「ほっ」と。キャンペーン

うちのおつまみ


by otumami-note

<   2009年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

チキントマト煮

f0191477_6471861.jpg


チキンのトマト煮  
(チキンが隠れるくらい トマト、シメジがたっぷり ^^ )

最近 「本気でダイエットをする!」と言っている夫用に
チキン(少なめ)は焼いて油を落とし(ふき取り)、
トマト、シメジをたっぷり入れ、
オイルを使わないで あっさり仕上げました
[PR]
by otumami-note | 2009-07-29 06:55 | 肉中心のメニュー | Comments(4)

バジルソースのパスタ

f0191477_7171494.jpg


週末 夫と出かけた際 店で食べたバジルのパスタがいまいちで しっくりこなかったため
家で作ってみました (^_^;)

バジルソースを作ってパスタをあえ、パルミジャーノをふっただけ~ですけど
おいしく出来ました(自画自賛 笑)

f0191477_7194953.jpg

生バジル(葉っぱ部分のみ)、松の実、にんにく(オイル漬け)、オリーブオイル、塩を
ガガッと粉砕し、パルミジャーノを少量 混ぜてます
[PR]
by otumami-note | 2009-07-29 06:50 | 麺類

シーザーサラダ

f0191477_6534486.jpg


シーザーサラダ

シーザーサラダは 外で数えるほどしか食べたことがないけど
私には 味が濃すぎたり チーズがききすぎていたりしていて 苦手でした (^_^;)

でも 自分で作ったものは 自画自賛ながら(笑) 美味しい^^
(自分好みに作れるので 当たり前ですね・・・(^^ゞ )   

参考までに・・・
[PR]
by otumami-note | 2009-07-29 06:45 | 野菜中心のメニュー

たけのこ入りのつくね

f0191477_6424233.jpg


たけのこ入りのつくねを 焼肉用のタレで味付け

多めに入れたたけのこの食感が おいしい ^^
[PR]
by otumami-note | 2009-07-29 06:12 | 肉中心のメニュー

ニギスで

f0191477_1219216.jpg

ニギス(いただきもの ^^)をグリルで焼いて ねぎたっぷりのタレをかけました

タレは にんにく、しょうが、唐辛子入りのややパンチのある味♪
甘酸っぱくて 辛くて おいしいです ^^
このタレは お魚(焼、蒸)、お豆腐等 いろいろ使えます

作り方は 
小フライパンに ごま油、にんにくをいれて 弱火で火を通し
しょうが、唐辛子も入れて、砂糖、酢、醤油を入れたら ねぎをたっぷり入れて 
魚にかけるだけ~です
[PR]
by otumami-note | 2009-07-22 12:16 | 魚中心のメニュー | Comments(2)

イカのトマト煮

f0191477_15122938.jpg


イカのトマト煮 

汁気を軽く切って盛りましたが 
イカの旨みがでたソース部分も すごく美味しいので
ソースごとたっぷり盛っても(*^。^*)

参考までに・・・
[PR]
by otumami-note | 2009-07-21 15:12 | 魚中心のメニュー | Comments(4)

豚キムチ

f0191477_158219.jpg


豚キムチ (とビール 笑)

豚と、玉葱、パプリカ、生しいたけなどの野菜を炒めて 砂糖、醤油で味付けし
仕上げに キムチを混ぜただけ~のものですが 美味しいです ^^
[PR]
by otumami-note | 2009-07-21 15:06 | 肉中心のメニュー
f0191477_7425226.jpg


しゃぶしゃぶをしたときに用意しておいた甘酢漬けです
(美味しいしゃぶしゃぶ用のお肉を いただきました ^^ )

甘酸っぱい味付けと きゅうりの歯ごたえが良く 食事時だけじゃなく
ちょっとお腹がすいたとき、おやつのときにも つまみたくなります (#^.^#)



f0191477_7433460.jpg


これは 白菜バージョン(あっさりめの味付け)で やはりしゃぶしゃぶのとき 用意しておきました 

参考までに・・・
[PR]
by otumami-note | 2009-07-18 07:41 | Comments(2)
f0191477_10221268.jpg


じゃがいも、たまねぎ等で作ったビシソワーズ ^^
やや 濃度濃く仕上げ、からすみ(おろしたもの)を のせました

ごくごく飲むんじゃなく おつまみとして 少量だけ (#^.^#)

ビシソワーズというと ワイン!というイメージですが
からすみをふったので 冷酒にも 合います ^^


翌朝は 牛乳でちょっと薄め パンにあわせました 
[PR]
by otumami-note | 2009-07-16 10:21 | 野菜中心のメニュー
f0191477_10125381.jpg

ちょっと甘めに作った きゅうりと蟹の酢の物です 
甘酸っぱいものが好きなので 一度にたくさん作り、2日ほどかけて食べます^^


f0191477_1013286.jpg

                    他に ピーマンとお肉の炒め煮も

f0191477_10131153.jpg

             (もうちょっと焦げ目があったほうがよかった)ぶりの照り焼き

f0191477_1013515.jpg

                           煎り豆腐
[PR]
by otumami-note | 2009-07-16 10:11 | 野菜中心のメニュー