人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちのおつまみ


by otumami-note

ゴーヤで

ゴーヤで_f0191477_167204.jpg



ゴーヤチャンプル

苦手なゴーヤ・・・だけど 使いました(^_^;)

塩もみ→茹でる→水にさらす という工程で
苦味がずいぶん取れると聞いて やってみましたが
やはり ゴーヤは苦かった・・・(^_^;)

ゴーヤチャンプルにすると なんとか食べられましたが
すき?って聞かれたら 嫌いって 答えます (-_-;)

ちなみに これは
フライパンで野菜(玉葱、ゴーヤ等)を炒めて塩胡椒し、器等に出しておき、
同じフライパンで 豚(にんにく、醤油、酒で下味をつけておく)を炒め、
豚に火が通ったら 野菜をもどし、脇に 溶き卵を入れて軽く火を通したら
全体をざっと混ぜて、醤油をまわしかけて作りました



ゴーヤで_f0191477_15565866.jpg


野菜炒め
(ゴーヤを使い切らなきゃいけないので 炒め物にも入れてみました)


余談ですが
母が作った ゴーヤの佃煮(甘辛味)は 
ゴーヤの苦味をあまり感じなかったし、そこそこ美味しかったけど 
味が濃いし、あえて作って食べたい味ではなく
佃煮にしてゴーヤの味を消してまで ゴーヤを食べることは無いのでは?? と思い
家では 作っていません (^_^;) 
by otumami-note | 2010-09-20 16:09 | 野菜中心のメニュー