「ほっ」と。キャンペーン

うちのおつまみ


by otumami-note

<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

フライパン焼きビビンバ

フライパンで ビビンバ

f0191477_734450.gif




うちには ビビンバ用石鍋がないので (あったとしても IHなので 使えない・・)
フライパンで 石焼ビビンバ風に・・  ^_^;


うちにあるスキレット(20cm)だと
2人分くらい~  (たくさん食べる方だと 一人分?)




f0191477_7403290.gif




具は ナムル3種、お肉のそぼろです





f0191477_7412692.gif




コチュジャンを まぜながら 食べます 

ちなみに 写真の4,5倍以上のコチュジャンを 私は使います   ^^ 

参考までに・・
[PR]
by otumami-note | 2011-09-28 07:49 | ごはんもの
f0191477_7303883.gif



豆腐(しっかり水切り)、鶏ミンチ、ねぎ、酒、塩、たまご少々をしっかりこね、
フライパンで焼いたものに
薄味のあんをかけ、大根おろし、生姜を添えました  ^^
[PR]
by otumami-note | 2011-09-28 07:32 | 肉中心のメニュー

なすのバルサミコマリネ

f0191477_728437.gif



焼きナス(皮をむく)を切って
玉ねぎ、バルサミコ入りドレッシングでマリネ
[PR]
by otumami-note | 2011-09-28 07:30 | 野菜中心のメニュー

納豆焼き


納豆焼き

f0191477_7211057.gif
f0191477_7212087.gif




納豆焼き

納豆、卵、キャベツ、チーズを混ぜて焼いただけですが
たっぷり入れたキャベツが甘く ふんわりお好み焼きみたい~
おいしい ^^

参考までに・・
[PR]
by otumami-note | 2011-09-28 07:27 | 豆、豆製品中心のメニュー

栗のスープ

f0191477_772534.gif




栗のスープ


旬の新鮮な栗、ミルク、はちみつ、塩、生クリームで作りました
(ほとんどわからない程度に ラムを入れてます)


冷たいものも、あたたかいものも おいしい~


ホイップドミルクが よく合います



f0191477_783388.gif




ホイップドミルクの下は こんなふう

ほんのり甘く、デザートとしても いい感じ
[PR]
by otumami-note | 2011-09-22 07:11 | 汁物
f0191477_10451914.gif



下処理した牛すじ、牛すね、牛ももを焼きつけ、
ポルト酒、炒めたたっぷりめ野菜(玉ねぎ、セロリ、にんじん)、トマト缶などで
じっくりじっくり煮込みました

固めに茹でたペンネも入れて 軽く煮、
器にもってから 生クリームを添えました

生クリームは 35%のものを軽くホイップして のせましたが
熱で すぐに たらたらに・・   ^_^;
[PR]
by otumami-note | 2011-09-22 07:05 | 麺類

海老、ほたてのマリネ

f0191477_6583489.gif





さっとオイルで焼いた海老、ホタテを
玉ねぎたっぷりめのドレッシングでマリネ~
[PR]
by otumami-note | 2011-09-22 06:59 | 魚中心のメニュー
f0191477_6541870.gif




パプリカ、カリフラワーのピクルス

色鮮やかなパプリカ、真っ白なカリフラワーの組み合わせです


最近のピクルス液は 毎回いろいろで
思いっきり酸っぱくしてみたり
甘くしてみたり
うす味にしてみたり・・・と 気分でいろいろ

(夫は 酸っぱめピクルスが苦手だけど 私は大好き)
[PR]
by otumami-note | 2011-09-22 06:57 | 野菜中心のメニュー

炊き込みピラフ

f0191477_646262.gif




炊き込みピラフ
   海老、チキン、玉ねぎ、にんにく入り~


ソテーパン(20cmサイズのほう)で炊きました

このサイズでピラフを炊く場合 2合がいい感じ~

炊き込みピラフというと 私の場合
お米の上に 炒めた具材をのせ スープを注いで炊き込むことが多々ですが
このときは
お米を炒めてから 炊き込みました 



2合だと うちの場合 ちょっと多めですが
残りは 冷凍しておき、私がお昼とか、ひとりの夜に食べたりします^^
あと 食卓がさみしいとき 夫に出したり・・ 笑
[PR]
by otumami-note | 2011-09-22 06:52 | ごはんもの

とうもろこしのかき揚げ

とうもろこしのかき揚げ


f0191477_14275185.gif





とうもろこしのかき揚げ

甘くておいしい~  ^^




おはしでつまんで食べられるサイズに
f0191477_1428284.gif


参考までに・・
[PR]
by otumami-note | 2011-09-12 14:34 | 野菜中心のメニュー