うちのおつまみ


by otumami-note

<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

f0191477_765092.jpg


秋になって ごはんものが恋しくなり 炊き込みピラフを作りました

参考までに・・・
[PR]
by otumami-note | 2009-09-25 07:06 | ごはんもの

なすのチーズ焼き

f0191477_7232956.jpg


最近のお気に入りのおつまみ♪  頻繁に飽きるほど(笑)作ってます
(写真は 焼く前の状態です)

なすは スライスし、オイルでさっと焼いて 軽く塩胡椒しておき、
グラタン皿に トマトソースを敷いて その上に焼いたなすを並べ、
さらに上に ちぎったモッツアレラを散らして オーブンでさっと焼くだけ~ ^^

焼いたなすを冷蔵庫で常備するほどのお気に入り(^^ゞ
なすさえ焼いておけば すぐに出来るという簡単さも お気に入りなのです

このときのトマトソースは 
作り置きのもの、もしくは 市販のソース(アンナマンマ)を使っています
[PR]
by otumami-note | 2009-09-25 07:00 | 野菜中心のメニュー
f0191477_10463579.jpg

秋鮭をにんにく風味で ^^


f0191477_1046476.jpg

たっぷりの野菜も添えました ^^

参考までに・・・
[PR]
by otumami-note | 2009-09-23 10:45 | 魚中心のメニュー

納豆おろしそば

f0191477_10325342.jpg


休日のお昼のおそば

納豆にタレ、大根おろし少々を入れて混ぜたものを
残った大根おろしととともに おそば(氷水でしめたもの)に のせました

かけつゆをかけ、おそばと納豆を混ぜつつ 頂きます ^^
[PR]
by otumami-note | 2009-09-23 10:32 | 麺類
f0191477_9331111.jpg

トマトの皮を湯剥きし、はちみつ、バルサミコ、塩をまぶして冷蔵庫で寝かせただけの マリネ

f0191477_9342079.jpg

煮ただけ~の めばる煮付け (写真にないけど さばの味噌煮も作りました)

f0191477_9354787.jpg

しゃぶしゃぶ用豚ロースをさっと焼いて チーズを巻いただけ~のおつまみ

f0191477_9442193.jpg

なすとピーマンを炒めただけ~のおつまみ (ピリカラ味噌味)

f0191477_9453126.jpg

なすをオイルで焼いただけ~  (生姜醤油で食べました)  見た目悪いけど大好きです
[PR]
by otumami-note | 2009-09-21 09:31

鮭のホイル焼き

f0191477_12534935.jpg


洗い物いらずの(笑)お気に入り料理であるホイル焼き^^
よく作るものの
使う魚は お値打ちな鮭ばかりだったりします(^_^;)

More
[PR]
by otumami-note | 2009-09-16 12:53 | 魚中心のメニュー
f0191477_952293.jpg


最近の私のお気に入りの焦がしにんにくドレッシング♪
飽きずに 何回も 作っています (^_^;)

気に入ると 飽きるまで作り続ける性格だったりします(笑)
気に入ると
毎日のように食べ続け・・・そして パタッと食べなくなり・・・
しばらくしてまた 思い出したように作り続け・・・また止めて・・・と
こんなことが多々です

f0191477_9532383.jpg

根菜、お芋類、かぼちゃ、レタスなどの葉野菜に たっぷりかけて食べています^^

参考までに・・・
[PR]
by otumami-note | 2009-09-15 09:51 | 作りおき

えびおろしそば

f0191477_9205594.jpg


休日のお昼に食べたおそば ^^

「美味しい?」ときいたところ 
夫は 「ん? おいしいよ。でも お店だと 尾頭付き海老だけどね・・・」 ・・・

たしかにそのとおり・・・(^_^;)
私が使った海老は小ぶりで安値のもの(笑)、大きな海老がなかなか買えない私です

参考までに・・・
[PR]
by otumami-note | 2009-09-15 09:20 | 麺類
f0191477_2022013.jpg


さんまの蒲焼  (自分で3枚におろしたので 表面がやや荒れ気味です(^_^;) )


f0191477_20232716.jpg

粕汁も作りました ^^ (汁とはいえ いつもながら具沢山の煮物状態でおつまみに 笑)


f0191477_20233699.jpg

かぼちゃとベーコン、玉葱のサラダも^^  (さんまも、汁ものも 和なのに これだけ洋(^_^;) )


今日は 早々と食事、片付けが終わり、もう眠い私・・・笑

参考までに・・・
[PR]
by otumami-note | 2009-09-09 20:21 | 魚中心のメニュー

焼き野菜

f0191477_939335.jpg


野菜(にんじん、さといも、ししとう)を オリーブオイルでじっくり焼きました
そして 2種の自然塩を添えています

さといもは皮を剥きましたが にんじんは皮を剥かずに 使いました^^

野菜は 大きいまま(まはた大きく切って) 蒸し焼きする、蒸す・・・等
甘みをだすべく じっくり火を入れて 食べるのが好きですが
時間がないときなどは 細めに切って フライパンで焼いて おつまみに♪
[PR]
by otumami-note | 2009-09-08 09:39 | 野菜中心のメニュー