人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちのおつまみ


by otumami-note

お麩のつくね風



お麸のつくね風


お麩のつくね風_f0191477_1659734.jpg





使い切れないお麩があったので
つくねにしてみました


結果
頭の中で想像していたお味以上! 
すごく美味しかったです

適度な歯ごたえがあって 
お肉のつくねに負けない美味しさでした


    参考レシピ  →  世界一受けたい授業 での お麩のつくね風 (→  ) 




焼く前は こんな感じ
お麩のつくね風_f0191477_16591142.jpg





★こちら のレシピを参考に
少しアレンジしました


・お麩は 粉々にせず 手で粗く割っただけ (より歯ごたえが出るよう)
・牛乳の分量を減らした (大さじ1~2) 
・まとまりやすくなるよう 片栗粉を足した
・タレは みりん、醤油のみ
   (つくね風を焼いた後 みりん、醤油を入れて照りよく煮絡めました)



大きめに割ったお麩に 卵、少しの牛乳を染み込ませて
たまねぎ、片栗粉も入れてまとめ 焼いた感じかな

お肉みたいな弾力があります




こんな感じでお麩を使うと
つくねだけじゃなく
いろいろバリエーションが広がりそうです


 



            ↑↑↑ クリックしていただけると 励みになります 
                 よろしくお願いいたします

by otumami-note | 2015-08-02 17:10 | その他