「ほっ」と。キャンペーン

うちのおつまみ


by otumami-note

タグ:お寿司 ( 4 ) タグの人気記事

黒糖のお稲荷さん

f0191477_8271142.jpg


上野砂糖さんの沖縄多良間黒糖を使い
お稲荷さんを作りました

より 黒く、コクのある味になるようにと たまり醤油も 入れて お揚げを煮ました
さらに いつもよりも やや甘めにして 黒糖の風味をしっかり感じられるように 
してみました^^  (・・・そのつもり )

写真にはないけど 寿司飯には 黒ごまを混ぜて香ばし食感も 加えました
[PR]
by otumami-note | 2009-05-26 08:26 | ごはんもの

おいなりさん

f0191477_1441278.jpg


食べるのも 作るプロセスも 好きなので
おいなりさんは ときどき作ります

甘辛く煮た油揚げに詰めたのは
雑穀、もち米を入れて炊いたごはんに合わせ酢をうち
さっと煮たにんじんや干し椎茸を混ぜたものです
野菜の食感、雑穀の粒々食感が いいのです
[PR]
by otumami-note | 2008-11-12 14:40 | ごはんもの

おいなりさん

f0191477_11365826.jpg


先日おいなりさんを作ったさい、油揚げを多めに煮て
冷凍しておきました
なので またおいなりさん(^_^;)

今回は 白米にもちきびを混ぜて炊いて 酢飯にし
梅しらす、黒ごまを混ぜました

冷凍庫に お揚げが まだまだあるので また近いうちに作りそう・・・
[PR]
by otumami-note | 2008-10-04 11:42 | ごはんもの

おいなりさん

f0191477_9554379.jpg


以前 デパ地下で買ったおいなりさんが美味しかったので
それに近いものを目指し 作ってみました
買ったのは 黒っぽいおいなりさんで 黒糖使用とありました
なので 私も 黒糖を使って 油揚げを煮付けました

買ったものは もっと黒かったので
もしかして たまり醤油をつかっていたかも・・・??

買ったものとは違いましたが 美味しくできました(と思う・・・)


f0191477_1005988.jpg


中には 雑穀入りのすし飯を入れました
白米&もち米&雑穀で 炊いたご飯で すし飯に。
雑穀の粒々食感、もち米のもっちり感が すごく好み♪
[PR]
by otumami-note | 2008-09-29 10:04 | ごはんもの