「ほっ」と。キャンペーン

うちのおつまみ


by otumami-note

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さわらの韓国風照り焼き



f0191477_11575148.gif

さわらの韓国風照り焼き
(コチュジャンを使ったので 韓国風とよんでみました^_^)


さわらの下ごしらえをし
フライパンで 両面さっと焼いて
タレを入れて さっと煮絡めました

※下ごしらえ:さわらに薄く塩を振り、20分ほどおいたら
        水気をふきとる
※タレ:コチュジャン 大匙1、醤油 大匙1弱、砂糖 小さじ1弱、酒 大匙2強、ごま
    (さわら 3切れ分)

余談ですが
母が育てたおっきな青紫蘇をしいたので
さわらが小さく見えます (^^ゞ
[PR]
by otumami-note | 2011-07-21 12:02 | 魚中心のメニュー

揚げ浸し

f0191477_11492434.gif



野菜の揚げ浸し

なす、かぼちゃ、おくら、パプリカを素揚げし、
熱いうちに 漬け汁に入れました
(漬け汁:市販のめんつゆを水で割り、唐辛子を入れたもの)



出来立てもおいしいし、冷蔵庫で冷やしたものもおいしい~



f0191477_11534837.gif



冷たい麺にのっけて食べたりも~^^

(茹でて氷水でしめた麺に ごまだれをかけ、上に野菜の揚げ浸しをこんもり)
[PR]
by otumami-note | 2011-07-21 11:54 | 野菜中心のメニュー

ガスパチョ


f0191477_20244194.gif


ガスパチョ



f0191477_20244951.gif


完熟トマト(皮、種をとる)たっぷり、玉ねぎ、パプリカ少し、にんにくほんの少し、
ワインビネガー少々、塩、胡椒、タバスコ、水少しを
ミキサーでガガッと回し、
冷蔵庫で まる1日寝かせました

寝かせる時間が長いほうが 味がなじんでまろやかになって
美味しい~
[PR]
by otumami-note | 2011-07-18 20:31 | 野菜中心のメニュー

野菜のマリネ

f0191477_20192488.gif



夏になると 酢を使うものが増えます (^^ゞ


これは 野菜のマリネ

大根、きゅうり、キャベツを 適宜切って
塩水につけ しんなりしたら 洗って
水気をとり ボウルに入れ、
酢、砂糖、塩、オイル、トウガラシを入れて
まる1日ほどマリネしました
[PR]
by otumami-note | 2011-07-18 20:22 | 野菜中心のメニュー

海老のマリネ


f0191477_2011263.gif



海老のマリネ



玉ねぎ(塩もみして洗う)、パプリカをボウルに入れ
酢、砂糖、塩、胡椒、オイルを入れて やや甘めに整え
茹でた海老(皮をとる)を入れ
冷蔵庫で冷やしつつ味をなじませました
[PR]
by otumami-note | 2011-07-18 20:18 | 魚中心のメニュー

冷やしサラダ麺


f0191477_17211441.gif



茹でて氷水でしめた麺の上に
レタス、キュウリ、トマト、茹でたお肉、ごまをのっけ
タレをかけつつ 食べます


タレは いまだに 決まっていなくて そのときどきの気分でいろいろ ^_^;

今回は 冷やし中華風の甘酸っぱいタレを作りました
[PR]
by otumami-note | 2011-07-04 17:23 | 麺類

オクラと長いものとろとろ冷やし麺

f0191477_17152560.gif


器に 冷やした麺つゆをはり
茹でて氷水でしめた麺を入れ
上に オクラ、長芋をたっぷり~~ ^^

オクラは茹でて 包丁で刻みつつ叩いて粘りを出し、
長芋は 同じく 包丁で細かく刻んでいます



f0191477_17182212.gif


最初は オクラ、長芋、麺を混ぜつつ ずるずるっと(笑)食べます



f0191477_17191637.gif


味が単調に感じてきたら
食べるラー油を入れて 変化をつけて食べます ^^
[PR]
by otumami-note | 2011-07-04 17:19 | 麺類

きのこの醤油焼き

f0191477_1710671.gif




きのこの醤油焼き

きのこ(エリンギ、生椎茸)をフライパン焼いて 
まわりに ジュッと醤油を回しかけて~こんがり



きのこが小さく見えると思いますが そうじゃなく
青紫蘇が 大きいのです ^_^;

母が作った青紫蘇ですが 手のひらくらいの特大サイズ~(笑)
[PR]
by otumami-note | 2011-07-04 17:14 | 野菜中心のメニュー