うちのおつまみ


by otumami-note

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

かぶの蒸し焼き

かぶを蒸し焼きしました

f0191477_17162831.gif




厚手の鍋に オリーブオイルを入れ
切ったかぶを並べて 蓋をして じっくり蒸し焼きし、
黒こしょうを振りました

食卓で 塩をつけつつ 食べます ^^

しっとりジューシーで甘いかぶが とってもおいしい~
[PR]
by otumami-note | 2011-11-24 17:18 | 野菜中心のメニュー

小松菜のごまみそ煮

f0191477_1711573.gif



鍋に、出汁、みそ(白みそ多め、赤みそ少なめで)、練りごま、酒、にんにく、ラー油少々等を入れ
小松菜も入れて 少し煮ました
(色が悪くなるけど、小松菜がくたくたになり味がしみるように煮ました)
[PR]
by otumami-note | 2011-11-24 17:14 | 野菜中心のメニュー
f0191477_1792164.gif



オリーブオイルでにんにくを軽く炒めた後、
青菜(水気がついたまま)を入れて 蓋をして 蒸し煮し
塩胡椒~
[PR]
by otumami-note | 2011-11-24 17:11 | 野菜中心のメニュー

めかじきで

f0191477_1751929.gif

めかじきの ナッツソース
 

f0191477_1753528.gif

めかじきの にんにく風味照り焼き
[PR]
by otumami-note | 2011-11-24 17:08 | 魚中心のメニュー

さつまいものサラダ

 
さつまいものサラダ

f0191477_15302695.gif




さつまいもとベーコンのサラダ



参考までに・・

1、さつまいもは 皮をむいて 切って 水にさらした後
 鍋に入れ、ひたひたの水、砂糖適宜を入れて 静かに煮、
 火が通ったら 火からおろしてそのまま 冷ます
2、ベーコンは 耐熱皿に ペーパーを敷いた上に並べ
  レンジで 火を通し、千切りにする
3、水気をきった1のお芋を ボウルに入れ
  生クリームを適宜入れて お芋を一部つぶしつつ混ぜ、塩で味を整え、
  2のベーコンを混ぜる
  黒こしょうをふる


f0191477_15365486.gif

お芋は この状態(煮汁に浸かった状態)で 冷蔵庫に入れておき
食べる直前に サラダにする
[PR]
by otumami-note | 2011-11-23 15:38 | 野菜中心のメニュー
f0191477_9272071.gif




えのきを甘辛味で強火で煮、
にらもいれてさっと煮たものです
[PR]
by otumami-note | 2011-11-16 09:28 | 野菜中心のメニュー

牛ごぼうご飯

牛ごぼうご飯

f0191477_915614.gif






甘辛味のごはん~




f0191477_9163323.gif




あらかじめ 牛とごぼうを煮ておき
その煮汁で ご飯を炊き、味のしみた具を混ぜています

(牛、ささがきごぼうを 醤油、みりんで煮、
 汁気を切り、その煮汁、水、薄口醤油少々で ご飯を炊き、
 具を混ぜて蒸らしています)




鍋ごと食卓に~
f0191477_9151626.gif


20cmのソテーパンで 2合のお米を炊いています
[PR]
by otumami-note | 2011-11-16 09:25 | ごはんもの

レバーのソース煮

f0191477_9123915.gif




レバーをソースで煮てみたけど 夫には不評・・
私は それなりに美味しいとおもったけど・・
[PR]
by otumami-note | 2011-11-16 09:13 | 肉中心のメニュー