うちのおつまみ


by otumami-note

豆乳鍋

f0191477_1029325.jpg


はじめての豆乳鍋 ^^
出汁、鶏がらスープ等を混ぜて具材を煮て、仕上げに豆乳を入れてみました

外で食べたことがないので 本物の味がわからないけど・・
それなりに美味しく食べられました ^^
[PR]
by otumami-note | 2010-01-20 10:28 | 鍋もの

鶏団子鍋

f0191477_67812.jpg


昨日の夜は お鍋にしました
最近のうちの鍋は 煮ながらつついて食べるという形式はやめて
はじめから お鍋に全ての材料を入れて煮ておいて それを食卓でつつくという形にしています
(自称ダイエット中の夫が食べ過ぎないように・・・とのことで)
あ、もちろん たくさんの材料をいれて煮込んでおいたら ダメですけど・・・(^_^;)

昨日は 鶏団子鍋、じゃこおろし、柚子大根(浅漬け)でした
柚子大根は 多めに作ったので 今日も明日も食卓にあがる予定・・・(^_^;)

参考までに・・・
[PR]
by otumami-note | 2009-01-17 06:25 | 鍋もの

ありがとうございました



f0191477_813824.jpg


早いもので 今年もあとちょっとで終わり・・・
このブログをはじめて まだ数ヶ月ですが
多くの方に来ていただき あたたかいコメントやメールも
たくさんいただいて ありがたく思っています
ありがとうございました
来年も またよろしくお願いします

写真は 土鍋です
6号サイズ(1~2人用)で IHでも使えるタイプです
これを買ってからは 「ちょこっと鍋」として 日々食卓に登場しています
お気に入りです(*^。^*)

f0191477_8502668.jpg


これは いわゆるご飯用の土鍋じゃないけど 
少量のおいしいご飯も 短時間で炊けます(#^.^#)
かわいい土鍋で炊いて 土鍋ごと食卓に出すと
その湯気だけで ご馳走気分(??)になったりもします(私だけかな?)

f0191477_8523771.jpg


これは 卵とじ♪
湯気のたった状態で食卓に運び 各自 とりわけて熱々を食べます

f0191477_8543378.jpg


これは カキの味噌鍋
濃い目の味付けで カキ、豆腐などを煮ています
やはり 熱々を はふはふ言いながら お酒を飲みながら(^_^;)
「美味しいね~」なんていいながら(^_^;) 食べました

まだまだ寒い季節は続きます
この「ちょこっと鍋」は 週に数回 登場しそうです(*^。^*)

参考までに・・・
[PR]
by otumami-note | 2008-12-31 08:59 | その他 | Comments(11)