_9424267.jpg


マリネサラダ、今回は生ハム入りです
この手のマリネは 甘酸っぱい野菜が おいしいので よく作ります
生ハムを入れたり、海老やホタテをいれたり、ハムにしたり…と 気分で予算で(笑)いろいろ(^^ゞ


f0191477_9425570.jpg


いろいろな生ハムがありますが 私は お値打ちで(笑)塩分の薄いタイプを愛用してます

参考までに・・・
[PR]
by otumami-note | 2009-01-29 09:41 | 野菜中心のメニュー

りんごサラダ

f0191477_11572833.jpg


りんごのサラダです

少量のはちみつ、レモン汁、サラダ油を混ぜてドレッシングを作り
切ったりんごをさっと和え、くるみを散らしました
(くるみは 砕いて さっと乾煎りしていていますが 生でも~)
[PR]
by otumami-note | 2009-01-27 11:55

はと麦の炒飯

f0191477_11495973.jpg


はと麦の炒飯です
ほこっとしていて歯ごたえあるはと麦が とってもおいしいです
食べごたえがあるので 少量でもじゅうぶんお腹いっぱいになります
(というか 多くは食べられないと思います)

いわゆる普通の炒飯ですが ごはんのかわりにはと麦を使い
カリカリじゃこ、ごま、卵をいれ、最後に醤油を落として 香ばしく仕上げました
[PR]
by otumami-note | 2009-01-27 11:49 | ごはんもの

しらたきの炒め煮

f0191477_11375425.jpg


さっと茹でてざるにあげたしらたきを
ごま油でさっと炒め、唐辛子、酒、みりん、醤油で味付けし
水分がなくなるまで 混ぜながら煮ました
しっかり水分を飛ばすと、しらたきが ぷるぷるしこしこ?して おいしいです
[PR]
by otumami-note | 2009-01-27 11:37

長いも

f0191477_11331570.jpg


長いもとじゃこの組み合わせです

切った長いもを 少量の油でさっと炒め、醤油、みりんで やや甘めに味付けし
さっと 強火で炒め煮し、仕上げにじゃこ、ごまを入れています
じゃこは あらかじめ 少量の油で カリカリになるまで 煎ったもので
いろいろと使えるので 作りおきしています
[PR]
by otumami-note | 2009-01-27 11:33 | 野菜中心のメニュー

京揚げと水菜の鍋

f0191477_11214540.jpg


京揚げ、水菜、生しいたけ、えのきだけの あっさり鍋です
この日は 卓上で煮ながら熱々をいただきました(#^.^#)
この鍋なら 食べ過ぎても大丈夫~!!??
[PR]
by otumami-note | 2009-01-27 11:16 | 鍋もの

味噌おでん

f0191477_21454168.jpg


味噌味のおでんです
塩&醤油味のおでんもさっぱりして好きだけど ちょっと甘めの味噌味おでんも
大好きです


f0191477_21455941.jpg


煮た直後の写真です
このときは あまり味がしみこんでない状態のおでんだけど
冷まして~数時間おいて~再度温めて~としているうちに
味がじっくりしみて おいしくなっています(*^。^*)

参考までに・・・
[PR]
by otumami-note | 2009-01-23 21:41 | その他
f0191477_9554885.jpg

カリフラワーとハムを入れた さらっとしたグラタンです 

f0191477_955594.jpg


参考までに・・・
[PR]
by otumami-note | 2009-01-22 09:10 | 野菜中心のメニュー

れんこんの甘酢炒め

f0191477_941822.jpg


甘酸っぱくて ちょっぴりピリ辛なれんこんの甘酢炒めです

参考までに・・・
[PR]
by otumami-note | 2009-01-22 09:00 | 野菜中心のメニュー

白菜の味噌炒め

f0191477_9322016.jpg


白菜の味噌炒め

白菜の炒め物は頻繁に作ってます
味噌で、しょうゆで、オイスターソースで、ナンプラーで・・・と
多少味をかえつつも、基本は 白菜をメインにたっぷり使い
じっくり火を通して 白菜の甘さを引き出します
今回は
白菜と 気持ち程度にちょっとだけ入れた塩豚を サラダ油でじっくり炒めて
砂糖と味噌だけで味付けしています 
柔らかくて甘みの出た白菜が すごくおいしい~♪
ひとりで 白菜4分の1個は いけちゃいます(^^ゞ
あ、食べすぎですね(笑)
[PR]
by otumami-note | 2009-01-22 08:50 | 野菜中心のメニュー