うちのおつまみ


by otumami-note

<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

レバーペースト

f0191477_187269.jpg

レバーペースト


f0191477_187876.jpg

新鮮なレバー買って 丁寧に下ごしらえして調理したら
とっても美味しく食べられることを知り、
最近 レバーが好きになりつつあります
とはいえ 焼き鳥屋さんでは まだまだ注文する気にはならないですが・・・(^^ゞ


材料
鶏レバー、玉葱、ワイン、コニャック、クレイジーソルト、胡椒など
[PR]
by otumami-note | 2010-11-29 18:10 | 作りおき

鮭のナッツオイルソース

f0191477_180319.jpg



鮭のナッツオイルソース


鮭(塩胡椒する)を焼いて皿に出し、
フライパンを綺麗に拭いて ナッツ、オイル入れて
ナッツに火をこんがり通して 鮭に添えました
レモン絞って 食べました^^


f0191477_1841621.jpg

ちなみに この日はこんな感じ
サラダ、野菜蒸し焼きベークドポテト、鮭です

副菜は いつ多めに作りがち・・・
ゆえに 翌日も同じメニューになること多々 笑
[PR]
by otumami-note | 2010-11-29 18:05 | 野菜中心のメニュー

レバーのバルサミコ風味

f0191477_2011257.jpg




レバーのバルサミコ風味


新鮮なレバーを買って
丁寧に 筋、脂、血などをとり、しっかり水にさらし、
オイルでこんがり焼いて
バルサミコ、醤油を入れて軽く煮詰めてからめ
仕上げは 黒胡椒をガリガリっとたっぷり~

まずは バルサミコ香る出来立てを食べ、
次は サラダのトッピングにして食べました
[PR]
by otumami-note | 2010-11-26 20:18 | 肉中心のメニュー

ローストビーフ

f0191477_19593297.jpg



ちょっと前になりますが、久々に 和牛を買いました(笑)
(小さなもも肉の塊ですが・・・・)

今回は より生々しく(?)、そして甘辛味に仕上げました^^

醤油風味の甘辛味ながら 
牛ももは とってもワインに合うなぁと いつも思いつつ食べてます
[PR]
by otumami-note | 2010-11-26 20:09 | 肉中心のメニュー

きのこ、豆腐の卵とじ

f0191477_8554575.jpg
f0191477_8555254.jpg



きのこ、豆腐の卵とじ


きのこ類は ごま油でさっと炒め、
豆腐、調味料(醤油、みりん、酒)を入れ、豆腐をざっくり崩しつつ
炒り煮し、葱、溶き卵も入れてさっとひと混ぜ~

器に盛ったら 黒胡椒をガリガリっと・・・
[PR]
by otumami-note | 2010-11-23 08:59 | 野菜中心のメニュー

豚のリエット

f0191477_18162036.jpg



リエット

オーブンでカリカリに焼いたバゲットの薄切りに
たっぷりのっけて ボージョレーに合わせました (*^。^*)


f0191477_18175598.jpg



リエットといっても お手軽バージョンであっさりタイプ~
オイル控えめなので日持ちはしないと思うけど
あっさりしていて いくらでも食べられます(これも困る・・)


スモークソルト(スパイス・オブ・エレメンツ)でマリネした豚肉を焼いて
玉葱、にんにく(少しだけ)を入れて炒め、
ワインを入れて水分を飛ばし、
ひたひたの水を入れて煮たあと、
お肉、玉葱部分を フープロに~
味見してみて 塩、黒胡椒を入れて出来上がり~
[PR]
by otumami-note | 2010-11-22 18:23 | 肉中心のメニュー

桜海老の炊き込みご飯


桜海老の炊き込みご飯

炊き上がり~
f0191477_17573352.jpg





ふんわり混ぜるとこんなふう~
f0191477_1757271.jpg





お米、もち米少し、水、昆布、酒、塩を鍋に入れ、
上に桜海老をのっけて お鍋で 炊き込みました
(写真は ココットラウンドで 1.5合炊いたところ)

私のご飯の炊き方は こちら
[PR]
by otumami-note | 2010-11-22 18:06 | ごはんもの

大根、厚揚げの煮物

f0191477_17554468.jpg



寒くなると 煮物が増えます ^^

これは 大根、厚揚げの組み合わせ 
(出汁、酒、塩、醤油であっさりと~)
[PR]
by otumami-note | 2010-11-22 17:56 | 野菜中心のメニュー

豆乳鍋

f0191477_17512449.jpg



鶏がらスープ、豆乳、塩であっさりと~

あっさり、そして豆乳でまろやかな仕上がり ^^
最近のお気に入り~

具材
豚、もやし、青梗菜、きのこ類、餃子等
[PR]
by otumami-note | 2010-11-22 17:53 | 鍋もの
f0191477_11133936.jpg


いろいろな野菜を使ったいちばん好きなタイプのサラダ (#^.^#)

安納芋、里芋、れんこん、黄爵、かぼちゃ、ガブリエル、サニーレタスを
使っています

粒マスタードドレッシングとバルサミコソースの2種のソースで
いただきます




f0191477_11143040.jpg


安納芋、里芋、れんこん、黄爵、かぼちゃは 柔らかく蒸しました
(野菜は多めに蒸して 他の料理に使いまわしします)




チキンも ちょっとだけ盛り合わせています
f0191477_11212395.jpg
f0191477_11214381.jpg


塩胡椒したチキンをこんがり焼いて
バルサミコを入れて 軽く煮詰め、冷ましてからカット~
(このチキンは サンドの具にも・・)

フライパンに残ったバルサミコソースは オイルでのばしてソースに~




粒マスタードドレッシングも簡単に作ります
f0191477_11245033.jpg



盛り合わせた野菜、チキンに まず粒マスタードドレッシングをふり、
仕上げに 上のバルサミコソースもふって 出来上がり ^^
[PR]
by otumami-note | 2010-11-15 11:27 | 野菜中心のメニュー