うちのおつまみ


by otumami-note

タグ:野菜 ( 577 ) タグの人気記事

f0191477_8313242.jpg


ごぼうとセロリを キンピラ風に仕上げました
香りがつよくて シャキシャキっとした野菜が 大好きです

サラダオイルでさっと炒めた後、
さとう、しょうゆ、少量のバルサミコで 味付け。
ごぼうを太めに切ったので 水も少しだけ入れて
ちょっとだけ 長めに煮ています

  
[PR]
by otumami-note | 2008-09-30 08:38 | 野菜中心のメニュー

さといもの煮物

f0191477_101167.jpg


さといもの煮物

ちょっと冷えてきたので 煮物がおいしくなりました
さといもを 多めの煮汁で 静かに煮含めました
朝作っておいたので 夜には しっかり味がしみてました

さといも(長いも、やまといもなども)・・・
高校生~結婚後数年は
手がひどく荒れて痛くて 皮むきが困難だったため
あまり 使いませんでした
(手袋して皮むきすると すべって 切れちゃうし・・・)
ひどいときは シャンプーするさいも 手袋を使っていました
が、ここ数年 すっかりよくなりました
なので さといもが 気軽に使えるようになりました

高校生~結婚後数年 ずっと皮膚科のお世話になってましたが
まったく必要なくなりました
[PR]
by otumami-note | 2008-09-28 10:26 | 野菜中心のメニュー

煮物

f0191477_18562763.jpg


煮物

夏は遠ざかっていた煮物、
ちょっと涼しくなって 美味しくなりました
これは 大根、にんじん、じゃがいもで。
野菜だけだけど、ごま油で炒めてから煮るのと
ちょっと 濃い目の味付けで こくのある煮物になりました
これは 焼酎の水割りと合わせました(#^.^#)

この手の煮物、大好きです
[PR]
by otumami-note | 2008-09-26 19:03 | 野菜中心のメニュー

カラフル炒め

f0191477_19153434.jpg


カラフル炒め

好きな野菜を いろいろ炒めました
パプリカ、セロリ、にんじん、玉葱を オイルでさっと炒めて
クレイジーソルトで 簡単に味付けしました
香りのいいセロリ、そして甘いパプリカ、にんじん、玉葱が
おいしくって たくさん食べました
それぞれの野菜の食感も いいのです
野菜って 飽きないし ほんとうに美味しいと思います

これは もちろん 白ワインにあわせました(#^.^#)
ワインは ソーヴィニィヨンブラン(安物です)
[PR]
by otumami-note | 2008-09-24 20:23 | 野菜中心のメニュー

にんじんサラダ

f0191477_15331616.jpg


にんじんサラダ

にんじんをマリネにしておいて
食べるときに モッツァレラチーズ、黒胡椒をトッピング

朝のうちに 
千切りにんじんに 
塩、さとう、レモン汁、白胡椒、オイル、オレンジジュースを混ぜて
ちょっとしんなりするまで 混ぜて
冷蔵庫に入れて スタンバイしておきます
[PR]
by otumami-note | 2008-09-22 15:32 | 野菜中心のメニュー

かぼちゃサラダ

f0191477_1958393.jpg


かぼちゃサラダ

かぼちゃ、レーズン、アーモンド入り
かぼちゃは ほくほくっと水分の少ないタイプだったので
少量の蜂蜜、水で 蒸し煮して 使いました

味付けは サワークリーム、生クリーム、塩で

しっとり甘いかぼちゃ、甘酸っぱいレーズン、そして アーモンドが
美味しいのです
[PR]
by otumami-note | 2008-09-21 19:57 | 野菜中心のメニュー

今日から

f0191477_17253054.jpg


今日から こちらで
うちのおつまみなどを残していこうと思います
といっても 食事前はなかなか写真が撮れないし
暗いと いまいちな写真になるので
ほんの一部だけのおつまみになりますが・・・

うちは 夫婦ともども お酒好き
ワイン、ビール、焼酎、冷酒・・・・と なんでもOK
お酒をおいしく飲むために おいしいおつまみは必須

朝から 昼から仕込んで 夜にそなえたり
ときには 夜にちゃちゃっと作ったり・・・
大好きな野菜中心に 数品用意しています
もちろん、買ってきたもの、切るだけ~なおつまみも多々

外で食べて 美味しいと思ったものを真似て作ってみたり
レシピ本からヒントを得て作ったり
頂き物を使いたくて、または家にあるものの整理がてら
いろいろ工夫したりと
日々 楽しくキッチンに立っています

写真は パリッパリッの生キャベツ (大好物)
キャベツは 氷水にさらして パリパリにしておき
ちょっぴりピリカラのソースを添えます
(ソース:ごまだれ、チリソース、マヨネーズ、一味をあわせたもの)
[PR]
by otumami-note | 2008-09-20 14:15 | 野菜中心のメニュー