うちのおつまみ


by otumami-note

<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

なすの焼き浸し

f0191477_1011830.jpg



なすの焼き浸し




f0191477_1021438.jpg



なすの皮を一部剥いて 大きめに切り、オイルで焼き(フライパン)、
熱いうちに 漬け汁に漬けました
荒熱をとったら冷蔵庫で冷やして食べます(出来立ても美味しいです)

漬け汁
酢       大匙3
にんにく醤油  大匙2
砂糖      大匙1
塩、胡椒    適量
ねぎ、唐辛子  適宜


薄暗い中、三脚無しで撮ったため、すべてピンボケだった~~(>_<)
[PR]
by otumami-note | 2010-08-31 10:05 | 野菜中心のメニュー

ローストビーフ

f0191477_9535151.jpg
f0191477_9535853.jpg



すこし前に作ったロースト(しすぎ)ビーフが残念な出来だったので
再度 作りました (^_^;)
今回は 丁寧に火を入れたので 
中はきれいなピンク色でやわらかく仕上がりました(と思う・・)


牛ももで作るし、タレに酢を使っているので さっぱりおいし~
しかも作りおきが出来るので 頻繁に作っています
(メインはオージービーフ・・・ときどき国産牛、まれに和牛 笑)
[PR]
by otumami-note | 2010-08-31 09:58 | 肉中心のメニュー

オムレツ

f0191477_946090.jpg



お肉の入ったオムレツ

オムレツというより 火がしっかり通った卵焼きって感じ?? 笑



卵の中には 肉、玉葱が入っています
(ひき肉を あまりほぐさず 焼きつけるような感じで炒め、
 玉葱も入れてよく炒めたものを 卵の中に入れています)
[PR]
by otumami-note | 2010-08-28 09:48 | 肉中心のメニュー

人参、ツナのきんぴら風

f0191477_9414482.jpg



人参をオイルで炒めて 火があらから通ったら
ツナ、砂糖、醤油を入れてざっと炒め、塩胡椒しました

器に盛ったら、黒胡椒、一味を振ります
(甘辛味の人参と 黒胡椒、一味がよく合います)


ツナは 手作りのノンオイルツナです
やわらかく仕上げたツナなので 火を通しすぎないよう
仕上げ間際に入れてます ^^
[PR]
by otumami-note | 2010-08-28 09:44 | 野菜中心のメニュー

丸ごと玉葱のスープ煮

f0191477_1025853.jpg



玉葱の丸ごとスープ煮
ブラックペッパー、ピンクペッパーをたっぷり添えて食べました ^^

やわらかな玉葱もすごく美味しいけど、甘みのでたスープも美味しい~


今回は
お鍋に玉葱、鶏少々を入れ
市販スープの素、塩少々を溶かしたスープをたっぷり入れ
オーブンシートで落し蓋をし、鍋蓋もして 1時間以上(?)
弱火でじっくり煮ました
(味出しに 少量の鶏も一緒に煮ました)
[PR]
by otumami-note | 2010-08-24 10:28 | 野菜中心のメニュー

鶏きのこバーグ

f0191477_10204369.jpg



鶏、えのき、生しいたけ、玉葱、卵を練って 丸く形作って焼いて・・
大根おろし、葱をのっけて ポン酢で食べました ^^




f0191477_10205943.jpg



大根おろしをのせる前はこんな感じ~
[PR]
by otumami-note | 2010-08-24 10:23 | 肉中心のメニュー

夏野菜の素揚げ

f0191477_922796.jpg



暑い時期は 揚げ物をなるべく避けたいものの・・・
たまに 揚げ野菜を食べたくなります




f0191477_923372.jpg



なす、おくら、かぼちゃを 素揚げして 塩、胡椒しています


このまま食べたり、
サラダの素材の一部にしたりもします
[PR]
by otumami-note | 2010-08-22 09:06 | 野菜中心のメニュー

きのこで

f0191477_8585275.jpg



きのこ(えりんぎ、白舞茸、しめじ)をさっと茹でてざるにあげ、
軽く水気を絞った後、
にんにく醤油、オリーブオイル、黒胡椒で味付け~


そのまま食べても、冷やして食べても、サラダのトッピングにもOK (#^.^#)
[PR]
by otumami-note | 2010-08-22 09:01 | 野菜中心のメニュー

焼きなす

f0191477_1443321.jpg



焼きなす
・・・言葉通り、なすを焼いただけです(^_^;)


半割りし実側に格子状に切り込みを入れたなすを 
オイルを入れたフライパンで焼きました
ねぎ、おろし生姜を盛り、醤油をかけて食べます ^^

夏は こんな簡単料理ばかり作ってます(^^ゞ
(よく考えたら オールシーズン簡単なものばかりでした 笑)
[PR]
by otumami-note | 2010-08-20 14:46 | 野菜中心のメニュー
f0191477_14483840.jpg

f0191477_14482764.jpg

冷やしうどん(ごまだれ添え)

どちらも 茹でて氷水でしめたうどんの上に 具をトッピングし
食べるときに ごまだれをかけました

具は きゅうり、おくら、レタス、トマト、鶏、焼き豚・・・等
冷蔵庫にあるものをのせてます
ごまだれは
濃縮めんつゆ(うどんに付いていたもの)、練りごま、砂糖ちょっぴり、水を
混ぜています




f0191477_14522639.jpg

これは バンバンジー風

たれは 上とほぼ同じですが
濃縮めんつゆ、練りごま、砂糖、豆板醤、すりごま、水などをあわせたタレを
きゅうり、鶏にかけてます
[PR]
by otumami-note | 2010-08-20 14:40 | 麺類