「ほっ」と。キャンペーン

うちのおつまみ


by otumami-note

<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ひよこ豆のマリネ

f0191477_11511865.jpg


ラビゴットソースで茹でたひよこ豆をマリネ 

たまねぎたっぷりが好み ^^
[PR]
by otumami-note | 2010-02-26 11:50 | 豆、豆製品中心のメニュー
f0191477_11373226.jpg


脂ののったメカジキ(軽く塩胡椒する)をさっと焼いて ラビゴットソースをかけました
メカジキを焼く横で ズッキーニも一緒に焼き、添えました


ラビゴットソースは

玉葱 半分くらい・・・みじん切り
パプリカ 適宜・・・・みじん切り
ビネガー、オイル  各大匙2
砂糖、塩、タバスコ、胡椒 少々

上記材料を混ぜる

※玉葱は 水にさらして水気をきったものを使用


ラビゴットソースが残ったら ひよこ豆を足してマリネに・・
[PR]
by otumami-note | 2010-02-26 11:35 | 魚中心のメニュー

つみ菜のナムル

f0191477_1134585.jpg


つみ菜を茹で、醤油、砂糖少々、ごま油、黒ごまで和えて~
[PR]
by otumami-note | 2010-02-26 11:30 | 野菜中心のメニュー

牛肉のトマト煮

f0191477_11161564.jpg


ピンボケですが・・ (^_^;)
牛肉のトマト煮 玄米添え  (仕上げに生クリームをちょぴりたらしてます)

牛肉を焼き付け、玉葱、トマト等で煮込んだだけ~ ^^
(クミン、チリパウダー、コンソメ使用)

f0191477_11164978.jpg

お値打ち品のお肉だったけど(笑) 圧力鍋を使ったので 柔らかく煮えました^^

昨年の春、キッチンをガスからIHに変えたとき 鍋を買い換えました
以前は こなべちゃん圧力鍋を使っていましたが IHにした機会に
WMF 圧力2.5Lにかえました
どちらも小さめなので 気軽に使えますし、邪魔になりません ^^


f0191477_11213345.jpg

添えたサラダは キャベツとコーンのコールスロー
[PR]
by otumami-note | 2010-02-19 11:00 | 肉中心のメニュー

ミートソース

f0191477_944517.jpg


ミートソースをたっぷり作りました   (一部は冷凍)

前回よりも お肉は多め  ^^
今回も 丁寧に玉葱、お肉、きのこを炒め、赤ワインを入れて煮、さらにトマト缶も入れて
じっくりじっくり煮込みました


f0191477_9463856.jpg

そして ペンネと合わせて~


f0191477_9464914.jpg

ソースにはモッツアレラの角切りを入れ、さらに器に盛った後 、パルメジャーノも・・

とろ~~り伸びたチーズが美味 (*^。^*) 
チーズを入れると胃に重くなるので(年のせい?) パスタ量は減らします ^^


f0191477_9465628.jpg

仕上げにふるパルメジャーノは 頻繁に使わないので いつも塊のまま冷凍庫に
入れています(臭いが付かないよう 袋は2重に)
そして凍ったまま チーズグレーターで使う分だけおろしています
凍ったままでも すんなりおろせます
[PR]
by otumami-note | 2010-02-16 09:43 | 麺類
f0191477_9385339.jpg


あり合わせの炒め物 ^^

じゃがいも、チキン(塩胡椒する)は 
蓋をしてじっくりこんがり蒸し焼き(フライパン)して取り出し、
きのこをさっと炒め、そこにお芋、チキンをもどしさっと炒め、
クレイジーソルト、黒胡椒をふりふり~
[PR]
by otumami-note | 2010-02-16 09:38 | 肉中心のメニュー
f0191477_935326.jpg


茹でた春菊、きのこ、そして作り置きしてあるツナで胡麻和え♪

砂糖、醤油、すり胡麻で ちょっぴり甘めに ^^
[PR]
by otumami-note | 2010-02-16 09:34 | 野菜中心のメニュー
f0191477_16425346.jpg

最近の休日のお昼はパスタにすることが多いです~
これは きのことツナ(自家製ノンオイルツナ)の組み合わせ ^^


f0191477_1643339.jpg

添えたサラダは じゃがいも(粉ふきいも)、レタス、ノンオイルツナ、たまごに
ドレッシングをたっぷりかけました(じゃがいものパサパサ感が消えるくらいたっぷり 笑)
[PR]
by otumami-note | 2010-02-14 16:42 | 麺類

たまねぎドレッシング

f0191477_1634910.jpg


たまねぎドレッシング

バーミックス等でガガッとやらず、あえてみじん切りにした玉葱を入れて
その食感を楽しむドレッシングにしています

材料
玉葱(みじん切り) 4分の1個分
にんにく(すりおろし) 少々
マスタード 小匙1
自然塩 小匙3分の2くらい
酢、オイル 各大匙4
胡椒 

※  塩は 好みで加減します
   玉葱は 水にさらしたあと、水気を切ったものを使います
   ちなみに私は 皮剥きして半割りし、ラップでくるみ 1~2日放置したものを使ってます
   玉葱の辛味が消えているので 水にさらさず すぐに使えます
[PR]
by otumami-note | 2010-02-14 16:33 | 作りおき

青梗菜で

f0191477_1003777.jpg


青梗菜の蒸し焼き(?)

ごま油と酒で青梗菜を蒸し焼きし、火が通ったら焼肉のたれ(甘め)を入れて
さっとからめるだけですが、美味しくて 頻繁に作ってます
(焼肉のタレは オイスターソースにかえても 美味しいです)

f0191477_10125611.jpg

厚手の鍋を火にかけごま油を入れて、青梗菜を並べ、お酒を振って 蓋をし
蒸し焼きします(途中 返す)
火が通ったら 焼肉のタレ少々を回しかけ、ざざっと混ぜたら出来上がり ^^
器に盛ったら お決まりの(ワンパターンの)黒胡椒をガリガリっと・・

ふだんの 蒸し焼き、炒め煮などには ビタクラフトの鍋を使っています
一番使うのがこのサイズかな
底が広く浅めのタイプで 魚の煮物等にも活躍しています ^^

お肉等を焼くときは じゅうぶん空焼きしてから入れますが 野菜の場合は
空焼きしなくても 焦げることなく 良い感じに仕上がります
[PR]
by otumami-note | 2010-02-12 10:00 | 野菜中心のメニュー