うちのおつまみ


by otumami-note

タグ:蒸し煮 ( 11 ) タグの人気記事

きのこ蒸し煮



きのこ蒸し煮


f0191477_9583047.jpg





玉ねぎ、きのこなどを蒸し煮し
醤油で味付、
食べるときは 塩レモンペースト、黒胡椒をアクセントに ^^




蒸し煮する前はこんな感じ
f0191477_9583423.jpg











            ↑↑↑ クリックしていただけると 励みになります 
                 よろしくお願いいたします

[PR]
by otumami-note | 2015-02-03 10:01 | 野菜中心のメニュー
ベーコンとキャベツの蒸し煮

ソテーパン、よく使っています

とはいえ 写真に残すほどの料理は作っていなくて ^_^;
野菜等の蒸し煮、蒸し焼きがほとんどです 



これは ベーコンとキャベツの蒸し煮
f0191477_21344158.gif


ソテーパン
ざっくり切ったキャベツ、厚めに切ったベーコンを入れ、
水を少しだけ回しかけて 蓋をして火にかけ
中が熱くなったら 火を弱めて 蒸し煮します(味付けは無し)




火が通ったあとはこんなふう (黒こしょうを少しだけ振りました)
f0191477_21401130.gif




白ワインと~ ^^
f0191477_21405952.gif


あら塩をパラっとふり、
オリーブオイルも少し垂らしていただきます ^^
甘~いキャベツ、おいしいベーコン・・・ワインがすすみます~
 (ピンボケですみません)
[PR]
by otumami-note | 2011-06-09 21:48 | 野菜中心のメニュー

白菜の蒸し煮

f0191477_7382783.jpg




白菜の蒸し煮


このところあれこれ忙しかったため(言い訳です)
夜ご飯は簡単なものばかり・・

お鍋を3日続けたり・・・笑
焼くだけだったり・・・ 煮ただけだったり・・・

この日は 白菜と太白ごま油、少量の油揚げをお鍋に入れて 蒸し煮しただけ~

白菜等を入れたあと、
うっかり 1時間ほど(?)放置しちゃたので 慌てましたが
食べてみたら 白菜が甘くて柔らかくて とっても美味しい~
少しの薄口醤油のみで味付けしました


ささっと煮て作る白菜の煮浸しも美味しいけど
こんなふうに とろとろに煮た白菜もすっごく美味しい~
[PR]
by otumami-note | 2011-02-03 07:52
f0191477_16114632.jpg



韓国風肉じゃが(韓国風野菜と鶏の蒸し煮)

まだまだ暑いけど たまには煮物もいいかな~と思い、
久々に韓国風肉じゃがを作りました ^^




f0191477_1612103.jpg



鍋に 切った鶏、じゃがいも、にんじん、玉葱を入れ、
調味料を入れたら ざっと混ぜ(キレイに混ざっていなくても可)、
蓋をして 中火にかけ、
中が温まったら 火を弱火に落とし、そのまま材料に火が通るまで
蒸し煮しました
(途中 中を軽く混ぜる)

材料
じゃがいも 4個、人参1本、玉葱1個、鶏200g
調味料
(コチュジャン大匙2、醤油大匙1、酒大匙2半、にんにく摩り下ろし適宜)

ストウブソテーパンを使ったので 
野菜、肉、調味料のみで(水無し)蒸し煮しましたが
普通の鍋、フライパン等でお作りになる場合は 様子を見つつ、
必要なら水少々を足しながら 煮ると 焦げ付かないかなと思います




f0191477_1621727.jpg



とろみの付いた煮汁が絡まり、ツヤツヤで美味しそうな煮あがり ^^
(冷えたビールによく合います)
[PR]
by otumami-note | 2010-09-06 16:25 | 野菜中心のメニュー | Comments(4)

たまねぎと鶏の蒸し煮

f0191477_9123172.jpg


前にも登場した(^^ゞ たまねぎと鶏の蒸し煮です
(これは火を通す前の写真です)




このときとほぼ同じ (^_^;)
違うところは 写真にないけど
食べるとき 柚子胡椒をそえたところ・・です(笑)


これは とっても気に入っていて ちょっとアレンジしつつよく作ってます

肉種に入れる野菜を変えたり・・・
トッピング野菜(水菜、葱等)を変えたり・・・

濃い目の味付けにしてそのまま食べたり・・・
ポン酢、食べるラー油、柚子胡椒、一味で食べたり・・・
[PR]
by otumami-note | 2010-08-13 09:15 | 肉中心のメニュー

鶏のしっとり蒸し煮

f0191477_1544368.jpg



鶏むね肉のしっとり蒸し煮

ココット オーバルに オリーブオイルを多めに入れて むね肉を並べ、
にんにく醤油、酒を回し入れて蓋をし
15分ほど弱火にかけて 蒸し煮し、そのまま余熱でを火通しつつ 冷ましました

