うちのおつまみ


by otumami-note

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

とうもろこしのスープ

f0191477_1763910.gif




生のとうもろこしで スープ 
おいしいとうもろこしを使ったので 当たり前ながら 甘くておいしい~



生のとうもろこしの実をしっかりこそげたら、実もシンも
鍋に入れ、ひたひたの水を入れて 火にかけ 15分ほど煮、シンを出したら
ミキサーにかけてから裏ごしし、塩とほんのちょっぴりの生クリームで味付け~
(生クリームは無くてもいいと思ったけど、ちょっとだけ入れました)




裏ごし後のカスは もったいないので
バターで炒め、脇に醤油をジャッと垂らして焦がし、混ぜ
たまごでとじて 黒こしょうをふって 一品にしました
これはこれで おいしいです
f0191477_17125260.gif

[PR]
by otumami-note | 2011-08-25 17:13 | 汁物

手抜きとろろそば

手抜きとろろそば


f0191477_7133338.gif



厚手のビニール袋に 長芋(輪切り)を入れ
袋の上から 麺棒でたたきます
ある程度 とろとろになったら そばつゆ(濃縮タイプ)を入れて
袋ごと もみもみして 混ぜ
麺(茹でて氷水でしめ、水気を切る)のまわりに 流しています

ねぎ、海苔(写真にはないけど)などをちらして 食べました ^^

なめらかなとろろもおいしいけど、
ちょっとさくさく感の残った(笑)とろろもおいしい~


  今回は
  1人あたり 長芋(正味)120gくらい、濃縮タイプそばつゆ 大匙2くらいを
  混ぜましたが 使うつゆによって 調整します


・・・本来なら
とろろ芋をすって使うところですが
手があれる(赤く痒くなってしまう)ため、
お手軽バージョンにしています (^^ゞ




これもお手軽バージョン
f0191477_7195974.gif


冷たい麺の上に 袋ごとたたいた長芋、茹でたおくらをのっけ
冷やしためんつゆで 食べました ^^
[PR]
by otumami-note | 2011-08-19 07:24 | 麺類

冷やし麺

冷やし麺いろいろ

f0191477_754021.gif
f0191477_755147.gif



茹でて 氷水で締め、水気を切った麺の上に
具(レタス、きゅうり、トマト、煮豚、茹で肉、ハム、すりごまなど)をのせ
タレをかけて食べます ^^

タレは 
コチュジャン、練りごま、酢、豆板醤、砂糖ほんの少し、そばつゆ(濃縮タイプ)、水
を 味見しつつ(笑) 適宜合わせて 作っています


f0191477_76683.gif


これは
タレに トマト、角切りきゅうりを混ぜ 麺にかけてます
[PR]
by otumami-note | 2011-08-19 07:11 | 麺類

煮豚

f0191477_658268.gif



煮豚



豚肩ロースのかたまり肉(タコ糸で形を整える)を
青ネギ、生姜を入れた水で じっくり茹で(茹で汁は廃棄)、
煮汁(酒、醤油、みりん、にんにく、生姜)でさっと煮て
そのまま 冷ましたもの
(煮汁が少ないため、途中で 肉をころがす)

煮汁は 軽く煮詰めて タレにしました
[PR]
by otumami-note | 2011-08-19 07:04 | 作りおき

たまご麺の焼きそば

f0191477_15533346.gif



たまご麺で 焼きそば 

お酒のあとの軽い食事にいい感じ~



みじん切りのねぎ、しょうがをオイル(太白ごま油)で軽く炒め、
えび、いか、パプリカ、ピーマンも入れて炒めたら
ナンプラーで味付け、その後
茹でたたまご麺を入れてさっと炒め合わせ、塩胡椒で味を調えました
[PR]
by otumami-note | 2011-08-10 16:01 | 麺類
f0191477_15463792.gif



麻婆豆腐みたいですが
豆腐と豚のピリ辛みそ炒めです

みじん切りの葱、にんにく、生姜をさっと炒め、
細かく切った豚を入れてさらに炒めたら、角切り豆腐(水切りしておく)も入れる
豆板醤を入れてさっと炒めたら、
八丁味噌、さとう、酒を練り合せたものを入れ手味付け

あまり水気が出ないよう、ささっと炒めて 食べます ^^
[PR]
by otumami-note | 2011-08-10 15:52 | 豆、豆製品中心のメニュー

茄子のみそ炒め

f0191477_154171.gif


このところ、茄子ばかり食べているような気がします 

いちばん多いのは 丸ごと焼いて皮をむいて 生姜醤油で食べる焼き茄子と
写真みたいな みそ炒めです

みそ炒めは 
豚、茄子、パプリカ、生姜を炒め、豆板醤も入れてさっと炒めたら、
八丁味噌、砂糖、酒を練っておいたものを入れて ざっと炒め合わせてます
[PR]
by otumami-note | 2011-08-10 15:45 | 野菜中心のメニュー

ひよこ豆のナゲット

f0191477_16212966.gif



ひよこ豆のナゲット


冷凍庫にあった ひよこ豆(茹でたもの)、
同じく 冷凍庫にあった 中途半端なごはんを片づけるべく、
ナゲットにしました ^^



f0191477_1622591.gif



ほっくほく~ そしてほんのり甘い ^^


茹でたひよこ豆、ごはん、たまご、クミン、塩、胡椒を
フープロでガガッと粉砕しつつ練って、
ナゲットの形にし、粉をまぶして からっと揚げました

ケチャップをつけて食べます ^^
[PR]
by otumami-note | 2011-08-02 16:24 | 豆、豆製品中心のメニュー

冷やし担担麺

f0191477_1622498.gif



冷やし担担麺


たれは あらかじめ作って 冷蔵庫で冷やしておきます

参考までに・・
[PR]
by otumami-note | 2011-08-02 16:19 | 麺類

冷やしジャージャー麺

f0191477_15404585.gif



冷やしジャージャー麺(うどん)



暑い時期のお昼は 麺類が多い我が家 ^^

定番は 麺の上に 野菜等をのっけ、タレをかけるというもの、
タレは なるべく毎回 変化をつけようと思っていますが・・
難しいです (^^ゞ

参考までに・・・
[PR]
by otumami-note | 2011-08-02 16:00 | 麺類