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うちのおつまみ


by otumami-note

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おでん

おでん

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先日の牛筋(多めに茹でて冷凍しておきました)、練り物、大根、鶏、厚揚げを 
煮含めています
   (だし、酒、塩、薄口醤油、みりんちょっぴり)

私は 柚子胡椒をつけて・・
夫は からしをつけて食べます ^^





同じく 冷凍牛筋で 牛筋カレーも作りました
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牛筋はたくさん茹でたので まだ冷凍庫に残っています(^^ゞ
何にしようか思案中~
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by otumami-note | 2011-05-27 21:17 | 鍋もの
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炒めて塩胡椒したほうれんそう、茹で卵をグラタン皿に入れ
ゆるめのホワイトソース、パルミジャーノをかけて オーブンでさっと焼きました

グラタンに使うソースはは ゆるすぎくらいのホワイトソースが好きです
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by otumami-note | 2011-05-27 21:11 | 野菜中心のメニュー

ポテトサラダ

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茹でたじゃがいもに玉ねぎドレッシングで下味を付け、
茹で卵、さらし玉ねぎを入れ
生クリーム、塩、胡椒で和えた ミルキーなサラダです

このところのポテトサラダには 生クリームを入れるのがお気に入り~
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by otumami-note | 2011-05-27 21:07 | 野菜中心のメニュー

鶏の紅茶煮

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鶏を紅茶で静かに茹で
醤油、みりんに漬けました

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by otumami-note | 2011-05-27 21:03 | 肉中心のメニュー

マカロニサラダ

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マカロニサラダ


メイン材料は マカロニ、新玉ねぎ(切って水にさらす)、茹で卵


柔らかめに茹でたマカロニが温かいうちに 
玉ねぎドレッシング少量を入れて下味を付け、
玉ねぎ、茹で卵を入れ、
牛乳でのばしたマヨネーズ、塩、胡椒で和えました
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by otumami-note | 2011-05-16 10:04 | 麺類

牛筋大根

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牛筋大根

一度茹でこぼし 洗って掃除し 一口に切り 
酒、生姜、にんにくを入れた湯で 柔らかくなるまでじっくり茹でておいた
牛筋を使って 煮ものを作りました
(牛筋は 多めに茹でておきました)


柔らかくなった牛筋、大根を
茹で汁(にんにく、生姜含む)、酒、みりん、醤油で煮含めました 

早めに作り、味を含ませておくと 美味  ^^

参考までに
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by otumami-note | 2011-05-16 10:04 | 肉中心のメニュー

からすみクリームペンネ


からすみクリームペンネ

クリーミィで こってり~
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冷凍庫の隅に 存在すらわすれていたからすみを見つけたので
パスタにしました ^_^;


参考までに・・

材料 2人
ペンネ    140gくらい

生クリーム  120ml
牛乳      30ml
からすみ    30g + トッピング用に適宜

塩、胡椒

作り方
1、ペンネは 塩をいれた湯で 規定時間茹でる
2、からすみは おろす
3、フライパンに 生クリーム、牛乳を入れて火にかけ軽く煮詰め、
  からすみを入れてひと混ぜして塩胡椒し、
  茹でたペンネを入れて 和える
4、器に盛ったら、黒胡椒、からすみをふる
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by otumami-note | 2011-05-12 15:13 | 麺類

鮭の焼き漬け

鮭はお値打ちなので よく買います (笑)


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これは 焼き漬け


生の鮭をグリルで焼いた後 たれに漬けています
(漬けだれ:醤油大匙4、酒、みりん 各大匙2、山椒の実の佃煮)

すぐに食べるときは 漬けだれをつけつつ食べ、
長く漬けたものは 汁気を切って食べます

長く漬けこむ場合や、山椒の実の佃煮の塩気、量により
醤油を加減します 



朝は 出すだけ(グリルを洗う手間がない)なので 助かります
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by otumami-note | 2011-05-10 11:23 | 肉中心のメニュー

たこのマリネ

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たこのマリネ


野菜(たまねぎ、にんじん、セロリ、パプリカ)、オリーヴを
フレンチドレッシング(酢、オイル、塩胡椒)で和えたところに、たこの薄切りを入れて混ぜ
冷蔵庫で少し寝かせています
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by otumami-note | 2011-05-10 11:16 | 魚中心のメニュー
鮭の粕漬け
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にんじんの粕漬け
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クリームチーズの粕漬け
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作り方は 毎回 こんな感じです


下処理した鮭に練り粕をまぶしてラップでおさえてから
蓋をして冷蔵庫で寝かすこと1週間くらい~
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ラップで 練りかすをぬぐって・・
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今回は オーブントースターで焼いてみました
(くっつかないタイプのホイルに鮭をのっけて トースターで焼きました)
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にんじんは やや味(塩気)が薄いので
お醤油を少しだけかけて・・・
クリームチーズは 濃厚なので ちょびちょびと口に・・・
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by otumami-note | 2011-05-10 11:13 | 魚中心のメニュー