うちのおつまみ


by otumami-note

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

f0191477_16514625.jpg


たけのこ、大根、鶏肉、こんにゃくの煮物です
醤油と酒のみで 味付けしました

ちょっと肌寒い日は こんな煮物が美味しい♪
[PR]
by otumami-note | 2009-04-26 16:55 | 野菜中心のメニュー
f0191477_1645996.jpg


フライパンでじっくり焼いた新じゃが(塩胡椒)と 同じくじっくり焼いた鶏肉(塩胡椒)を
合わせてます

はじめにお芋をじっくりゆっくり焼いて取り出し、次に鶏肉を焼いて 火が通ったら
お芋を戻しいれ さっと温めました

こんな感じの 「焼いただけ料理」は 頻繁に登場します(笑)
じっくり焼くことで 素材の旨み、甘みがでるように思います(違うかな)
[PR]
by otumami-note | 2009-04-26 16:53 | 肉中心のメニュー

きのこ炒め

f0191477_16385671.jpg


きのこの炒め物は 週一回以上は 登場します(笑)
大好きだし、(自称)ダイエット中の夫のリクエストでもあります

これは エリンギ、生しいたけ、新たまねぎを炒め 醤油と黒胡椒で味付け♪
[PR]
by otumami-note | 2009-04-26 16:42 | 野菜中心のメニュー

ポテトサラダ

f0191477_16331891.jpg


ポテトと生野菜のサラダ♪
ほっこりポテトと シャキシャキ生野菜を 食べる直前に和えてます

f0191477_16332586.jpg

茹でたポテトに さらしたまねぎ、粒マスタードたっぷりとマヨネーズを入れて和え、
冷蔵庫に入れておきます
食べるとき 氷水にさらしてシャキシャキにした生野菜をざっくり混ぜます

ポテトだけのサラダは ときに 喉につまりますけど(笑)
生野菜を入れたものは 食べやすいです
[PR]
by otumami-note | 2009-04-26 16:33 | 野菜中心のメニュー
f0191477_16282148.jpg


よくあるキャベツとアンチョビのパスタですが オイル少なめ、キャベツ多めです^^
早めに食べないと パサつきますので いつも食べるのが遅い私も
これは すばやく食べきります(^^ゞ

これは にんにく無しで作りましたが(お昼だったので)
こんがりきつね色に火を通したにんにくが入っているほうが 美味しい♪
[PR]
by otumami-note | 2009-04-26 16:29 | 麺類

かぼちゃスープ

f0191477_22133462.jpg


かぼちゃスープ♪

朝に 夜にと よく作ります
多めに作り 冷蔵庫に入れておきます
さっと温めていただいたり、冷たい状態でいただいたりします(#^.^#)

参考までに・・・
[PR]
by otumami-note | 2009-04-17 22:23 | 汁物

かぼちゃサラダ

f0191477_2201827.jpg

かぼちゃサラダ♪
大好きなサラダのひとつで、よく作って食べています(#^.^#)

参考までに・・・
[PR]
by otumami-note | 2009-04-17 22:11 | 野菜中心のメニュー

ねぎだんご

f0191477_1117302.jpg

ねぎだんご♪  ねぎをたくさん練りこんだ肉団子です


f0191477_11173722.jpg

中は こんなにねぎたっぷり(#^.^#)  よくあるキャベツメンチの ねぎ版って感じ

お肉よりも ねぎのほうが多め??くらいの刻んだねぎと
ひき肉、たまご、たまねぎ、しょうが少々、調味料を練り混ぜて さっと焼いています
ねぎが多めなので 手で 揉むように練って ねぎとお肉をよくなじませてから
フライパンで 焼いたり、カツにしたり、照り焼きにしたり・・・

今回は 大根おろしとポン酢で さっぱりいただきました(#^.^#)
[PR]
by otumami-note | 2009-04-13 11:15 | 肉中心のメニュー

鮭の落とし焼き

f0191477_11112965.jpg


鮭の落とし焼き

鮭の身をスプーンなどでざっくりほぐし、しょうが、ねぎ、青じそをざっと混ぜて
フライパンに落として焼きました
薬味をたっぷり混ぜるのが 好み♪ (魚があまり好きじゃないからかな?)
[PR]
by otumami-note | 2009-04-13 11:11 | 魚中心のメニュー

きのこのおろし和え

f0191477_11956.jpg


さっと茹でて下味をつけたキノコ類を 大根おろし、ポン酢で和えました
[PR]
by otumami-note | 2009-04-13 11:06 | 野菜中心のメニュー