「ほっ」と。キャンペーン

うちのおつまみ


by otumami-note

<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パスタいろいろ

休日のお昼は ほとんど麺類の我が家(^^ゞ
一番多いのが サラダ麺(素麺)、次に多いのが パスタです


f0191477_1025873.jpg

トマト、モツァレラの冷製パスタ (大好き ^^ )

皮を湯剥きし、種をとって角切りにしたトマトを
はちみつ、少量のバルサミコ、塩、胡椒、オリーブオイルでマリネし
茹でて氷水でしめたカッペリーニ、モツァレラを入れてさっと和えています


f0191477_9581233.jpg

ややパサついた(クリーミーさに欠けた)カルボナーラ (^_^;)

カルボナーラは 滅多に作らないけど いつも 失敗気味・・・ (もちろん今回も)
麺はともかく 自作ベーコンだけは 美味しかった・・・(^^ゞ


f0191477_10194535.jpg

バジルソース、ラタトゥイユを混ぜてソースにした温かいパスタ


f0191477_10171131.jpg

これは ひとりだけの夜ごはん時に食べた パスタサラダ

茹でて氷水でしめたパスタ、野菜、カッテージチーズを盛り、
作り置きしてある玉葱入りのドレッシングをかけて食べました^^
[PR]
by otumami-note | 2009-08-31 10:22 | 麺類 | Comments(4)
f0191477_9513672.jpg
f0191477_9514354.jpg


自家製ベーコン(もどき 笑)

豚バラ肉で ベーコン(もどき)を作りました
と言っても ハーブソルト等で作った塩豚を 燻しただけですが・・・(^_^;)
本場モノのベーコンとは違うと思いますが
添加物無しなので 安全だし、雑味なく おいしいです(自画自賛 笑)


たくさん作り 小分け冷凍しておきました
[PR]
by otumami-note | 2009-08-31 09:52 | 作りおき

さんまの有馬煮

f0191477_16514879.jpg


頂き物のさんまを 骨まで食べられるようじっくり煮付け、
実山椒を入れて 山椒風味に仕上げました

参考までに・・・
[PR]
by otumami-note | 2009-08-28 16:50 | 魚中心のメニュー

つみれ汁

f0191477_16425995.jpg


つみれ汁 ^^
大根、にんじん、ごぼう、さといももいれて 味噌味で♪



生の新鮮なさんまを たくさん頂きました 
頂いた当日は 塩焼きにして 大根おろしを添えて食べました
そして 翌日は つみれにしたり、
常備菜っぽく煮付けて 長く保存できるように しました ^^
[PR]
by otumami-note | 2009-08-28 16:42 | 魚中心のメニュー

かぼちゃのフライ

f0191477_892638.jpg

かぼちゃのフライ♪

かぼちゃに 衣をつけて揚げただけ~のフライです ^^
甘くてほっこり美味しいかぼちゃを使い、パン粉は 自家製酵母バゲットで♪
なので メインにもなるくらい 美味しいです (自画自賛 笑)


f0191477_894111.jpg

中身は かぼちゃだけ ^^
かぼちゃは 甘くてほっこり^^  衣は ざっくり香ばしくって甘~い^^

母にもらったかぼちゃがたくさんあるので 揚げたり、蒸したり、焼いたり、煮たり・・・と
必死で(笑) 消費しています
夏は なす、きゅうり、トマト、ピーマン・・・と母の家庭菜園でとれたものが たくさんあり
冷蔵庫がパンパンになっています(^_^;)


ちょっと前に作ったものですが・・・
夏野菜消費のため よく作るラタトゥイユで 2品
f0191477_8193432.jpg

左は 冷たいラタトゥイユと 同じく冷やしたサーモン(クールブイヨンで茹でて)、
右は チキン&ラタトゥイユソースです
[PR]
by otumami-note | 2009-08-27 08:08 | 野菜中心のメニュー | Comments(4)
f0191477_17343471.jpg


気がついたら このブログの更新は ひさしぶりとなってしまいました (^_^;)
主婦なので 当たり前ながら  夜はいろいろ作ってはいるものの 
写真の色が パソコンで補正できないほど悪かったり、ピンボケだったり・・・
ありきたりのものだったり、あまりにお粗末だったり・・・(^^ゞ

写真は 豚ロースのチーズ焼きトマトソース添え (もしくは トマトチーズ焼き ?)

トマトソースを敷いて 豚ロース、モッツアレラチーズ、なすをのせて 
オーブンで焼いたものです
あらかじめ 豚ロースは フライパンでさっと焼いてから、チーズをのせて、
なすも 同じくさっと焼いてから トマトソースの上に並べて オーブンに入れました
[PR]
by otumami-note | 2009-08-26 17:33 | 肉中心のメニュー | Comments(2)

ラタトゥイユ

f0191477_8335820.jpg


夏になると よく作るラタトゥイユ ^^

塩、胡椒だけの味付けなのに すごくおいしい(*^。^*)
いつも多めに作り、
一日目は 温かい状態で食べ、翌日は 冷やした状態で食べます ^^
食べるときは 温泉たまごも添えて♪

(にんにく、なす、玉葱、パプリカ、ズッキーニ、トマトで作ってます)
[PR]
by otumami-note | 2009-08-07 08:33 | 野菜中心のメニュー

野菜の味噌炒め

f0191477_831455.jpg


いろいろ野菜の味噌炒め
(なす、玉葱、ピーマン、ミニトマト、豚肉などをいためて ちょっと甘めに味付け)
[PR]
by otumami-note | 2009-08-07 08:31 | 野菜中心のメニュー

お豆腐と鶏で

f0191477_13331754.jpg


水切りした木綿豆腐、鶏ミンチなどを練ってお団子にして 焼きました
大根おろし、ポン酢でさっぱり ^^


f0191477_13332652.jpg


多めに作って焼いておき、翌日もまた食べました(笑)

薄出汁でさっと煮て 煮汁にトロミをつけて あんかけに♪
たっぷりのねぎ、しょうがを添えて いただきました ^^

これに限らず 多めに作り 同じものが2~3日続くことが多々の我が家です(笑)
[PR]
by otumami-note | 2009-08-03 13:32 | 豆、豆製品中心のメニュー | Comments(4)
f0191477_13274445.jpg

さっぱりヘルシーな蒸し餃子 ^^
大きめに切った海老、ホタテが プリプリで 美味しい♪
(中身は 海老、ホタテ、たけのこ、たまねぎ、しょうがです)

f0191477_13275438.jpg

多めに作り、一日目は 蒸して・・・
翌日は 焼いて・・・ と 2日同じメニューでした (^_^;)
[PR]
by otumami-note | 2009-08-03 13:26 | 魚中心のメニュー