「ほっ」と。キャンペーン

うちのおつまみ


by otumami-note

<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ハムのパテ

f0191477_21444877.jpg


ついつい作りすぎてしまう(笑)バゲットを 飽きずに食べるためのパテ (*^。^*)

これは ハムのパテ

ハム2パック、クリームチーズ(ポーション)2包み(36g)、胡椒を フープロでガガーーッと
滑らかになるまで回しました
バゲットにつけて食べます ^^
[PR]
by otumami-note | 2010-04-30 21:44 | 作りおき
f0191477_2125194.jpg


最近 サラダがとっても美味しく感じます

これは 鶏むね肉、新たまねぎ、ほうれん草の組み合わせ ^^
柔らかく茹でた鶏、新たまねぎ(水にさらす)を レモン風味のドレッシングで和え、
最後に ほうれん草入れてさっと混ぜてます
[PR]
by otumami-note | 2010-04-30 21:24 | 肉中心のメニュー

しっとり茹でた鶏むね肉

f0191477_21265241.jpg

最近 鶏むね肉をよく使います
低温でゆっくり火を通し、しっとり仕上げています


鶏むねは 
クレイジーソルト、塩少々を入れた低温(70度)のお湯で静かに火を通し、
茹で汁につけたまま冷まし、冷めたら
茹で汁ごと保存容器に移し、冷蔵庫で保存しています
そして 必要な分だけ 少しずつ切って使っています
茹で汁ごと保存しているので乾かず しっとりジューシーです

クレイジーソルトや塩が入っているので 比較的日持ちします(と思う)

サラダ、和え物、サンドの具等に使っています
[PR]
by otumami-note | 2010-04-30 21:20 | 作りおき

鯛めし

f0191477_17511851.jpg

鯛めし


f0191477_17512554.jpg

今回は、圧力鍋を使いました

鯛ですが、ガスグリルのときは 
中まで火を通さずとも、さっと表面だけ 焦げ目を付けることが出来ました
しかし、
今は IHグリルなので 表面に焦げ目がつくころには 中まで火が通ってます (^^ゞ
この鯛を お米にのっけて炊き込みました ^^

鯛は ふっくらもっちり~仕上がり、
もち米入りのご飯は もっちり、そして鯛の味がじんわりしみていて 美味しい (*^。^*)

参考までに
[PR]
by otumami-note | 2010-04-26 17:50 | ごはんもの
f0191477_17474810.jpg


にんじんとひき肉のきんぴら

ひき肉をポロポロになるまで炒め、にんじんも炒め、砂糖と醤油で炒り煮しました^^
仕上げに すりごまを混ぜて、器に盛ったら 一味をパラリ~
[PR]
by otumami-note | 2010-04-26 17:47 | 野菜中心のメニュー

かぼちゃと舞茸で

f0191477_918301.jpg


あえて載せるようなお料理じゃないけど・・  かぼちゃと舞茸のソテー

フライパンにオイルを入れ、かぼちゃをじっくり焼き、途中 舞茸も脇に入れて焼き
味付けは クレイジーソルト、黒胡椒で ^^
[PR]
by otumami-note | 2010-04-24 09:17 | 野菜中心のメニュー

野菜のオーブン焼き

f0191477_13583716.jpg


野菜のオーブン焼き    

ほくほくした甘い野菜が とっても美味しい ^^  (塩をつけて食べます)

切ったじゃがいも、かぼちゃ、ローズマリーを耐熱容器に入れて 
上からオイルをかけ、全体にオイルがからまるよう さっと混ぜ、
オーブンに入れて じっくり焼きました 
[PR]
by otumami-note | 2010-04-23 13:58 | 野菜中心のメニュー | Comments(9)

鶏のタプナード和え

f0191477_1348345.jpg

低温でしっとり柔らかく茹でた鶏むね、新たまねぎをタプナードで和えました


f0191477_13481212.jpg

タプナード和えが残ったら 翌日は
茹でて氷水でしめたパスタを合わせて 冷たいパスタに^^
(お土産でいただいたそば粉入りのパスタを使いました)


f0191477_13482040.jpg

ペンネ、ツナ、たまねぎ、タプナードで サラダにも ^^
[PR]
by otumami-note | 2010-04-23 13:57

鶏ごぼうごはん

f0191477_1337314.jpg

鶏ごぼうごはん 


f0191477_13374053.jpg

お米、もち米少々は洗って炊飯器に入れ、そこに少なめに水を入れ、
上に 昆布を一枚、
さらに上に 
鶏ミンチ、ごぼう、調味料を混ぜたものをのせて
炊きました
調味料の分だけ、お米の水加減は 控えておきます

(調味料:お米1合あたり 醤油、酒各大匙1、みりん少々、塩少々)
[PR]
by otumami-note | 2010-04-23 13:37 | ごはんもの

きのこをタプナードで

f0191477_9384456.jpg


きのこ、たまねぎを焼きつけるような感じでさっと炒め、仕上げにタプナードを入れました

タプナードは ちょっと何かに入れたり、サラダに混ぜたり・・・
といろいろ使えるし美味しいので 大好きです^^
[PR]
by otumami-note | 2010-04-21 09:38 | 野菜中心のメニュー