「ほっ」と。キャンペーン

うちのおつまみ


by otumami-note

<   2009年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

パエリア風 oishii

f0191477_12353676.jpg
f0191477_12354466.jpg


具材は 鶏と海老だけ~ そして サフラン、オーブンを使っていないので
パエリア風の炊き込みご飯です 

写真にないけど 大好きなお焦げもありました (*^。^*)

これに限らず 炊きたてご飯は ほんと 美味しい♪
ごはんを食べるときは いつも 炊きたてを食べたいので
タイミングを考えて 炊き込みごはんを仕込んだり
炊飯器をセットしたり(笑) 土鍋で炊いたり・・・

そして 残ったものは 小分け冷凍します

参考までに・・・
[PR]
by otumami-note | 2009-02-23 12:33 | ごはんもの

青梗菜のオイスター風味

f0191477_11593064.jpg


ひさしぶりの記事投稿になってしまいました (^_^;)
毎日 キッチンに立ってますが バタバタして 写真が撮れなかったり
撮った写真が ボケボケだったり あまりにひどい色あいだったり・・・
過去にのせたようなおつまみの繰り返しだったり・・・
(同じものが続いたり 何度も作ったり・・・なんてのは うちでは当たり前(^_^;))

前置きが長くなりましたが 写真は
青梗菜と厚揚げのオイスター風味♪ です
青菜好き、厚揚げ好きなので この手の料理は 登場回数が多めです

参考までに・・・
[PR]
by otumami-note | 2009-02-23 11:59 | 野菜中心のメニュー

ビーフシチュー

f0191477_8353392.jpg


ふだんお肉といえば 豚さん、鶏さんばかりで
牛肉料理は めったに登場しない我が家ですが(^_^;)
ひさしぶりに 和牛すね肉を買って ビーフシチューにしました

すね肉と野菜をじっくり煮込みました
余計なオイルを使わず、粉も使わず あっさり仕上げたつもり♪
とろみは 野菜でつけています

赤ワインは 料理に使うよりも 飲みたい!!(笑)我が家・・・だけど
シチューに 200mlだけ 使いました (#^.^#)
[PR]
by otumami-note | 2009-02-13 08:35 | 肉中心のメニュー

さばの味噌煮

f0191477_916954.jpg


さばの味噌煮です
新鮮なさばをさっと煮て たっぷりの煮汁に付けながら食べます(*^。^*)
[PR]
by otumami-note | 2009-02-11 09:10 | 魚中心のメニュー

ポテトサラダ

f0191477_93245.jpg

ポテトサラダ♪

メークイン、ゆで卵、にんじん、ハムなどで作ったポテトサラダと
シャキシャキ生野菜を 食べる直前にさっと和えてます
ポテトサラダは 生クリームも入れて ややクリーミィーに仕上げてます



f0191477_931516.jpg

ポテトサラダに生野菜をたくさん入れるのが 好みです
[PR]
by otumami-note | 2009-02-11 09:02 | 野菜中心のメニュー

大根の中華風煮物

f0191477_903546.jpg


大根とねぎの煮物です

乱切り大根をごま油で炒めてから 鶏がらスープで煮、
豆板醤、さとう、味噌などで味付けしてます
[PR]
by otumami-note | 2009-02-11 09:00 | 野菜中心のメニュー

カキフライ

f0191477_84954100.jpg


カキフライ

大粒のカキが売っていたので さっそく買って帰り カキフライししました
パン粉は いつもながら 自家製酵母バゲットで作ったパン粉なので
ほんのり甘くて ふんわりさっくりな感じで おいしいです(自画自賛 笑)
パン粉には パセリも混ぜてみました

写真にはないけど タルタルソースも作って 添えました
レモンを絞り、タルタルソースとウスターソースをつけながら食べます
[PR]
by otumami-note | 2009-02-11 08:48 | 魚中心のメニュー

ロールキャベツ

f0191477_1652866.jpg


ロールキャベツです
キャベツの中には ハンバーグの具みたいな中身入り(笑)
コンソメスープで じっくり煮込んでいます

今の季節、ロールキャベツは いつも 多めに作ります



f0191477_16111699.jpg


一日目は コンソメスープで煮込んだ あっさりロールキャベツを♪
そして 翌日は
煮汁に ブールマニエと生クリームで とろみとコクをつけ
また違った味わいで 頂きます
さらに残ってしまったときは チーズをのっけて 他の野菜も添えてグラタンにも(笑)

これに限らず 火を通すのに時間がかかるもの、作りおきできるものなどは
多めに作り 味を、出し方を変えつつ 使い回しします (^_^;)
[PR]
by otumami-note | 2009-02-07 16:06 | 肉中心のメニュー

ささみと水菜のサラダ oishii

f0191477_15511715.jpg


ささみと水菜のサラダです


f0191477_15512854.jpg


参考までに・・・
[PR]
by otumami-note | 2009-02-07 15:51 | 野菜中心のメニュー

タラモサラダ

f0191477_15291713.jpg


タラモサラダ (バゲット添え)

メークイン、たらこ、生クリーム、マヨネーズ、塩、胡椒で♪
生クリームを入れて ややミルキーに そしてふんわりおいしく作りました(つもり・・・)
にんにく風味は 迷った末(笑) 今回は つけませんでした

当日焼いたバゲットがあれば 薄く切って添えて~
焼きたてじゃないバゲットの場合は 薄く切って カリカリっと焼いて添えてます
[PR]
by otumami-note | 2009-02-07 15:27 | 野菜中心のメニュー