うちのおつまみ


by otumami-note

<   2009年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

黒糖のお稲荷さん

f0191477_8271142.jpg


上野砂糖さんの沖縄多良間黒糖を使い
お稲荷さんを作りました

より 黒く、コクのある味になるようにと たまり醤油も 入れて お揚げを煮ました
さらに いつもよりも やや甘めにして 黒糖の風味をしっかり感じられるように 
してみました^^  (・・・そのつもり )

写真にはないけど 寿司飯には 黒ごまを混ぜて香ばし食感も 加えました
[PR]
by otumami-note | 2009-05-26 08:26 | ごはんもの

食卓

f0191477_7541937.jpg


夕食です^^

メニューは 鶏団子(下日記参照)、山東菜とツナの煮浸し、おくら、もみ漬けです

山東菜はツナとあわせて さっと煮ただけ(醤油味)、
おくらは茹でて切っただけ(花鰹、醤油をかける)
もみ漬けは 野菜と塩昆布をもんだだけの 簡単なメニューです
[PR]
by otumami-note | 2009-05-20 07:52 | 食卓

しそ風味の鶏団子

f0191477_7451675.jpg


うちで人気メニュのひとつ、しそ風味の肉料理です^^

鶏ミンチ(もものミンチと胸ミンチを合わせる) に たまねぎ、青じそ、卵を混ぜてまとめ
焼いただけ~ですが 青じその風味がきいて 美味しいです
(鶏 350g、青じそ5枚、たまねぎ3分の1(みじん切り)、たまご1個、塩、胡椒)

食べるとき、青じそ、大根おろしを添え、ぽん酢でいただきます
[PR]
by otumami-note | 2009-05-20 07:44 | 肉中心のメニュー

食卓

f0191477_884720.jpg


先週末(だっかたな)のうちの食卓テーブルの真ん中は こんな感じでした
これに ささみをさっと焼いたものを 出しました(写真は無し)

メニュは・・・
小松菜と豚肉のオイスターソース炒め、スナップエンドウとウインナ、かぼちゃサラダ、
きゅうりの金山時味噌添え、あとささみの塩焼きです

炒めただけ料理、茹でただけ料理、レンジでチン料理、切っただけ料理・・・笑
簡単なものばかり (^_^;)   そして 和洋折衷でまとまり無し (^_^;)
これは いつものことですけどね(笑)

夫は ビール→ワイン→焼酎・・・とすすみました
私は ワインだったかな・・・

最近 日が落ちるのが遅くなり 電気をつけないでもいい時間にテーブルにつくことが
増えたので 食卓写真を撮ってみました
[PR]
by otumami-note | 2009-05-19 08:08 | 食卓

鯛の昆布締め

f0191477_845540.jpg


鯛の昆布締め

刺身用の鯛を 昆布にぴっちりはさんで 一晩置いたものを
削ぎ切りしました
[PR]
by otumami-note | 2009-05-19 08:04 | 魚中心のメニュー

しらすの青海苔かけ

f0191477_825846.jpg


釜揚げしらすを盛って 青海苔をふりました
[PR]
by otumami-note | 2009-05-19 08:02 | 魚中心のメニュー

鮭のマリネ

f0191477_7523391.jpg


鮭を さっぱり味のマリネにしました(#^.^#)

参考までに・・・
[PR]
by otumami-note | 2009-05-19 07:51 | 魚中心のメニュー
f0191477_7461744.jpg


もぎたてのグリーンピース、たまねぎ、ベーコンを コンソメ味で軽く煮ました(#^.^#)
今の時期、こんなお豆料理がおいしい♪
[PR]
by otumami-note | 2009-05-19 07:45 | 野菜中心のメニュー

豚のしそ巻き揚げ

f0191477_20453670.jpg


豚もも薄切りで しそをくるくるっと巻き、衣をつけて揚げています
食べるとき 甘味噌をつけます^^
[PR]
by otumami-note | 2009-05-15 20:45 | 肉中心のメニュー
f0191477_20413372.jpg


お豆腐にきゅうりの千切りをのせ、金山寺味噌をたっぷりのせました
急に暑くなって 食欲がない日でも さらっと入ります^^
[PR]
by otumami-note | 2009-05-15 20:41 | 豆、豆製品中心のメニュー