「ほっ」と。キャンペーン

うちのおつまみ


by otumami-note

<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

f0191477_17202672.jpg



ごぼう、こんにゃくの煮物

涼しくなると こんな地味な煮物が よく食卓に並びます ^^



ごぼう、切って下茹でしたこんにゃくを ごま油で炒め、
さとう、醤油、水を入れて軽く煮ています
好みで一味をふって食べます
[PR]
by otumami-note | 2010-09-30 17:27 | 野菜中心のメニュー

かぼちゃのごま焼き

f0191477_12414615.jpg



かぼちゃのごま焼き (白ごまと黒ごまの2種)

甘いかぼちゃだったので 味付けは塩だけ~
ほんのちょっとの塩が かぼちゃの甘みを さらに際立たせます




f0191477_12431795.jpg




かぼちゃの色が とっても鮮やか~キレイです

皮を剥いて切って レンジで火を通したかぼちゃを軽く潰し
塩をほんの少々入れて混ぜ、
ラップを使って 形を丸く整え ごまをまぶし、
オイルを入れたフライパンで ごまが香ばしくなるまで焼きました ^^
[PR]
by otumami-note | 2010-09-28 12:46 | 野菜中心のメニュー

野菜素揚げの盛り合わせ

f0191477_851442.jpg



いろいろ野菜を 素揚げし、タプナードを添えました ^^
揚げて甘くなった野菜が とっても美味しいです
タプナードともよく合って ワインがすすみます (#^.^#) 

今回の野菜は れんこん、ごぼう、かぼちゃ、里芋、なす、えりんぎです
冷蔵庫に残っていた ささみも 素揚げして合わせました

れんこん、ごぼう、なすは 切ったらすぐに素揚げ、
かぼちゃ、里芋、えりんぎも そのまま素揚げし、ほんのちょっとだけ 塩を振り
お皿に盛り合わせ、タプナード、ピンクペッパーを添えてます

タプナードレシピは こちらです
素揚げした野菜に よく合います ^^
タプナードがなければ 塩だけでも・・
[PR]
by otumami-note | 2010-09-25 08:57 | 野菜中心のメニュー | Comments(4)

きゅうりの中華風浅漬け

f0191477_8441980.jpg



きゅうりの中華風?浅漬け


きゅうりを好みに切り、塩をまぶしてしばらく置いた後
さっと洗って水気をふきとり、ボウルに入れ
千切り生姜、唐辛子、調味料を入れて和え、冷蔵庫でしばらくなじませてます

ちなみに 今回は こんな配合でやってみました

きゅうり 正味580g 
生姜、唐辛子 適宜
調味料  酢大匙4
      砂糖 大匙2
      塩  少々
      醤油 少々
      ごま油 大匙1
[PR]
by otumami-note | 2010-09-25 08:49 | 野菜中心のメニュー

焼き鯖寿司

f0191477_8264266.jpg



焼き鯖寿司

お土産に頂いた焼き鯖寿司が美味しかったので マネしてみました



焼いた塩鯖(三枚おろししたもの・骨を抜く)、生姜の甘酢漬け (→こちらの水気を切ったもの)、
酢飯 を用意し、
ラップに 焼いた塩鯖を置き、上に生姜の甘酢漬けを敷き、
その上に 固めの棒状にした酢飯をのっけて、
ラップで包みながら 形を整え、カットしました


お寿司つながりで こんな軍艦巻きも・・
f0191477_8404359.jpg
   ツナ(マヨ和え)、
   おくら(醤油、鰹節和え)をのっけた
   軍艦巻きです
[PR]
by otumami-note | 2010-09-25 08:43 | ごはんもの

おでん

f0191477_82391.jpg



おでん
あれこれ具材をいっぱい入れたいところだけど、
そうすると お鍋に入りきらないし、食べきれないので 我慢(笑)

酒、塩、みりんちょっぴりで味付けした煮汁で じっくり煮含めました
[PR]
by otumami-note | 2010-09-25 08:26 | 鍋もの
f0191477_8105274.jpg


アンチョビで味付けした炒め物です

牛、野菜(きのこ、玉葱、パプリカ等)を炒め、アンチョビ、塩、胡椒で味付け~

アンチョビペーストは こちらのメーカーのものを愛用してます ^^
[PR]
by otumami-note | 2010-09-25 08:18 | 野菜中心のメニュー
f0191477_16453480.jpg


にんにく醤油風味の鶏ハムです




f0191477_16475341.jpg


下ごしらえ(味付け&ラップ巻き)して お鍋に入れたところ~
(黒く見えるのは 醤油漬けにんにくの薄切りです)



f0191477_16484172.jpg


出来上がり ラップをはずすとこんな感じ~
しっとりジューシーに仕上がっています (#^.^#)
そして ほんのりにんにく醤油風味~



参考までに

材料
鶏むね肉 2枚
にんにく醤油 適宜
にんにく醤油中の 醤油漬けになったにんにく 適宜

作り方
1、鶏に にんにく醤油少々をまぶし、手で軽くもむ
2、にんにく(醤油漬けになったもの)を薄く切り、
  ラップを広げたところに 散らす
3、1の鶏を皮を下に 2のラップの上に置き、
  ラップで包みつつ、鶏を棒状に整える
4、3を 再度ラップできっちり包む
5、再度ラップで包む (鶏1枚あたり、ラップは 計3枚使用)
6、鍋に入れ、水をたっぷり注ぐ
7、鶏が浮かないよう 皿等で重石をしつつ、火にかける
8、鍋の水が70度になったら 火を落とし、
  なるべく70度を保ちつつ、20~30分茹でる
  (途中 お肉の上下を返す)
     ・・・お肉の大きさにより 茹で時間は調整
9、火を止め、蓋をして そのまま2時間ほど置く


詳しい手順は こちら~
(クレイジーソルトを にんにく醤油に置き換え、まわりににんにく薄切りをまぶす)
[PR]
by otumami-note | 2010-09-22 16:59 | 作りおき
f0191477_1024765.jpg



あじのムニエルに
きのこ入りのトマトソースを添えました ^^

トマトソースは
オイル、にんにくをじっくり炒め、きのこも入れて炒めたら
トマト水煮缶を入れて軽く煮込んだものです(味付けは塩胡椒)
[PR]
by otumami-note | 2010-09-21 10:26 | 魚中心のメニュー
f0191477_16105554.jpg



はちみつが多めに入った甘めのドレッシングです

ちょっと前に 外で食べたサラダのドレッシングが甘くて美味しかったので
それをイメージして作ってみました



f0191477_16115499.jpg

野菜、はちみつ、塩、酢、オイル、胡椒を ガラス容器に入れて・・・
 (私は チャーミークリアーを使っています)



f0191477_1613296.jpg

バーミックス を入れてガガッと回して 出来上がり~ ^^
(バーミックスがない場合は、人参、玉葱をすりおろして 調味料と混ぜる)


参考までに 

材料 (このサイズの容器ひとつ分

人参    30g
玉葱    100g
酢     大匙4くらい(50g)
はちみつ 大匙1強くらい(25g)
塩     小匙1
サラダオイル 大匙5
胡椒    適宜


f0191477_1622589.jpg


野菜サラダ等にたっぷりかけて食べます ^^
[PR]
by otumami-note | 2010-09-20 16:20 | 作りおき