人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちのおつまみ


by otumami-note

大根のピクルス

大根のピクルス_f0191477_6575196.jpg


大根のピクルス

甘酸っぱいもの、酸っぱいもの・・・等が大好きな私(#^.^#)
そして 歯ごたえのあるものも好き~
ゆえ、このピクルスも ふと思い立った時、冷蔵庫をあけて目に入ったときなど
ついついつまんでしまいます 笑





こんな感じで簡単に作ってます^^

材料
大根(正味)400g、人参少々・・・角切り
漬け汁(酢、水 各140ml、砂糖35g、塩5g、月桂樹の葉1枚、胡椒)

作り方
ビン等に 切った大根、人参を入れ(押してぴっちり詰め込む)
調味料の材料も入れて 冷蔵庫に入れる

半日後から食べられます

2,3日後 大根を味見し、好みの味じゃなかったら
調味料を適宜 足します(笑)
いつも この手のものは 適当に調味料を入れてみて(やや控えめに)
途中 味見し 足りないものを補給するようにしています (^_^;)

※ 漬け汁に 唐辛子をいれても可
by otumami-note | 2010-01-24 06:57 | 野菜中心のメニュー