「ほっ」と。キャンペーン

うちのおつまみ


by otumami-note

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

にんじんのステーキ

f0191477_12412710.jpg

にんじんを丸ごと焼いて 2種の塩を添えました



f0191477_1242441.jpg

ナイフで 切って・・・



f0191477_12422389.jpg

塩をつけて食べます ^^


塩は 2種  (マルドンシーソルトゲランドの塩


f0191477_12431120.jpg

ストウブ ソテ.ーパンにオイルをいれ
にんじんを丸ごと入れて 蒸し焼きしました

水を一滴も入れていないけど にんじんから蒸気が出て
蒸し焼き状態になります ^^

鍋が温まるまでは 中火、その後火を落として じっくり蒸し焼きすること
40分~ 
(細めのにんじんは 30分、大きなにんじんは 45分~ くらいです)

にんじんが すっごく甘くなって ステーキに匹敵する美味しさです

にんじんは 多めに焼いて サラダの具にもします
[PR]
by otumami-note | 2011-02-21 13:08 | 野菜中心のメニュー

ぶりのバルサミコソテー

f0191477_12391523.jpg




ぶり(軽く塩胡椒)を さっと焼いて
バルサミコ酢、醤油を入れて 煮からめました
[PR]
by otumami-note | 2011-02-21 12:40 | 魚中心のメニュー

さといものからあげ

f0191477_12362289.jpg



さといもの煮物は わざと多めに作り
余日は からっと揚げ物にしたり、グラタンにしたり、コロッケにしたり・・

今回は 水気をきったさといもの煮物に 片栗粉をまぶし
からっと揚げました
[PR]
by otumami-note | 2011-02-21 12:38 | 野菜中心のメニュー
f0191477_10252267.jpg




とろとろに仕上げた茶碗蒸しに 海老あんをかけました^^

やわらか卵生地に 海老あんがからんで とってもおいしい~(と思う)




プリンみたいになめらか~
f0191477_1026498.jpg




ふるふるとろとろ~ (しつこいですね(^^ゞ)
f0191477_10261396.jpg





f0191477_10314862.jpg



今回は ストウブのお鍋で作りました


茶碗蒸し種を器に入れ(具は無し)
アルミホイルで蓋をしておきます

お鍋には ペーパーを敷き、水を2センチくらい入れ沸騰させ
そこに 用意した器を入れて 蓋をし、中火で1分半、
その後 弱火に落とし8分、さらに余熱で10分強で とろとろの仕上がりでした

仕上げに 
出汁、海老、薄口醤油、片栗粉等で作った海老あんをかけます


ちなみに この器には 100mlほどの茶碗蒸し種(液)が入ります
大きめの器で作る場合は 火入れ時間の調整が必要かと思います


※低温、余熱による火入れなので 
具無しのあんかけ茶碗蒸しが適しているかと思います
[PR]
by otumami-note | 2011-02-12 10:27 | たまご中心のメニュー

海老、豆腐、青梗菜で

f0191477_10201316.jpg




こういうのって 料理名が分からないのだけど・・

海老をたくさん茹でた時にでた茹で汁を捨てるのが忍びなく、
その茹で汁で
豆腐、青梗菜をさっと煮て、薄口醤油で味付けし、
茹でた海老も入れてさっと煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけたものです
[PR]
by otumami-note | 2011-02-12 10:24 | 豆、豆製品中心のメニュー

煮込みハンバーグ

f0191477_10163888.jpg


ハンバーグ種にさっと焦げ目を付け、
きのこ類、デミグラスソース、トマト水煮等を入れて
軽く煮込んだものです



f0191477_10164534.jpg


ハンバーグ種に入れる玉葱は 生のまま入れて
玉葱の食感も楽しみつつ食べるのが好き~
[PR]
by otumami-note | 2011-02-12 10:19 | 魚中心のメニュー

菜の花

f0191477_1012895.jpg



さっと茹でた菜の花に
からしマヨネーズ(からしとマヨネーズを混ぜただけ)をかけました

お料理というほどのものじゃないけど 
私的には 菜の花の 茹で加減が 毎回 難しいな…と
思いつつ 作っています
[PR]
by otumami-note | 2011-02-12 10:15 | 野菜中心のメニュー

レバーペースト

f0191477_8291483.jpg



このときのバゲットに添えたレバーペーストです

近くのスーパーで新しいレバーを買って帰り
すぐに丁寧に下ごしらえして 作ったペーストは
濃厚で、臭みはまったくなく、すっごくおいしく出来た~(と思う)

前に作ったときは 冷蔵庫に入れておいたら あっという間に
味が落ち、食べる気をなくしましたが
今回は それもなく 数日おいしく食べられました ^^

(材料:レバー、玉葱、コニャック、バター、生クリームなど)
[PR]
by otumami-note | 2011-02-10 08:51 | 肉中心のメニュー

青梗菜で

国産のオイルを頂いたので さっそく味見~(#^.^#)
とっても美味しいオイルでした

f0191477_14535191.jpg




青梗菜をさっと焼くような感じで炒め、薄口醤油少々で味付け~

食べるときに 黒胡椒と頂いたオイルをかけて食べました^^

青梗菜の青い味(?)がオイルでまろやかになり 美味しい^^






お気に入りの器のうちの一枚
[PR]
by otumami-note | 2011-02-04 14:58 | 野菜中心のメニュー

かぶの柚子風味

f0191477_1102874.jpg



かぶの塩もみというのか、浅漬けというのか・・

かぶの皮を厚めにむき、切って ボウルに入れ
塩をふって軽くもみ、そのまま10分ほど置いた後
出た水気を切り、
柚子の皮の表皮の千切り少々を混ぜて 出来上がり~

かぶの甘みと 柚子の香りが あとひく美味しさです
[PR]
by otumami-note | 2011-02-04 14:52 | 野菜中心のメニュー