「ほっ」と。キャンペーン

うちのおつまみ


by otumami-note

タグ:蒸し焼き ( 13 ) タグの人気記事

かぶの蒸し焼き

かぶを蒸し焼きしました

f0191477_17162831.gif




厚手の鍋に オリーブオイルを入れ
切ったかぶを並べて 蓋をして じっくり蒸し焼きし、
黒こしょうを振りました

食卓で 塩をつけつつ 食べます ^^

しっとりジューシーで甘いかぶが とってもおいしい~
[PR]
by otumami-note | 2011-11-24 17:18 | 野菜中心のメニュー


f0191477_1529365.gif




れんこんとかぼちゃを 蒸し焼きし 塩で食べました ^^

れんこんは ほっくりもっちり食感~
すくなかぼちゃは 甘くてしっとり~
すっごく おいしい~




f0191477_153289.gif




ストウブのお鍋 に
オイルを入れて 厚く切ったれんこん、かぼちゃを入れ
じっくり時間をかけて 蒸し焼きしました
[PR]
by otumami-note | 2011-10-21 15:35 | 野菜中心のメニュー

にんじんのステーキ

f0191477_12412710.jpg

にんじんを丸ごと焼いて 2種の塩を添えました



f0191477_1242441.jpg

ナイフで 切って・・・



f0191477_12422389.jpg

塩をつけて食べます ^^


塩は 2種  (マルドンシーソルトゲランドの塩


f0191477_12431120.jpg

ストウブ ソテ.ーパンにオイルをいれ
にんじんを丸ごと入れて 蒸し焼きしました

水を一滴も入れていないけど にんじんから蒸気が出て
蒸し焼き状態になります ^^

鍋が温まるまでは 中火、その後火を落として じっくり蒸し焼きすること
40分~ 
(細めのにんじんは 30分、大きなにんじんは 45分~ くらいです)

にんじんが すっごく甘くなって ステーキに匹敵する美味しさです

にんじんは 多めに焼いて サラダの具にもします
[PR]
by otumami-note | 2011-02-21 13:08 | 野菜中心のメニュー
f0191477_10482059.jpg



甘くなったキャベツが美味しい~~ ^^

塩、オイル、タプナード等を添えて食べます


厚手のお鍋を熱くして オイルを入れ
チキン(塩胡椒で下味)を入れてこんがり焼き色をつけ、
ざっくり切ったキャベツ、水少々を入れて 蓋をして蒸し焼き~


今回は チキンも入れたけれど
キャベツだけ、キャベツと玉葱、人参・・・など 野菜だけでも美味 ^^
[PR]
by otumami-note | 2010-11-15 10:59 | 野菜中心のメニュー
f0191477_1331862.jpg



千切りの玉葱、じゃがいもの厚めスライスを オイルでさっと炒め、
蓋をして そのまま15分ほど蒸し焼きしました(途中 一度 上下を返す)
仕上げに 軽く塩胡椒して 出来上がり~

ほっこりしっとり甘いじゃがいも、
そして 同じく甘い飴色がかった玉葱が美味 ^^

ボリューミィな野菜のおかずとして、肉、魚料理の付け合せとして~
[PR]
by otumami-note | 2010-10-22 13:07 | 野菜中心のメニュー
f0191477_1516253.jpg


野菜の蒸し焼きをタプナードで~ ^^

じっくり火を通した野菜は それだけで甘くて美味しいけど
タプナードを添えると ワインにぴったりの味になります^^



f0191477_15163115.jpg


厚手のお鍋を中火で温め オリーブオイルを敷き、
大きめに切った野菜(ここでは じゃがいも、にんじん)と にんにくを2かけ入れ、
鍋蓋をして 中身が熱くなったら
弱火に落として 30分~40分ほど(中身に火が通るまで)
蒸し焼きします(途中 上下を返す

ここでは じゃがいも、にんじんを にんにくと共に蒸し焼きしましたが
キャベツ、玉葱等も とっても美味しくって おすすめです (#^.^#)
[PR]
by otumami-note | 2010-10-09 15:26 | 野菜中心のメニュー

ローストビーフ

f0191477_7513517.jpg

ローストビーフ 




f0191477_752628.jpg

塩胡椒した牛肉のまわりを焼き、弱火で蒸し焼きしました




f0191477_7532756.jpg

お肉を蒸し焼きして、火を止めて少し蒸らし、その後
ホイルで包んで休ませている間に 
鍋の中の玉葱、肉汁ににんにく醤油、酢を入れて軽く煮、
バーミックスでガガッと粉砕して、たっぷりの黒胡椒を入れて
お肉のソースにしました

参考までに・・・
[PR]
by otumami-note | 2010-08-18 08:07 | 肉中心のメニュー

とうもろこしの蒸し焼き

f0191477_10211383.jpg

とうもろこしの蒸し焼き



f0191477_10213983.jpg

皮一枚くらい残して剥いたとうもろこし、水少々を鍋に入れて蓋をし 
弱めの中火で加熱10分~15分(?)
(途中 とうもろこしの向きを変えつつ蒸し焼き)

一部の皮をむき、火が通っているか確認してから出して食べました
[PR]
by otumami-note | 2010-08-14 10:20 | 野菜中心のメニュー

だだちゃ豆

f0191477_9174939.jpg


ただちゃ豆の蒸し焼き
鍋で蒸し焼きしたお豆は ほっこり香ばしくって
塩無しでも いけそうな味 ^^


ストウブソテーパンに 洗って端を切ったただちゃ豆を入れ、蓋をして10分ほど蒸し焼きしました
(途中で 一回 上下を返しました)
[PR]
by otumami-note | 2010-08-13 09:22 | 野菜中心のメニュー

キャベツの蒸し焼き

f0191477_15511847.jpg



キャベツの蒸し焼きに 塩を添えて ^^

野菜の蒸し焼き、蒸し煮、グリル等・・・に塩をつけて食べるのが大好きです
(ワインに合うし、材料は少なくてOKだし、簡単だし ・・・笑)



f0191477_15535047.jpg



ココット オーバルに多めにオリーブオイルを入れて ざっくり切ったキャベツを入れて
蓋をして蒸し焼き~ (弱火で 20~25分ほど:途中 上下を返す)
[PR]
by otumami-note | 2010-07-12 15:55 | 野菜中心のメニュー