「ほっ」と。キャンペーン

うちのおつまみ


by otumami-note

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フォアグラ 照り焼きソース リゾット添え

noa*ちゃん宅でご馳走になって以来、
ぐっと身近になったフォアグラです

そのときいただいたものを思い出しつつ 作りました


f0191477_16361058.gif





フォアグラは 夫の好きな照り焼き味に・・
 (夫は バルサミコ酢があまり得意じゃない)

リゾットは 玉ねぎ、きのこ入り、
バター多め、ミルクも入れて カロリー多め 笑

リゾットは ちょうどいい固さに、
フォアグラの焼き加減も ナイスで (自画自賛です 笑)
甘めの照り焼きソースも おいしくって
とっても 満足な夜ご飯でした 



その日は おつまみもいろいろ作りました
こんな感じ
f0191477_1640510.gif




上品に ちょっとずつ盛ってみたけれど
おかわりあり (^^ゞ

左から
たけのこ入り肉団子
砂肝 黒酢風味
鮭のマリネ
たけのこのオイル焼き
ミニトマトのはちみつマリネ

他にも サラダ、スープも 
[PR]
by otumami-note | 2012-03-30 16:43 | 肉中心のメニュー
f0191477_16445490.gif



肉団子



f0191477_1645519.gif




大きめに切ったたけのこ、たまねぎ、にんじん入り

お肉は 豚の肩ロース、ももを あらくひいて使ったので
お肉の歯ごたえもあり、たけのこ、たまねぎの歯ごたえも感じ
自画自賛ながら おいしくできました




肉団子は 多めに作り・・
f0191477_16474738.gif



翌日 スープ煮に~
[PR]
by otumami-note | 2012-03-30 16:31 | 肉中心のメニュー
ほたて、サーモン、アボカドのタルタル

f0191477_15224358.gif





先日、
お友達と外でランチをしたさいに食べた前菜をまねしてみました(^^ゞ

お店で食べたものは と~っても美味しかったのですが
やや 味が濃いめ・・だったので
自分で作ったもののほうが よりおいしかったです(自画自賛 笑)



参考までに

材料

刺身用ほたて、スモークサーモン、アボカド 
フレンチドレッシング ( これ を使用 )
塩、胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢
ベイビーリーフ

作り方

1、ホタテ、サーモン、アボカドは 大きめに刻む
2、ボウルに入れ、フレンチドレッシング、胡椒で和える
3、お皿にセルクルをのせ、中に2を詰めたら、そっとセルクルをはずす
f0191477_1529572.gif


4、上に ベイビーリーフをのせる
f0191477_15304330.gif


5、まわりに オイル、バルサミコを散らす
  (好みで シーソルトも散らす )
f0191477_15224358.gif

あっという間に出来上がり ^^
白ワインにあわせます


[PR]
by otumami-note | 2012-03-21 15:34 | 魚中心のメニュー
f0191477_15273597.gif



人参とくるみのサラダ


温めた鍋にオリーブオイル、人参(輪切り)を入れ
さっと炒め、
ワインビネガー、水、はちみつ、クミン少々を入れ
蓋をして 人参に火が通るまで(好みの固さになるまで)蒸し煮し、
お皿に盛り、
きざんだ胡桃、オリーブオイルをかけて食べます

塩は無くても 美味しいと私は思いますが
好みで 塩、胡椒をふります


写真は やさしい量を盛ってますが
私は この3倍ほど いつも食べます (^^ゞ
[PR]
by otumami-note | 2012-03-14 15:32 | 野菜中心のメニュー

白菜とミンチの煮物


f0191477_15241352.gif




白菜とミンチの煮物


鍋を温め、ごま油、ミンチ、生姜(みじん切り)を入れ炒め、
切った白菜も入れてさっと炒めたら
蓋をして 蒸し煮し(焦げそうなら 水少々入れる)
醤油のみで味付けしました
[PR]
by otumami-note | 2012-03-14 15:27 | 野菜中心のメニュー

ラタトゥイユ

f0191477_1656182.gif



大好きなラタトゥイユ



これは 作りたてよりも
寝かせたもののほうがおいしいので 早めに作っておきます



いつもは 茄子やパプリカを多めのオイルで炒めてから
煮こみますが
今回は
茄子を オイルなしでこんがり焼いてから 軽く煮込んでみました



材料
茄子 4本       ・・輪切り
パプリカ 2こ     ・・一口サイズ
トマト 3こ       ・・皮をむき、種をとり、角切り
玉ねぎ 半分     ・・角切り
にんにく ひとかけ  ・・薄切り
唐辛子         ・・1本

作り方
1、茄子は グリルパン で 
  焦げ目がつくようこんがり焼く(ノンオイル)
2、パプリカも 軽く焦げ目がつくよう焼く 
3、鍋に オリーブオイル適宜、にんにく、唐辛子1本を入れ、
  火にかけ、軽く炒める
4、玉ねぎも入れて炒め、トマトを入れ 10分ほど煮る(途中、唐辛子を出す)
5、焼いた茄子、パプリカも入れ、軽く煮、塩、胡椒で味を調える
6、しばらく置いて 味をなじませてから 食べる


お茄子につけた焦げ目が 香ばしい風味~
f0191477_1751357.gif



この焦げ目で いつものラタトゥイユとは ちょっと違うものに
なりました ^^
[PR]
by otumami-note | 2012-03-06 17:08 | 野菜中心のメニュー

手作り餃子の皮

f0191477_16401543.gif


f0191477_16471189.gif





手作り餃子



皮 (20こ分)

強力粉 100g
薄力粉 100g
熱湯 100ml弱 ~100ml

1、ボウルに粉を入れ 熱湯を注ぎ、
  菜箸等でぐるぐるっと混ぜたら 軽く捏ねてまとめ
  ビニール袋に入れ 20分ほど寝かす
2、再度 ボウル(または台)に出し なめらかになるまで捏ね
  ビニール袋に入れて 1時間ほど寝かす
3、棒状にして 20等分し
  粉を振りつつ 径10cmくらいの円形にのばす
4、好みの具を包んで 蒸し焼きする

こんな感じに包み・・
f0191477_16451550.gif



フライパンで焼いて 水を入れて蒸し焼きして・・
f0191477_16455536.gif



このときの具は
塩もみキャベツたっぷり、ねぎ、豚肉、生姜 です
f0191477_16471450.gif



棒状にしたりも
f0191477_16475881.gif



多めに作ったときは 冷凍し
お鍋の時の水餃子にします ^^
f0191477_16482627.gif

[PR]
by otumami-note | 2012-03-06 16:49 | 点心

砂肝 黒酢風味


f0191477_16522982.gif




下処理した砂肝にクレイジーソルトをふって軽くもみこみ、
薄力粉をまぶして からっと揚げ、
黒酢+砂糖 の甘酢にくぐらせました 
仕上げに 黒こしょうをたっぷりふります ^^
[PR]
by otumami-note | 2012-03-06 16:45 | 肉中心のメニュー

パプリカのマリネ


f0191477_1713021.gif



パプリカのマリネ


パプリカを少量のオイルで焼いた後、すぐに
このドレッシング で和えました

あたたかいときも おいしいし、
味の馴染んだものも おいしい  ^^
[PR]
by otumami-note | 2012-03-06 16:45 | 野菜中心のメニュー