「ほっ」と。キャンペーン

うちのおつまみ


by otumami-note

タグ:焼き物 ( 148 ) タグの人気記事

チキンのハーブマリネ

f0191477_16295466.jpg


チキンを 塩胡椒、にんにく、ハーブ、オイルでマリネしておいて
さっと焼いただけ~のものです
これは チキンの横で ポテトも一緒に焼いて
盛り合わせました


f0191477_1630895.jpg


同じくチキンのマリネを焼いただけ~のものですが
焼いた後のフライパンで 
エリンギをさっと炒めて 盛り合わせました
[PR]
by otumami-note | 2008-10-21 16:32 | 肉中心のメニュー

さわらの粕漬け

f0191477_6545820.jpg


さわらの粕漬け

ほんのり甘い 粕漬け、味噌漬けの魚が 好きです
自分で作ると 塩気を控えられて 特に 美味しく感じます

さわらと一緒に キングサーモンも漬けておいたので
今日にでも 焼いて食べるつもりです
[PR]
by otumami-note | 2008-10-14 05:50 | 魚中心のメニュー

つくね

f0191477_9131917.jpg


つくねの照り焼き

うちで お肉料理といえば・・・
お肉をたたいてつかう、ひき肉、薄切り肉料理がほとんど(^_^;)
常時冷凍庫にあるのも 豚薄切り肉です
[PR]
by otumami-note | 2008-10-08 08:20 | 肉中心のメニュー

きんぴら入りつくね

f0191477_2130419.jpg


ちょっと前に作ったきんぴらの残りを入れたつくねです

きんぴらや 煮物は ついつい多めに作ってしまうので
残りがち・・・
なので いろいろ使いまわししています

これは 残ったきんぴらと お肉、ねぎ、たまごを入れて練り
しっかりめに味付けし、お団子にして 焼きました

食べるときは 自分のお皿に取り分けて
カラシをつけたり
大根おろし&ポン酢で食べたり・・・
[PR]
by otumami-note | 2008-10-06 21:35 | 肉中心のメニュー

鮭の粕漬け

f0191477_126654.jpg


ほんのり甘い魚の粕漬け、味噌漬けが 大好きです
以前は 市販品を買っていました
が、最近は 自分で漬けています

漬かり具合、塩加減が 焼いて食べるまで分からなくて
心配だったけど ちょうどいい漬かり具合でした
が、焦げ気味です・・・
粕漬け、味噌漬けは すぐに焦げちゃって
毎回 焼き色が 濃い目です(-_-;)
[PR]
by otumami-note | 2008-10-04 12:15 | 魚中心のメニュー

豚のじゃがいも包み焼き

f0191477_11444969.jpg


しゃぶしゃぶ用の豚肉で 
じゃがいもを巻いて焼きました

じゃがいもは あらかじめ火を通しておき
豚肉で丁寧に包み込み 
みりん、醤油で 照りよく仕上げました


f0191477_1145272.jpg


つやつやに 仕上がって うれしい(#^.^#)
一口で食べられる かわいいサイズです
花椒を振って 食べました
[PR]
by otumami-note | 2008-10-04 11:52 | 肉中心のメニュー
f0191477_1125138.jpg


豚バラの薄切りをじっくり焼いて カリカリにし
鳴門金時と一緒に盛りました
鳴門金時は 豚を焼いたあとのフライパンで
焼き 途中バターも入れて じっくりほっこり火を通してます


f0191477_1125205.jpg


お芋は塩で 豚は 塩胡椒で 味付けです
[PR]
by otumami-note | 2008-10-04 11:34

豚のしょうが焼き

f0191477_20245748.jpg


豚ロースのしょうが焼き


玉葱、パプリカをさっと炒めて
醤油、みりん、おろししょうがで下味をつけた豚を
漬け汁ごと 加えて 肉に火が通るまで 焼くだけ~と
作り方は一般だけど
おいしい豚肉を選んで作ると 美味しいです
(あ・あたりまえだけど・・・)
[PR]
by otumami-note | 2008-09-23 20:21 | 肉中心のメニュー