人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちのおつまみ


by otumami-note

大根のりんご風味漬け

大根のりんご風味漬け_f0191477_1019786.jpg


大根のりんご風味漬け

私は 子供のころから 漬物全般が苦手でした
両親は漬物好きだったので いつも食卓には
いろいろな漬物がありましたが 私は まったく食べず
むしろ その臭いさえ いやだったほど・・・(^_^;)

が 結婚後 甘口の浅漬けが食べられるようになり・・・
臭くて辛くてダメだったキムチも 今は大好きになりました
が まだまだ 古漬けや 塩辛いものなどなど
ダメなものも多々あります(^_^;)
漬物以外にも 食べられないものが いろいろあるので
徐々に克服していたけらいいなぁと 思っています

大根がたくさんあるとき
柚子風味漬けや このりんご風味漬けを
よく作ります

久しぶりに コメント欄を開けました
よかったら お気軽に お話相手になっていただけたら
うれしいです 






りんご風味漬けは 
大根はもちろんのこと、中に入れたりんごが すごく美味しくって
気に入っています
毎年 ちょっとずつ 配合をかえつつ 作り続けています

ちなみに
過去 ホームページにのせたレシピは
 ・大根(皮むき状態で正味)1700g
 ・砂糖180g、塩40g、酢50cc
 ・りんご 3分の1個

①大根の皮をむき、長さを2,3等分し、それを縦に四つ割にする
②りんごは、薄いいちょう切りにする
③タッパーなどに、材料すべてを入れて1日以上おく
 (甘めなので 砂糖、塩は 好みで調整)

と こんな感じでした

今秋はじめて作ったものの配合は こんな感じでやってみました
 ・大根(皮むき状態で正味)850g
 ・砂糖80g、塩18g、酢25cc
 ・りんご 半分
by otumami-note | 2008-11-17 10:49 | 野菜中心のメニュー