うちのおつまみ


by otumami-note

<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

とうもろこしご飯

f0191477_1818670.jpg



生のとうもろこしを炊き込んだとうもろこしご飯 ^^




f0191477_1816956.jpg



鍋に水分、とうもろこし等を入れて 火にかけます
(少量ご飯は ビタクラフトの小鍋1.2Lで炊きます)




f0191477_18241214.jpg



加熱10分、そして蒸らし10分で 出来上がり~







参考までに・・・

材料

とうもろこし 4分の3本くらい
米(一部は もち米)  1.5合
酒、昆布、塩、醤油、バター



作り方

1、お米は洗い、ざるに入れて 20~30分くらい水きりしておく
2、鍋に お米、水、昆布、酒、塩、醤油ほんの少々、バター少々を入れ
  上に とうもろこし(実をナイフなどで剥ぐ)を入れる
   (水、酒を合わせて 250~260ml)
3、中火にかけ、ガタガタと沸騰したら、弱火に落とし、10分加熱する
4、火を止め、そのまま10分蒸らす
5、おひつ等に移す

※醤油、バターは 隠し味程度に ほんのちょっとだけ入れてます
[PR]
by otumami-note | 2010-06-28 19:40 | ごはんもの

餃子

f0191477_19453448.jpg


焼き餃子

キャベツたっぷりの野菜餃子です ^^

キャベツたっぷり&ねぎ : 豚 が 2:1くらいのの割合(重さ)で
混ぜて作った具を 皮で 棒状に包んで 焼きました ^^

(具:キャベツの粗みじん切り、ねぎみじん切り、生姜、大蒜醤油漬けみじん切り、豚)



f0191477_19495163.jpg


生キャベツたっぷりでさっぱり、そして美味しいです ^^
[PR]
by otumami-note | 2010-06-28 19:38 | 点心

回鍋肉

f0191477_17285499.jpg



回鍋肉(ホイコーロー)

豚を炒め、生姜、キャベツ、ピーマンも入れてさらに炒め、
脇に豆板醤を入れてさっと火を通したら、合わせ調味料を入れて
さっと混ぜました
(合わせ調味料:赤味噌、砂糖、酒)

本格的なものとは違うけど これはこれで 美味しいと思う ^^

学生時代、パン屋さんと中華屋さんでバイトをしていました
(2店は 同じ店舗内にありました)
その中華屋さんでは
合わせ味噌だれ(甜面醤?)を 大鍋でじっくり煮込んで作り置き、
豚は 塊肉を茹でてスライスしたものを使い、
野菜は さっと油通ししてました
中華なべに 油通しした野菜、茹でた豚を入れてさっと炒め、
甜面醤を入れて出来上がり~みたいな感じだったかと思います
(何年も前のことなので 記憶違いかも・・)
[PR]
by otumami-note | 2010-06-28 19:35 | 肉中心のメニュー

ミニトマトのマリネ

f0191477_19523225.jpg


皮を湯剥きし、はちみつ、塩、オイルでマリネ

冷蔵庫で寝かせつつ じっくり冷やしたマリネを ワインに合わせて ^^
[PR]
by otumami-note | 2010-06-28 19:31 | 野菜中心のメニュー

焼き厚揚げ

f0191477_1352876.jpg



小さめの厚揚げを オーブントースターでこんがり焼いて
上に 大根おろし、糸唐辛子をのせました ^^
ポン酢をかけて 食べます ^^  (私の大好物~^^)
[PR]
by otumami-note | 2010-06-21 13:04 | 豆、豆製品中心のメニュー | Comments(6)

なます

f0191477_1333140.jpg


大根と人参のなますに 焼いた油揚げを入れました ^^
多めに作り 3日ほど食べ続けます(笑)

酢の物が嫌いだった夫は 酢の物好きの私の影響で(?)
酢の物をよく食べるようになったそう・・です ^^
[PR]
by otumami-note | 2010-06-21 13:03 | 野菜中心のメニュー

餃子

f0191477_1259183.jpg


焼き餃子

キャベツ、ひき肉、生姜、にんにく(醤油漬け)で~
(キャベツは刻んで そのまま入れました)
[PR]
by otumami-note | 2010-06-21 13:00 | 点心

ポテトサラダ

f0191477_12565569.jpg


ポテトサラダ

じゃがいも(皮ごと茹でて潰す)に、人参、ゆで卵をたっぷり入れて
生クリームでしっとりクリーミィに仕上げました
(味付けは クレイジーソルト、マヨネーズです)
[PR]
by otumami-note | 2010-06-21 12:56 | 野菜中心のメニュー

きゅうりの酢の物

f0191477_15344844.jpg



酢の物(きゅうりとじゃこ)

きゅうり(薄切りして、塩をふってしんなりさせ、さっと洗って水気を切る)、
じゃこをボウルに入れて 砂糖、酢、塩少々、ごまを入れて 和えました



f0191477_15374259.jpg


これは きゅうりと鶏(茹でたもの)の組み合わせ


暑くなると 酢のものが増えます
ひとりあたり きゅうり1~2本を食べます(食べすぎ? 笑)
[PR]
by otumami-note | 2010-06-17 15:34 | 野菜中心のメニュー

サラダ

f0191477_1525236.jpg


ポテトサラダ

じゃがいも(丸ごと茹で、皮を剥いて軽く潰す)に、
生クリーム、塩、胡椒を混ぜ、
ゆで卵、玉葱(みじん切りして水にさらし、絞る)、ハム、マヨネーズを
入れて和えてます

最近は ポテトサラダやかぼちゃサラダに
生クリームを使い、しっとりまろやか、ほんのりクリーミィに
仕上げるのが 気に入っています
(来月は 変わっているかも・・笑)



f0191477_15284147.jpg


人参サラダ(アーモンド入り)
[PR]
by otumami-note | 2010-06-17 15:29 | 野菜中心のメニュー