「ほっ」と。キャンペーン

うちのおつまみ


by otumami-note

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

焼き野菜のサラダ~♪


f0191477_13485538.gif




ほんの少しだけ・・わずかだけど・・ 春が近づいたと感じるようになり
サラダが おいしくなりました

(寒いときは サラダを あまり口にしなかったです)






f0191477_1350837.gif





オーブンで焼いた野菜 ^^

オーブンに野菜(かぼちゃ、にんじん、たまねぎ、さつまいもなど)を並べ
オイルをかけて 焼いたら
フレンチドレッシングで 下味をつけておき、
食べるとき 茹でたブロッコリー、ミニトマトも盛って
再度 ドレッシングをかけます ^^






f0191477_13544025.gif




こんな風に いろいろな野菜を盛ったサラダが 大好きです ^^
ひとりで もりもりっとたくさん食べちゃいます (^^ゞ


ドレッシング:
玉ねぎ40g、にんにく少々、千鳥酢40ml、塩、はちみつ、胡椒 適宜、オイル120ml
 (ミキサー、または バーミックスで粉砕しつつ混ぜたもの)
[PR]
by otumami-note | 2012-02-24 13:59 | 野菜中心のメニュー

最近うちのポテトサラダ

ポテトサラダ

f0191477_1404955.gif





最近うちのポテトサラダ 

・ お芋は お鍋で茹で、粉吹き芋にしたものを使う
・ ハムは 角切りにし、焦げ目がつくくらい こんがり焼く
・ 玉ねぎは ほんの少しだけ レンジにかけ、辛みをとる
・ マヨネーズは使わず、生クリーム、塩、胡椒で 味付けする

以上が 最近のうちのポテトサラダのこだわり ^^


ボウルに 茹でたお芋(つぶす)、人参、茹で卵、玉ねぎを入れて
生クリームをしっとりするくらい 入れ、塩胡椒で味付け。
焼いたハムも入れて出来上がり~。

生クリームのおかげで マイルドになり、翌日も味が落ちずしっとり~
[PR]
by otumami-note | 2012-02-24 13:55 | 野菜中心のメニュー

フレンチドレッシング


プレーンなドレッシング

野菜のサラダ、サラダの下味などに


材料
玉ねぎ 40g、にんにく 少々、
千鳥酢 40ml、オイル 120ml、
塩 小匙 半分くらい、はちみつ 適宜、胡椒

作り方
材料すべてを ミキサー(まはた バーミックス)にかける


f0191477_141144100.gif



ドレッシングボトル 、愛用中~
[PR]
by otumami-note | 2012-02-24 13:52 | 作りおき

海老、ほたての胡麻酢

f0191477_16161512.gif




海老とほたて、セロリに 胡麻酢をかけました


少し前に夫と出かけたお寿司屋さんで 
いちばん初めにでた一品をまねしました
(ちょっとアレンジ)

お店だと ほんの少ししか出ないものが
自分で作ると たくさん食べられてうれしい (笑)


参考までに

1、白ワイン、セロリの葉っぱをいれたお湯で
  さっと 
  セロリ(斜め薄切り)、ほたて、海老を茹でて 冷ます

2、一口に切って器に盛り、胡麻酢を かける

 (胡麻酢: 練りごま 20g、酢 16g、さとう 5g、豆乳17g、塩 少々を混ぜる)
[PR]
by otumami-note | 2012-02-02 16:21 | 魚中心のメニュー

大根餅

f0191477_1612343.gif


f0191477_1614078.gif





大根餅



レンジで簡単に作ったり、蒸して作ったり・・

上新粉と片栗粉を半々に使ったり、変えたり・・

あれこれ試作しています ^^
[PR]
by otumami-note | 2012-02-02 16:15 | 点心

さつまいものサラダ

f0191477_1685986.gif



さつまいものサラダです


やわらかく茹でたお芋(ほんの少し砂糖を入れて茹でてます)を
クリームチーズで和え、レーズン、アーモンドスライス(煎る)を
散らしています
[PR]
by otumami-note | 2012-02-02 16:11 | 野菜中心のメニュー