「ほっ」と。キャンペーン

うちのおつまみ


by otumami-note

<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

しそ風味鶏の落とし焼き

f0191477_893876.jpg


しそ風味鶏の落とし焼き

鶏胸ミンチ、しそ、大根おろしで さっぱり(#^.^#)
写真は 2個盛りですけど おかわりしてたくさん食べました

参考までに・・・
[PR]
by otumami-note | 2009-03-27 08:08 | 魚中心のメニュー | Comments(4)

こんにゃくのおかか煮

f0191477_7531681.jpg

こんにゃくのおかか煮

こんにゃく、海草、きのこは ノンカロリー! 
たくさん食べても安心な?うれしい食材なので よく登場させます(笑)


f0191477_7532630.jpg

            新しくなったIHクッキングヒーターで気分はルンルン♪(笑)

参考までに・・・
[PR]
by otumami-note | 2009-03-27 07:51 | その他

リゾーニのリゾット風?

f0191477_15455935.jpg


バリラのリゾーニをリゾット風に煮込みました
お昼ごはんにしたり メイン料理の添え物にしたり・・・(*^。^*)

f0191477_1546913.jpg


アルデンテ状態のリゾーニのツルンとした食感が美味しい♪

参考までに・・・
[PR]
by otumami-note | 2009-03-26 15:42 | 麺類

わけぎの辛子酢味噌和え

f0191477_15334824.jpg


わけぎに 辛子酢味噌をかけました

電子レンジで火を通したわけぎを、切って盛り付け
酢味噌をかけただけです(^_^;)
(酢味噌は 西京味噌、米酢、練りガラシをあわせたものです)

わけぎは 母が作ったもので 採りたてを届けてくれました
さっそく 電子レンジで(笑) 火を通し、白い部分をそのまま味見してみたら
すごく甘くって びっくり!!
そのままでも 甘くて味わい豊かで美味しいわけぎは 
塩だけつけて、もしくは 塩とオイルで お酒のおつまみにも♪
[PR]
by otumami-note | 2009-03-26 15:33

白菜のごま和え

f0191477_15285191.jpg


白菜のごま和え

茹でた白菜の水気をしっかり切って 砂糖、醤油、すりごまで和えただけです
和えたあとで時間を置くと 水気が出て味が薄くなるので
食べる直前に和えるようにしています
[PR]
by otumami-note | 2009-03-26 15:32 | 野菜中心のメニュー

チキンカツ

f0191477_15155996.jpg


チキンカツ

ささみ(または胸肉)を削ぎ切りにして衣をつけてさくっと揚げただけですけど
チキンをうすーーく削ぎ切りすることと シーズンドソルト(→参照)で下味をつけることで 
スナック菓子みたいな仕上がりです

チキンがちょっとでも厚めになると お肉の味が前面に出てしまって
まったく違うものになってしまうので ごくごく薄く削ぎ切りにして使います
(だから 少量のお肉でも カツがたくさん出来ます 笑)

添えるソースは そのときの気分でいろいろですが
このときは チリソースと醤油をあわせたものを 添えました
ケチャップも、甘味噌も 合います
[PR]
by otumami-note | 2009-03-26 15:16 | 肉中心のメニュー
f0191477_1510146.jpg


なんちゃってビーフストロガノフです(^_^;)

サワークリームを牛乳で代用したので さっぱりしてます
ビーフストロガノフとも違う、ハヤシライスとも違う 中途半端な感じですが
これはこれで おいしくいただきました(*^。^*)
[PR]
by otumami-note | 2009-03-26 15:09 | 肉中心のメニュー

鶏のしょうが焼き

f0191477_20413387.jpg


鶏のしょうが焼き♪  甘くなったたまねぎが美味
[PR]
by otumami-note | 2009-03-06 20:40 | 肉中心のメニュー

ポテトサラダ

f0191477_20442230.jpg


ポテトサラダ

なにか一品足りない時によく作るのは こんなポテトサラダです
ポテト、卵、たまねぎは いつも買い置きしてあるので
思い立った時 すぐに作れます(そして 安上がり~♪)

ボウルにスライスたまねぎをいれ、その上に 茹でた熱々のポテトをいれ
しばらくそのままおいて、たまねぎを蒸らします(たまねぎの辛味をとります)
その後、ゆで卵をいれ、粒マスタード、マヨネーズ、塩、胡椒で味付けしてます
[PR]
by otumami-note | 2009-03-06 20:30 | 野菜中心のメニュー

野菜のスープ煮

f0191477_20314616.jpg


ちょっと前に作ったスープ煮
寒い季節は 野菜をかえつつ よく作ります
これは 大根、ねぎ、鶏の組み合わせで
出汁、酒で煮た後、塩、黒胡椒で味付けしてます

夫の器には こんな感じで盛りますが
私の器には スープ部分はわずか、そして野菜をたっぷり入れ
煮物状態にし、黒胡椒もガリガリっとたっぷり(#^.^#)



f0191477_20313742.jpg


これは 白菜、大根、塩豚の組み合わせです
[PR]
by otumami-note | 2009-03-06 20:27 | 野菜中心のメニュー