うちのおつまみ


by otumami-note
f0191477_17134435.jpg


さんまの蒲焼と 肉じゃが

夜に食べたものの残りです(^_^;)
さんまの蒲焼を玄米にのっけたもの、肉じゃが(こんにゃく入り)の2品♪
[PR]
by otumami-note | 2009-11-04 17:15 | お昼ごはん記録
f0191477_20452524.jpg

玄米リゾット(風 )    

朝作ったスープの残りに 玄米(冷凍保存)を入れて さっと煮ただけ~笑
(なので 正確に言うと リゾットではないです)

f0191477_2104846.jpg

玄米、明太子、そして 炒め煮(これです)

f0191477_2124552.jpg

玄米、厚揚げの卵とじ
(鶏だんご鍋の煮汁の残りで 野菜、厚揚げをさっと煮てたまごを落としてます)

f0191477_2135478.jpg

玄米、具沢山汁、柚子大根
(中途半端に残った野菜を、出汁とささみの茹で汁で煮て 卵を落としてます)

あと 写真は撮れなかったけど 友達とランチ(和食のお店)を食べました^^
[PR]
by otumami-note | 2009-10-31 21:08 | お昼ごはん記録


出不精、家が好き、たまに入る仕事も家・・・だから
お昼ごはんは ほとんど毎日 家で食べています

お昼は 炭水化物だけ(ごはん、パン、麺)とか、残り物がほとんどだけど、
たまに ケーキ、果物だけの日も・・・ (^^ゞ
ときには 自分用に 簡単なものを作ったり、気になる料理を試作してみたりも・・・
と キッチンの在庫状況、気分等でいろいろです

f0191477_9223632.jpg

この日は 残り物のおかず、お味噌汁、玄米ご飯
(きのこのなめたけ風、根菜の煮物、じゃがいもと玉葱のお味噌汁、玄米雑穀ごはん)
玄米ご飯は まとめて炊いて 小分け冷凍しています


f0191477_9224770.jpg

この日は 玄米ご飯とおかず一品
(さといも、にんじん、舞茸をオイルでじっくり焼いて 金山時味噌(頂き物)添えて)


f0191477_9225612.jpg

この日は ピーマンと厚揚げの味噌炒め、なめこと豆腐のお味噌汁、玄米ご飯


f0191477_923763.jpg

恥ずかしながら 納豆&玄米ごはんのみの日も (^_^;)

そして週の半分は 豆乳プリンも 食後に食べてます (^^ゞ
[PR]
by otumami-note | 2009-10-23 09:39 | お昼ごはん記録
f0191477_10125381.jpg

ちょっと甘めに作った きゅうりと蟹の酢の物です 
甘酸っぱいものが好きなので 一度にたくさん作り、2日ほどかけて食べます^^


f0191477_1013286.jpg

                    他に ピーマンとお肉の炒め煮も

f0191477_10131153.jpg

             (もうちょっと焦げ目があったほうがよかった)ぶりの照り焼き

f0191477_1013515.jpg

                           煎り豆腐
[PR]
by otumami-note | 2009-07-16 10:11 | 野菜中心のメニュー

食卓

f0191477_9184849.jpg


いつだったか?の夕食(おつまみ)です
この日は まだ明るいうちから 食べ始めました

メニューは 牛ヒレ(下記事参照)
炒めもの(きのこ、アスパラ、パプリカなど)
煮浸し(白菜、きのこ、油揚げ)
大根ナマス
生野菜(大盛りにして 取り分けて食べました)・・・写真無し
[PR]
by otumami-note | 2009-06-05 09:18 | 食卓

食卓

f0191477_7541937.jpg


夕食です^^

メニューは 鶏団子(下日記参照)、山東菜とツナの煮浸し、おくら、もみ漬けです

山東菜はツナとあわせて さっと煮ただけ(醤油味)、
おくらは茹でて切っただけ(花鰹、醤油をかける)
もみ漬けは 野菜と塩昆布をもんだだけの 簡単なメニューです
[PR]
by otumami-note | 2009-05-20 07:52 | 食卓

食卓

f0191477_884720.jpg


先週末(だっかたな)のうちの食卓テーブルの真ん中は こんな感じでした
これに ささみをさっと焼いたものを 出しました(写真は無し)

メニュは・・・
小松菜と豚肉のオイスターソース炒め、スナップエンドウとウインナ、かぼちゃサラダ、
きゅうりの金山時味噌添え、あとささみの塩焼きです

炒めただけ料理、茹でただけ料理、レンジでチン料理、切っただけ料理・・・笑
簡単なものばかり (^_^;)   そして 和洋折衷でまとまり無し (^_^;)
これは いつものことですけどね(笑)

夫は ビール→ワイン→焼酎・・・とすすみました
私は ワインだったかな・・・

最近 日が落ちるのが遅くなり 電気をつけないでもいい時間にテーブルにつくことが
増えたので 食卓写真を撮ってみました
[PR]
by otumami-note | 2009-05-19 08:08 | 食卓