「ほっ」と。キャンペーン

うちのおつまみ


by otumami-note

<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

おせち

f0191477_9202116.jpg

やめようと思っていたおせち、ちょっとだけ作りました (^^ゞ
夫が好きそうなもの、簡単なもの、残ったとき自分で消費できるもの、
安い食材で出来るもの(笑)を中心に 数品作りました (^_^;)
すぐに食べるので 全体的に甘口薄味に仕上げています

f0191477_9381859.jpg

たたき牛蒡、黒豆、なます、たつくり

なますは 柚子の絞り汁と砂糖、塩だけの 酸味をおさえたもの、
たたき牛蒡も 甘口、黒豆は 市販品よりもあっさり味、
たつくりは 昨年よりも醤油を控えて甘口にしています

f0191477_940142.jpg

かずのこ、焼き鶏、昆布巻き、栗きんとん
栗きんとんは さつまいもと市販の甘栗で作り、茶巾型にしました

f0191477_9421077.jpg

焼き鶏は、はちみつとにんにく醤油に漬けた鶏をオーブンで焼いたもの

f0191477_944449.jpg

昆布巻きの中には 牛もも肉が入ってます

f0191477_9552823.jpg

奥に見えるお重には 筑前煮を入れました(蓮根、牛蒡、人参、鶏)

参考までに・・
[PR]
by otumami-note | 2009-12-31 09:19 | 作りおき

ゴルゴンゾーラのパスタ

f0191477_2136196.jpg


ゴルゴンゾーラのパスタ

ゴルゴンゾーラ(ドルチェ)、生クリーム、牛乳、くるみ、パルミジャーノ少々で♪
パスタは リガトーニを使いました ^^
[PR]
by otumami-note | 2009-12-28 21:35 | 麺類
f0191477_21334054.jpg


野菜とウインナのスープ煮
食べるときは 黒胡椒をふり、粒マスタードを添えます ^^

寒い季節は こんな野菜たっぷりのスープ煮がおいしい ^^
[PR]
by otumami-note | 2009-12-28 21:34 | 野菜中心のメニュー

チキンのマリネ焼き

f0191477_901863.jpg


マリネしたチキンと里芋を焼きました ^^


f0191477_912339.jpg

チキンは 切って 塩胡椒し、ビニル袋に入れたら
オリーブオイル、ローズマリーも入れて 数時間マリネしておきました
(ハーブむんむんのチキンは やや苦手なので ローズマリーは少なめですが
 もうちょっと入れてもよかったかも~)

食べるときは
チキンをオイルごとフライパンに入れて こんがり焼いて(潰しにんにくも脇に入れて)
一度 取り出し、そのフライパンに里芋を入れてじっくり焼き(蓋をする)、
最後に チキンを戻しいれて 再度熱くしたら 出来上がり~♪

オイルでこんがり蒸し焼きした里芋が ねっとりしっとり食感ですごく美味しかった~♪ 
もちろんチキンも♪
[PR]
by otumami-note | 2009-12-23 08:59 | 肉中心のメニュー

カスレ

f0191477_1815444.jpg


カスレ

豚バラ(茹でて切って焼きめを付けたもの)、ウインナー、玉葱、人参、トマト缶、
豆を 煮込んでいます

写真は 出来立てのもの♪
さらに 数回 火を入れると もっととろりと煮つまって 
また違った美味しさになるので たくさん作り 2日かけて食べました ^^

冷凍庫に茹でたお豆の在庫があり、
お店で 脂の少ない 良い豚バラを見つけたときが 作り時(笑)
[PR]
by otumami-note | 2009-12-22 18:01 | 肉中心のメニュー

スモークサーモン

f0191477_17551841.jpg


スモークサーモン&さらし玉葱&ケイパーの定番サラダ ^^

今回のドレッシングは
おろしにんにく、おろし玉葱、マスタード、はちみつ、ワインビネガー、オイル、塩胡椒で♪

最近買ったオリーブオイルが 好みのものだったので うれしい ^^
[PR]
by otumami-note | 2009-12-22 17:54 | 魚中心のメニュー

豆腐、ツナの卵とじ

f0191477_17491651.jpg


角切りの木綿豆腐(硬めのもの)を ごま油でじっくり焼きつけ、
ネギも入れて さらに焼き、
ツナ、砂糖、醤油を入れたらすぐに、溶き卵を入れてさっとひと混ぜ^^

ほっくり香ばしく焼けた 甘辛味のお豆腐が美味しい^^
[PR]
by otumami-note | 2009-12-22 17:49 | 豆、豆製品中心のメニュー
f0191477_752175.jpg


塩もみして洗って絞った大根、自家製ツナをあわせて マヨネーズ、塩胡椒で
和えただけのサラダ ^^
中にも、仕上げにも たっぷりの黒胡椒をガリガリっと♪ (これポイント!)

ツナは 野菜少々を入れたスープ(65度保つ)で ゆっくり火を通したものです(→こちら参照 

この手のサラダは 大根+ホタテ水煮で作ることが多いけど
今回は自家製ツナで~  ^^
缶のツナと違い、しっとりした口当たりで、柔らかいので のどの通りもよく、
癖が無いので 食べやすいです

缶のツナの口当たりは やや苦手・・・ (^^ゞ 
ふかしたさつま芋、ゆで卵の卵黄、缶のツナ、錠剤・・・どれも 喉につまる感じがして
やや苦手・・・ です (^^ゞ
(とはいえ 食べますけど)


大根は たくさん切って塩もみして・・・
一部はこのサラダに使い、残りは 大根ナマスにしました
ナマスは 今回、柚子の絞り汁、砂糖、塩、柚子表皮で マイルドな?味付けに^^
[PR]
by otumami-note | 2009-12-17 07:51 | 野菜中心のメニュー | Comments(2)

チリコンカン

f0191477_8103189.jpg


チリコンカン

お豆は 多めに茹でて小分け冷凍しました
お豆に限らず、ちょっと時間がかかるものは 多めに作ることが多く、
冷凍庫がいっぱい (^_^;)
年末にむけて 冷蔵庫、冷凍庫の中身を整理しようと思っていたのにもかかわらず
また 冷凍保存物を増やしてしまった・・・ (-_-;)
[PR]
by otumami-note | 2009-12-14 08:09 | 豆、豆製品中心のメニュー | Comments(4)
f0191477_843517.jpg


ターサイのぺペロンチーノ風炒め物

多めのオリーブオイル、にんにく、唐辛子で ターサイを炒め、
仕上げに醤油をたらしました ^^

オイル、にんにく、醤油風味が ターサイに良く合い、美味しい^^
[PR]
by otumami-note | 2009-12-14 08:04 | 野菜中心のメニュー