人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちのおつまみ


by otumami-note

ノンオイル自家製ツナ

ノンオイル自家製ツナ_f0191477_8455123.jpg


先日は オイル漬けのツナをアップしましたが 今回はノンオイルにしてみました^^
あっさりヘルシーで美味しいツナになりました 
(ノンオイル、薄味なので 日持ちはしないと思うけど・・・)

今回の作り方は
1、まぐろの柵に 軽く塩をしてしばらくおき、水気がでたら 丁寧にふき取る
2、鍋に まぐろ、スープ、胡椒、ローリエ、温度計を入れて 火にかける
   (スープは まぐろがかぶるくらいの量)
3、温度計の目盛りが 65度になったら ぐっと弱火に落とし、
  温度が上がらないよう 10分ほどおく(途中 まぐろの上下を返す)
4、火を消してそのままおき 余熱でも火を通す
5、冷めたら スープごと容器に入れ 冷蔵庫で保存する

※保存容器に入るよう まぐろをざっくり割って入れたけど
  鍋で火を通す時は 柵のままです
※今回、スープは 市販の固形野菜スープの素を利用したけど
  ちゃんと野菜を煮出して作ったスープで作れば もっと美味しいものに
  なると思います (次回は そうするつもり ^^ )
  とはいえ、市販のスープでも じゅうぶん美味しく出来ました(つもり・・・笑)
by otumami-note | 2009-11-26 08:45 | 作りおき