うちのおつまみ


by otumami-note

タグ:野菜&肉 ( 39 ) タグの人気記事

塩豚で いろいろ



塩豚(ばら肉と豚肩ロース肉)をたくさん作りました

   (塩、ハーブ、黒胡椒をまぶして寝かせた塊のお肉を
     さっと洗って 1時間ほど茹でてから 使用、保存)



ばら肉の塩豚でポトフ

f0191477_9533870.jpg





大きく切って煮込んだ豚肉がごろごろ
食べごたえあります
食べるときは 粒マスタードを添えます


    ・・時間があったら 早めに煮ておき
       スープの上に白く固まった脂を取り除きます




肩ロースの塩豚は 焼いて 黒胡椒たっぷり
f0191477_954169.jpg





同じく焼いたたけのこと合わせて






            いつもありがとうございます!
                 ↑↑↑ クリックしていただけると 励みになります 
                 よろしくお願いいたします

[PR]
by otumami-note | 2014-03-28 09:58 | 肉中心のメニュー

チキントマト煮

f0191477_6471861.jpg


チキンのトマト煮  
(チキンが隠れるくらい トマト、シメジがたっぷり ^^ )

最近 「本気でダイエットをする!」と言っている夫用に
チキン(少なめ)は焼いて油を落とし(ふき取り)、
トマト、シメジをたっぷり入れ、
オイルを使わないで あっさり仕上げました
[PR]
by otumami-note | 2009-07-29 06:55 | 肉中心のメニュー | Comments(4)

豚キムチ

f0191477_158219.jpg


豚キムチ (とビール 笑)

豚と、玉葱、パプリカ、生しいたけなどの野菜を炒めて 砂糖、醤油で味付けし
仕上げに キムチを混ぜただけ~のものですが 美味しいです ^^
[PR]
by otumami-note | 2009-07-21 15:06 | 肉中心のメニュー

バンバンジー

f0191477_8473492.jpg


きゅうりがおいしいバンバンジー♪

たれは そのときどきで こってりだった あっさりだったり・・・

参考までに・・・
[PR]
by otumami-note | 2009-07-06 08:46 | 肉中心のメニュー

和風ロールキャベツ

f0191477_7412159.jpg


大好きなロールキャベツ(#^.^#)   
今回は 和風に 出汁で煮含め 仕上げに トロミをつけました

中には 鶏ミンチ、たまねぎ、しょうが、たまごを練り混ぜたものが入ってます^^
(鶏ミンチは しまって固くなりがちなので たまごを多めにいれて やわらかく仕上げました)
[PR]
by otumami-note | 2009-06-16 07:40 | 肉中心のメニュー

焼き餃子

f0191477_933474.jpg


餃子を作りました^^
包み方は 二通りにして 食感の違いを楽しみつつ お酒を楽しみつつ(笑)
たくさん食べました

f0191477_95464.jpg

包み方は二通りだけど 中身は同じ(笑)
一般的な作り方だと思いますが にらをたくさん入れました
[PR]
by otumami-note | 2009-06-05 09:02 | 点心
f0191477_7153575.jpg


小さな新たまねぎが売っていたので買って帰り まるごと煮ました^^
たっぷりの鶏がらスープ(といっても 鶏がらスープの素と水 笑)と お酒でじっくり煮て
塩、胡椒、醤油で味付けしました

やわらかくて甘い新たまねぎに 一緒に入れた鶏団子の出汁がしみて美味(#^.^#)
(鶏団子は 鶏ミンチ、ねぎ、たまねぎ、たまご、しょうがを練り混ぜたもの)

青みがなくて ちょっと寂しいですね・・・
[PR]
by otumami-note | 2009-05-02 07:15 | 野菜中心のメニュー
f0191477_1645996.jpg


フライパンでじっくり焼いた新じゃが(塩胡椒)と 同じくじっくり焼いた鶏肉(塩胡椒)を
合わせてます

はじめにお芋をじっくりゆっくり焼いて取り出し、次に鶏肉を焼いて 火が通ったら
お芋を戻しいれ さっと温めました

こんな感じの 「焼いただけ料理」は 頻繁に登場します(笑)
じっくり焼くことで 素材の旨み、甘みがでるように思います(違うかな)
[PR]
by otumami-note | 2009-04-26 16:53 | 肉中心のメニュー

ビーフシチュー

f0191477_8353392.jpg


ふだんお肉といえば 豚さん、鶏さんばかりで
牛肉料理は めったに登場しない我が家ですが(^_^;)
ひさしぶりに 和牛すね肉を買って ビーフシチューにしました

すね肉と野菜をじっくり煮込みました
余計なオイルを使わず、粉も使わず あっさり仕上げたつもり♪
とろみは 野菜でつけています

赤ワインは 料理に使うよりも 飲みたい!!(笑)我が家・・・だけど
シチューに 200mlだけ 使いました (#^.^#)
[PR]
by otumami-note | 2009-02-13 08:35 | 肉中心のメニュー

ロールキャベツ

f0191477_1652866.jpg


ロールキャベツです
キャベツの中には ハンバーグの具みたいな中身入り(笑)
コンソメスープで じっくり煮込んでいます

今の季節、ロールキャベツは いつも 多めに作ります



f0191477_16111699.jpg


一日目は コンソメスープで煮込んだ あっさりロールキャベツを♪
そして 翌日は
煮汁に ブールマニエと生クリームで とろみとコクをつけ
また違った味わいで 頂きます
さらに残ってしまったときは チーズをのっけて 他の野菜も添えてグラタンにも(笑)

これに限らず 火を通すのに時間がかかるもの、作りおきできるものなどは
多めに作り 味を、出し方を変えつつ 使い回しします (^_^;)
[PR]
by otumami-note | 2009-02-07 16:06 | 肉中心のメニュー