うちのおつまみ


by otumami-note

<   2009年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

f0191477_8595829.jpg

昨日の夜のおつまみ、きんぴら♪  ごぼうと豚肉を ちょっと甘めに味付けしています



f0191477_90647.jpg

ちょっと前に作ったごぼうサラダ

やや柔らかめに茹でたごぼうを 少量の酢、砂糖でさっと煎り煮して冷まし
胡麻、マヨネーズ、塩、胡椒で和えています



f0191477_9242725.jpg
f0191477_9243629.jpg

夫の大好きな沢煮椀
たっぷりの千切り野菜(ごぼう、大根、にんじん)とお肉少々が入ってます^^

出汁を丁寧にひき、野菜、お肉はさっと下茹でしてから入れています
[PR]
by otumami-note | 2009-06-28 09:10 | 野菜中心のメニュー
f0191477_971159.jpg

昨日の夜のおつまみ、なすの揚げ浸し


f0191477_972360.jpg

ちょっと前に作った 揚げなすのバルサミコ和え


f0191477_973651.jpg

これも ちょっと前に作ったもので 浅漬けです

参考までに・・・
[PR]
by otumami-note | 2009-06-28 09:05 | 野菜中心のメニュー
f0191477_8305262.jpg

昨日の夜のおつまみ、胡麻よごし  (和えごろも:黒練り胡麻、黒煎り胡麻、醤油、砂糖)

f0191477_831587.jpg

ちょっと前に作った胡麻だれかけ  (胡麻だれ:白練り胡麻、醤油、砂糖、出汁)
[PR]
by otumami-note | 2009-06-28 07:49 | 野菜中心のメニュー
f0191477_9294050.jpg

スモークサーモンのサラダ
あると思っていたケイパーが無かったので ちょっと寂しい・・・(^_^;)
とはいいつつ 美味しいサーモンだったので満足です

f0191477_9291623.jpg

おろし玉葱、マスタード、塩、胡椒、さとう、ビネガー、サラダオイル、にんにくオイルを
ホイッパーで混ぜたドレッシングをかけて食べました
[PR]
by otumami-note | 2009-06-28 07:32 | 魚中心のメニュー

麻婆豆腐

f0191477_947085.jpg


麻婆豆腐

学生時代、パン屋さんと中華料理店で バイトをしてました^^
そして そこで覚えた麻婆豆腐とは まったく違う味なので(^_^;) 
麻婆豆腐と言ってもいいのかどうか微妙ですけど・・・

お店のは 当然ながら ピリ辛で 油多め、スープたっぷり、そしてこくがありました
これはこれで 美味しかったけど・・・
うちで作るあっさり薄味、辛さ控えめの麻婆豆腐も おいしいと思います
(麻婆豆腐というより 豆腐とひき肉の炒め物と言ったほうがいいかも)

参考までに・・・
[PR]
by otumami-note | 2009-06-19 09:46 | 豆、豆製品中心のメニュー

あじのマリネ

f0191477_1047161.jpg


あじのマリネ
暑くなってくると 甘酸っぱくて冷たいものばかり作ってしまいます

これは あじと玉葱をあわせました
マリネは ついつい甘めにしてしまうけど これは 甘さを抑え
きりっとした味付け(?)にしています
あえて 色野菜はいれず、たまねぎだけで 真っ白く仕上げました^^
[PR]
by otumami-note | 2009-06-19 09:35 | 魚中心のメニュー

週末の作りおき

f0191477_87336.jpg


週末に 作ったいろいろ^^
うちで いつも 冷蔵庫にいれてあるものですが
新にんにくがでたので 新しく作りました

奥は にんにく醤油  
  にんにくを半割りし芽をとり、醤油に漬けて 冷蔵庫に~
  これは 何にでも 使います^^

左前は 刻みにんにく
  にんにくを刻んで サラダオイルに漬けて 冷蔵庫に~
  和洋中何でも使えるよう あえて オイルはサラダオイルを使います

右前は 焼肉用タレ
  おろしにんにく、生姜、玉葱、みりん、醤油で~
  お肉はもちろんのこと、ちょっと癖のあるブリ、メカジキなどにも合います


にんにくをたくさん扱ったため 指先がひりひり~~
しみて 痛いです(>_<)
  
[PR]
by otumami-note | 2009-06-16 08:06 | 作りおき

揚げ漬け

f0191477_7504353.jpg


野菜、そしてキスを揚げて たっぷりの漬け汁につけました

うちでは ほっくり揚がった長いもが人気です^^

参考までに・・・
[PR]
by otumami-note | 2009-06-16 07:50 | 野菜中心のメニュー
f0191477_7455431.jpg


切干大根、切り昆布、にんじん、たけのこ、油揚げを ちょっと甘めに煮ました^^
はじめに ごま油でいためてから 煮ているので ごま油のコクもあります

切干大根、切り昆布、ひじき等乾物の煮物は いつも多めに作り
冷蔵庫に入れてます
[PR]
by otumami-note | 2009-06-16 07:45 | 野菜中心のメニュー

和風ロールキャベツ

f0191477_7412159.jpg


大好きなロールキャベツ(#^.^#)   
今回は 和風に 出汁で煮含め 仕上げに トロミをつけました

中には 鶏ミンチ、たまねぎ、しょうが、たまごを練り混ぜたものが入ってます^^
(鶏ミンチは しまって固くなりがちなので たまごを多めにいれて やわらかく仕上げました)
[PR]
by otumami-note | 2009-06-16 07:40 | 肉中心のメニュー