人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちのおつまみ


by otumami-note

にんじん、じゃこの炒め物

にんじん、じゃこの炒め物_f0191477_10102877.jpg


人参、さつま揚げ、じゃこの炒め物 (味付けは みりんと醤油)
炒めた人参が甘くて美味しい~ ^^

昨晩は この炒め物、大根の味噌煮、キャベツのサラダに
脂ののったメカジキ(クレイジーソルトを振って)をさっと焼いて
ブロッコリーも添えて出しました
あと、ほうれん草、玉葱、ベーコンのスープ(煮物状態ですが・・・笑)もと
和と洋が入り混じり・・・
(って いつものことですけどね (^_^;) )


昼に 大根の煮物を煮て、スープの基礎(ほうれん草、ミルクを入れない状態)を用意し、
ほうれん草、ブロッコリーはさっと茹でておきました
玉葱は いつも皮剥き状態のものが冷蔵庫にいれてあり、
すぐに使える状態にしてあります
なので 夜はささっと 焼くだけ(メカジキ)、切って混ぜるだけ(サラダ)、
炒めるだけ(人参の炒め物)、具、ミルクを入れて温めるだけ(スープ)~~ ♪♪

ちなみに ほうれん草は たいていの場合、買ったらすぐに
茹でて水気を絞って冷蔵庫に入れちゃいます
(すぐに使えるよう、野菜室で場所を取らないよう 笑)
小松菜、ターサイ等は 洗って切って冷蔵庫に・・・
ブロッコリー、カリフラワーは 茹でて冷蔵庫に・・・
玉葱は 皮剥き状態ですぐに使えるよう冷蔵庫に・・・と
出来る時は こんな感じで 冷蔵庫に入れるようにしています
by otumami-note | 2010-01-22 10:09 | 野菜中心のメニュー