スライスして食べたり、サラダのトッピングにしたり、サンドの具にしたり・・・
[PR]
by otumami-note | 2010-07-12 15:50 | 肉中心のメニュー

キャベツの蒸し煮

f0191477_712217.jpg


キャベツ、玉葱、ウインナーの蒸し煮に
塩、黒胡椒、オリーブオイルをかけて食べます ^^

このときの塩は シーソルト(大粒)がおすすめ(#^.^#)
ぱらぱらっと散らしやすいし、美しいし、美味しい~ 


野菜等は 
あえて調味料やワイン等を入れず
オイル、少量の水だけで じっくり蒸し煮し、野菜そのものの味を楽しみます




f0191477_782441.jpg


厚手のお鍋に オリーブオイルを入れ、
ざっくり切ったキャベツ、玉葱、ウインナーを入れて 
少量の水を振ったら 蓋をして じっくり蒸し煮~
(塩、胡椒、コンソメ等は 入れない)



f0191477_7105930.jpg


出来上がり~
あまい野菜が とっても美味しいのです
[PR]
by otumami-note | 2010-05-30 07:00 | 野菜中心のメニュー

たまねぎと鶏の蒸し煮

f0191477_8253779.jpg


たまねぎと鶏の蒸し煮
このときの蒸し煮バージョンです)
鍋ごと食卓に出し、取り分けつついただきます ^^

甘~~い新たまねぎ、ふんわり火が通った鶏、そしてたけのこの食感が
とってもおいしくって 夫にも好評な一品です ^^



f0191477_8324881.jpg


厚手のお鍋に 
たまねぎ(1cmほどのスライス)を敷き、その上に 鶏ミンチの肉種をふんわり置いて
鍋蓋をしたあと、弱火にかけるだけ~ (20分~30分(?)ほどで完成)
お肉に火が通ったら出来あがりです
(水分は入れていないけど びっくりするほど水気が出ています)
仕上げに 三つ葉を散らします 

肉種
鶏約300g、生しいたけ2枚、たけのこ(角切り)適宜、たまねぎみじん切り少々、
卵1個、醤油、酒、胡椒 適宜
・・・上記材料を ざっと混ぜるだけです
(玉葱は1個半を使い、きれいにスライスできたところは 鍋に敷きいれ
 きれいにスライス出来なかった部分は刻んで肉種に混ぜます)
(鶏の食感を楽しむため今回は、ミンチと細切れを混ぜて使いました)

肉種に醤油でしっかりめに味付けしてあるので そのままでもOKですが
大根おろし、ポン酢を添えるとさらに美味しいです ^^
[PR]
by otumami-note | 2010-05-14 08:24 | 肉中心のメニュー

いろいろ野菜の蒸し煮

f0191477_85235.jpg


残り物の蒸し煮 

冷蔵庫にある中途半端な野菜や豆腐等の片付けがてらの蒸し煮です(^^ゞ
(今回は 新たまねぎ、水菜、えのき、豆腐で)



f0191477_853322.jpg
鍋にごま油、切った野菜を入れ、その上に豆腐を置き
醤油、みりんをかけたら 蓋をして 弱火にかけただけ~
野菜にもよりますが、10~20分ほどで出来上がります



豆腐、肉(今回は無し)等、鍋にくっついたらやっかいな(笑)素材は
いちばん上に置くようにしています ^^
[PR]
by otumami-note | 2010-05-14 08:04 | 野菜中心のメニュー

牛肉ともやしの土鍋蒸し

f0191477_613457.jpg

土鍋蒸しです
数年前、せいろ蒸し料理店で食べたときおいしかったものを
真似て作るようになりました
お店では お肉、魚・・・といろいろ出てきて 卓上のせいろで蒸しつつ頂きましたが
家では 土鍋で簡単に、そしてシンプルな材料だけで♪

土鍋に もやしたっぷりと、えりんぎ(薄切り)をいれて お酒と水少々をふり
その上に しゃぶしゃぶ用のお肉を並べて蓋をしてして火にかけ 少々の水分で蒸し煮します
このときは もやし2袋、えりんぎ少々、お肉(しゃぶしゃぶ用牛もも)5枚(80g弱)を使いました
しゃぶしゃぶ用のお肉、もやしは すぐに火が通るので 数分で出来上がります


f0191477_613156.jpg

そして このときは もやしとお肉だけ~でした

食べるとき、ごまだれ、ポン酢などを添えます
しゃきしゃきもやしが とってもおいしくって たくさん食べちゃいます
[PR]
by otumami-note | 2009-01-19 05:37 | 肉中心のメニュー