うちのおつまみ


by otumami-note

サラダそば

f0191477_19384178.jpg


サラダそば

これは 夏のうちの定番お昼、そして ときどき夜も。
茹でて氷水でしめて 水気をきった冷麦、または素麺に
生野菜、茹で豚、焼き豚など あるものを適当にのせて
ごまドレッシング(市販)または 甘酸っぱいタレをかけて。

これは 簡単だし、大好きなので 頻繁に作ります
[PR]
# by otumami-note | 2008-09-23 19:37 | 麺類

ミニ春巻き

f0191477_19505113.jpg


ミニ春巻き

海老、たけのこ、しいたけ、ねぎ、しょうが、みつば入り
小さく作って 小さな鍋で 揚げました

たけのこの食感がよく
しょうがのおかげて 後味がいいのです

食べ過ぎないよう ちょっとだけ 作りました
[PR]
# by otumami-note | 2008-09-22 19:55 | 点心

にんじんサラダ

f0191477_15331616.jpg


にんじんサラダ

にんじんをマリネにしておいて
食べるときに モッツァレラチーズ、黒胡椒をトッピング

朝のうちに 
千切りにんじんに 
塩、さとう、レモン汁、白胡椒、オイル、オレンジジュースを混ぜて
ちょっとしんなりするまで 混ぜて
冷蔵庫に入れて スタンバイしておきます
[PR]
# by otumami-note | 2008-09-22 15:32 | 野菜中心のメニュー

かぼちゃサラダ

f0191477_1958393.jpg


かぼちゃサラダ

かぼちゃ、レーズン、アーモンド入り
かぼちゃは ほくほくっと水分の少ないタイプだったので
少量の蜂蜜、水で 蒸し煮して 使いました

味付けは サワークリーム、生クリーム、塩で

しっとり甘いかぼちゃ、甘酸っぱいレーズン、そして アーモンドが
美味しいのです
[PR]
# by otumami-note | 2008-09-21 19:57 | 野菜中心のメニュー

サモサ

f0191477_19435884.jpg


サモサ

春巻きの皮の中に
カレー味のフィリングを入れ 揚げました
(豚、野菜類、豆など)
パリッと揚がった皮が美味
[PR]
# by otumami-note | 2008-09-21 19:42