うちのおつまみ


by otumami-note

タグ:焼き物 ( 148 ) タグの人気記事

納豆焼き


納豆焼き

f0191477_7211057.gif
f0191477_7212087.gif




納豆焼き

納豆、卵、キャベツ、チーズを混ぜて焼いただけですが
たっぷり入れたキャベツが甘く ふんわりお好み焼きみたい~
おいしい ^^

参考までに・・
[PR]
by otumami-note | 2011-09-28 07:27 | 豆、豆製品中心のメニュー

タンドリーチキン


タンドリーチキン

f0191477_8465255.gif




鶏もも肉に 塩、胡椒、おろしにんにくを軽くもみこみ、
ビニール袋にマリネ液の材料を入れてもみもみし、
そこに鶏もも肉も入れて 
半日以上漬け、オーブンで焼いたものです


マリネ液(プレーンヨーグルト、カレー粉、チリパウダー、塩、胡椒、レモン汁)
[PR]
by otumami-note | 2011-09-06 08:53 | 肉中心のメニュー

焼き豆腐


f0191477_8352376.gif


焼き豆腐

しっかり水切りしたお豆腐を切って
ごま油で焼いて、器に盛り、葱をちらしたものです
ポン酢をかけて食べます ^^
[PR]
by otumami-note | 2011-09-06 08:35 | 豆、豆製品中心のメニュー

さわらの韓国風照り焼き



f0191477_11575148.gif

さわらの韓国風照り焼き
(コチュジャンを使ったので 韓国風とよんでみました^_^)


さわらの下ごしらえをし
フライパンで 両面さっと焼いて
タレを入れて さっと煮絡めました

※下ごしらえ:さわらに薄く塩を振り、20分ほどおいたら
        水気をふきとる
※タレ:コチュジャン 大匙1、醤油 大匙1弱、砂糖 小さじ1弱、酒 大匙2強、ごま
    (さわら 3切れ分)

余談ですが
母が育てたおっきな青紫蘇をしいたので
さわらが小さく見えます (^^ゞ
[PR]
by otumami-note | 2011-07-21 12:02 | 魚中心のメニュー

鮭の焼き漬け

鮭はお値打ちなので よく買います (笑)


f0191477_11185669.gif

これは 焼き漬け


生の鮭をグリルで焼いた後 たれに漬けています
(漬けだれ:醤油大匙4、酒、みりん 各大匙2、山椒の実の佃煮)

すぐに食べるときは 漬けだれをつけつつ食べ、
長く漬けたものは 汁気を切って食べます

長く漬けこむ場合や、山椒の実の佃煮の塩気、量により
醤油を加減します 



朝は 出すだけ(グリルを洗う手間がない)なので 助かります
f0191477_11242922.gif

[PR]
by otumami-note | 2011-05-10 11:23 | 肉中心のメニュー
鮭の粕漬け
f0191477_1114437.gif


にんじんの粕漬け
f0191477_1125324.gif


クリームチーズの粕漬け
f0191477_1131480.gif



作り方は 毎回 こんな感じです


下処理した鮭に練り粕をまぶしてラップでおさえてから
蓋をして冷蔵庫で寝かすこと1週間くらい~
f0191477_1185692.gif



ラップで 練りかすをぬぐって・・
f0191477_119356.gif



今回は オーブントースターで焼いてみました
(くっつかないタイプのホイルに鮭をのっけて トースターで焼きました)
f0191477_1165917.gif




にんじんは やや味(塩気)が薄いので
お醤油を少しだけかけて・・・
クリームチーズは 濃厚なので ちょびちょびと口に・・・
[PR]
by otumami-note | 2011-05-10 11:13 | 魚中心のメニュー

いわしのかば焼き

f0191477_14573917.gif



いわしのかば焼き


片栗粉をうすくふったいわしをさっと焼き、
醤油、酒、みりん、生姜のしぼり汁をいれて 強火で煮からめました
[PR]
by otumami-note | 2011-04-27 14:59 | 魚中心のメニュー

サバのパン粉焼き

f0191477_19413564.gif



塩サバを使ったパン粉焼きです

塩サバを使ったので しょっぱくなるかな・・と思いましたが
甘口の塩サバだったせいか ちょうどいい味になりました ^^




f0191477_19431633.gif



耐熱の器
レンジで火を通したじゃがいも(薄切り)、フライパンでさっと表面を焼いたサバ、
半割のミニトマトをのせたところです





f0191477_19443020.gif



そこに ハーブパン粉をのっけたところです
このあと オリーブオイルを回しかけ
オーブンに入れてこんがり焼きます(ガスオーブン 200度 10分くらい)

ハーブパン粉は
パン粉、イタリアンパセリ、ローズマリー少々、おろしたパルミジャーノ、
にんにく(みじん切り)、オリーブオイルを混ぜています

パン粉は 自家製酵母バゲットをあらめに粉砕したもので(フープロ)
市販のパン粉では味わえない 甘さ、香ばしさ、食感があります(と思う)
[PR]
by otumami-note | 2011-04-15 19:49 | 魚中心のメニュー

鶏、軟骨で


f0191477_21103013.jpg




鶏胸肉メインの肉種です
中には さっと茹でてフープロで細かくした軟骨も入ってます ^^

多めに作り 使いまわしします





グリルで焼いて 柚子胡椒を添えて~
f0191477_21183164.jpg




大根とあわせて~
f0191477_21203442.jpg




ふわっと柔らかな中に 軟骨のこりこり感がアクセントになって
とっても美味しいです
[PR]
by otumami-note | 2011-03-06 21:21 | 肉中心のメニュー

ぶりのバルサミコソテー

f0191477_12391523.jpg




ぶり(軽く塩胡椒)を さっと焼いて
バルサミコ酢、醤油を入れて 煮からめました
[PR]
by otumami-note | 2011-02-21 12:40 | 魚中心のメニュー