「ほっ」と。キャンペーン

うちのおつまみ


by otumami-note

<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

かぼちゃのクリーム煮

f0191477_2083342.jpg


かぼちゃのクリーム煮 
クリーム煮と言っても、生クリームを仕上げに入れただけなのですが
かぼちゃが一部煮溶けてクリームっぽくなるので クリーム煮とよんでいます

これは 最近のお気に入りのおつまみです(飽きるほど頻繁に作ってます 笑)

参考までに・・・
[PR]
by otumami-note | 2009-11-28 20:08 | 野菜中心のメニュー

鮭と葱で

f0191477_1958458.jpg


鮭と葱で一品^^    甘酸っぱくて ほんのりピリリな味付けです
(こういった料理は 甘酢がらめ?南蛮漬け?南蛮煮?)

参考までに・・・
[PR]
by otumami-note | 2009-11-28 19:54 | 魚中心のメニュー

タラモサラダ

f0191477_1951034.jpg


タラモサラダ♪
モンブランみたいに へらで こんもり山にしてみました ^^
そのままちょびちょびつまんだり、バゲットにのせて食べたり・・・と
ワインに合わせています

材料は じゃがいも、明太子、牛乳、サラダオイル、胡椒のみ
[PR]
by otumami-note | 2009-11-28 19:50 | 野菜中心のメニュー

ノンオイル自家製ツナ

f0191477_8455123.jpg


先日は オイル漬けのツナをアップしましたが 今回はノンオイルにしてみました^^
あっさりヘルシーで美味しいツナになりました 
(ノンオイル、薄味なので 日持ちはしないと思うけど・・・)

今回の作り方は
1、まぐろの柵に 軽く塩をしてしばらくおき、水気がでたら 丁寧にふき取る
2、鍋に まぐろ、スープ、胡椒、ローリエ、温度計を入れて 火にかける
   (スープは まぐろがかぶるくらいの量)
3、温度計の目盛りが 65度になったら ぐっと弱火に落とし、
  温度が上がらないよう 10分ほどおく(途中 まぐろの上下を返す)
4、火を消してそのままおき 余熱でも火を通す
5、冷めたら スープごと容器に入れ 冷蔵庫で保存する

※保存容器に入るよう まぐろをざっくり割って入れたけど
  鍋で火を通す時は 柵のままです
※今回、スープは 市販の固形野菜スープの素を利用したけど
  ちゃんと野菜を煮出して作ったスープで作れば もっと美味しいものに
  なると思います (次回は そうするつもり ^^ )
  とはいえ、市販のスープでも じゅうぶん美味しく出来ました(つもり・・・笑)
[PR]
by otumami-note | 2009-11-26 08:45 | 作りおき | Comments(12)
f0191477_840586.jpg


蓮根とごぼうのチップをサラダに散らして ^^

蓮根、ごぼうを買った時(しかも時間に余裕があるとき)は チップを作ります
薄く切って布巾で水気をふいたものを じっくり水分を飛ばすように揚げて
そのまま食べたり、サラダのトッピングにしたり・・・

美味しいので ついついつまんでしまい 無くなりそうになることも 笑
[PR]
by otumami-note | 2009-11-26 08:40 | 野菜中心のメニュー
f0191477_8311232.jpg

牛スジとちぎりこんにゃくの煮物

甘めの味噌味で 牛スジとこんにゃくを煮ました ^^
牛スジは あらかじめ茹でこぼし、圧力鍋で下茹でしたものを使ってます
こんにゃくは 味がしみやすいよう 手でちぎって下茹でしてから 入れてます
これは多めに作り 翌日に回します


f0191477_831670.jpg

そして翌日は 牛スジと根菜の煮物に ^^

前日の煮物の残りに 根菜(蓮根、牛蒡、大根、人参)を入れて 
煮含めました  

一日目も二日目も どちらも とっても美味しいおつまみになりました ^^
[PR]
by otumami-note | 2009-11-26 08:29 | 肉中心のメニュー
f0191477_831476.jpg


チキンのクリーム煮(里芋入り)
ねっとりした里芋が すごくおいしく感じました ^^

里芋以外に、玉葱、人参、ブロッコリーも入れたので
ややごちゃごちゃした感じ・・・(^_^;)  入れすぎですね

次回は もっとシンプルな材料で作ろうかな~と思います
真っ白に仕上げるとか・・・ せめて 2色に・・・ 笑

とはいえ すごく美味しくできました(いつもながらの自画自賛 笑)
この日は 夜のタイミングで バゲットも焼きました ^^
[PR]
by otumami-note | 2009-11-24 08:12 | 肉中心のメニュー | Comments(2)

和風あんかけオムライス

f0191477_636394.jpg

あんかけオムライス ^^
ときどき食べたくなるオムライスですが 今回はあんかけにしました


f0191477_6365040.jpg

中には しめじ入りピラフが入っています ^^
ピラフは 少し前に作ったものを冷凍しておき、それを使いました

なので あんをさっと作り、卵を焼いて、冷凍ピラフをチンしただけ(笑)
あっというまに出来上がりました (#^.^#)

あんは 「水+白だし」を沸かし、水溶き片栗粉でトロミをつけただけ~笑
たまごは 1人当たり2個 使いました ^^

参考までに ピラフは・・・
[PR]
by otumami-note | 2009-11-21 06:35 | ごはんもの | Comments(6)
f0191477_17283619.jpg


鶏ハム、素焼きれんこん、かぼちゃ♪  

もも肉で作った鶏ハム、焼いただけのれんこん、かぼちゃ(野菜は味付け無し)を
一緒に盛りました
どれも 柚子胡椒をつけて いただきます^^

鶏ハムは そのままでおつまみはもちろんのこと、サンドのフィリングにしたり
和え物、サラダのトッピングにしたりと 使いまわしします ^^

参考までに・・・
[PR]
by otumami-note | 2009-11-20 17:27 | 作りおき

自家製ツナ

前にも ちょくちょく載せていた自家製ツナの過程写真を撮ってみました^^
いろいろな作り方があると思うし、好みもいろいろ・・・
魚らしさ(魚臭さ?)を残したり、消したり・・・
下ごしらえ、味付け、火の通し方などもいろいろ・・・
あれこれ工夫して 好みのものに仕上げる作業も楽しいです(#^.^#)

最近の私の作り方は より簡単に、そしてエコに・・・(笑)

f0191477_12123064.jpg

まぐろの柵に塩を軽く振り、しばらく置くと水が出てくるので
それを丁寧にふき取る (角ざる等にのせて)
   (私は いつも 100g300円程度のまぐろを使用してます (^^ゞ)
     ・・・バット、ざるは ラ・バーゼのものを愛用しています


f0191477_12154580.jpg

水気を拭いたまぐろにクレイジーソルト、胡椒を両面にふり
ジップロック等の袋に入れ、ローリエも入れる

f0191477_12182686.jpg

オイルをひたひたに注ぎ、中の空気を抜いて 袋を閉じる
 (今回は 冷蔵庫で固まらないようなたね油使用)
鍋に入れ、水をかぶるくらいたっぷり入れて 温度計も入れて 火をつけ、
水が70度になったら ごく弱火にし 10分ほどおく(柵の大きさにより 調整)
・・・温度が高くならないよう気をつける
火を止め、そのまま冷まし、袋ごと冷蔵庫で保存する
(出来立てよりも ちょっと時間をおいたほうが美味)

余談ですが ジップロック等の袋は 洗って乾かし、数回使ったりも 笑

f0191477_12274777.jpg

[PR]
by otumami-note | 2009-11-19 12:08 | 作りおき | Comments(9)